偽作説をめぐる歴史とは? わかりやすく解説

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偽作説をめぐる歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/24 06:31 UTC 版)

新語偽作説」の記事における「偽作説をめぐる歴史」の解説

混乱避けるため、以後説明では、今に伝わる『新語』を今本(きんぽん)と書く。偽作説見方では、真の新語』と今の『新語』は異なるので、こうした区別が便利である。 偽作説初めは、13世紀南宋黄震と言われる。『新語』「弁惑」篇の中で「今、上に明王聖主なく、下に貞正諸侯なし」と皇帝とその重臣厳しく非難しており、皇帝重臣が並ぶところで奏上する内容ではない。「馬上天下得て馬上天下治められない」という陸賈持論反映され箇所がない。というのが黄震疑問であったその後偽作説真作説意見表明され続けたが、偽作説強めたのは、清代の『四庫全書総目提要』である。司馬遷は『史記』を書くときに『新語』を参考にしたと言われているのに、実際に史記』と『新語今本比べてみると、内容重な部分がない。他2点引用関係の不審をあわせ、司馬遷見た新語』は今本異なるとして、偽作主張した。 しかし、『四庫全書総目提要の上記の指摘は、『漢書』直接参照せずに誤った引用元に批判したもので、1930年胡適がこのことを指摘する偽作説勢い衰えた中国では多く学者現在の新語』を真のものと認めている。日本では宮崎市定真作説強く肯定した。 それでも、今本文章高祖への奏上として場違いだという疑問解消されていない金谷治のように、現在の新語』は陸賈による別の著作だと考える説もあり、これもまた有力である。『漢書』芸文志は、陸賈著作3つ挙げる。「楚漢春秋9篇」、「陸賈賦3篇」、「陸賈23篇」である。『楚漢春秋』は歴史書、賦は詩の一種だが、陸賈23篇は儒家のものとされている。これが『新語』の名で伝えられ可能性考えのであるまた、陸賈作を否定する論としては、福井重雅が『陸賈新語」の研究』で、今本使われる五経」という表現が漢初にはまだ現われていないはずだという疑い加えた。 以下では偽作説からの疑問点先に書き、それに対す真作説からの弁護論があれば次にまとめる。

※この「偽作説をめぐる歴史」の解説は、「新語偽作説」の解説の一部です。
「偽作説をめぐる歴史」を含む「新語偽作説」の記事については、「新語偽作説」の概要を参照ください。

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