乗務員と運転業務とは? わかりやすく解説

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乗務員と運転業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:14 UTC 版)

名古屋鉄道」の記事における「乗務員と運転業務」の解説

社員制服2014年6月以降はダークネイビーを基調としている。 冬季上着着用する場合、駅乗務員などの係員は「PRU私鉄総連)」のバッジ着用している。夏季開襟シャツ着用する。なお、役職によって上着形状異なり管理職以上はダブルの上着を着用制帽に関しては、役職によって巻かれている線の太さ違い乗務区長幹事駅長駅長・副区長副駅長、各主任などの管理職赤帯金線2本。主任補佐駅長補佐上席助役助役は太い銀線1本(駅の当務助役赤帯追加される)。助役補佐役職なしの係員は細い青線1本である。 車掌から運転士対す出発合図は、電鈴使用する場合は短2音である。運転士ワンマン列車以外は車掌からの出発合図を受けなければ発車してならない大半車両は「チンチン」と鳴るベル式電鈴装備しているが、2002年登場300系以降新造車両ブザー採用しているため、合図は「プッ、プッ」となっている。また、進行方向後ろ乗務員室からホーム外側カーブしているなどで、列車全体乗降確認できない場合運転士見えない部分乗降確認行い車掌乗降完了知らせるために鳴らすことがある。この場合も短2音である。 以前車掌が駅発車時の側面監視をする際、相互直通運転をしている名古屋市交通局京阪電気鉄道同様、車内電鈴スイッチに手をかけて行い非常時には電鈴乱打して(「直ち停車せよ」を意味する)、運転士非常ブレーキ要求する方式とっていたが、2016年夏ごろに大半鉄道会社同様、車掌もしくは非常ブレーキスイッチを掴んで側面監視行い非常時には車掌直接非常ブレーキを扱う方式変更されている(ただし6000系初期車100系のように車掌弁が進行方向逆についている車両や、乗り入れてくる名市交車のように乗務員の上に非常ブレーキスイッチがついている場合など、物理的に車掌弁を掴みにくい車両については、引き続き電鈴保持を行うこともある)。 駅到着番線入線ホーム)の伝達電鈴使用される。これは到着番線列車によって異な名鉄岐阜駅で主に行われており(それ以外の駅でも行われる場合はあり)、運転士信号進路などを確認電鈴使用して車掌合図1回進行方向右側、2回で進行方向左側)を送り車内アナウンス下車扉を正しく案内できるように補うものである。この場合は、車掌電鈴待ってから下車アナウンスをするケースが多い。 普通列車などが優等列車通過待ちするときは、停車中の列車乗務員は必ずホームに立ち通過監視を行う。そのとき運転士はブレーキハンドルを非常ブレーキセットし、リバースハンドル(主幹制御器に取りつける前進後進切り替えハンドル)を所持してホームに立つ。なお、固定式ワンハンドル列車場合、リバースハンドルの代わりにマスコンキー(固定式ハンドルを動かすために使う鍵)を所持し監視にあたる。ただし、運転席2階にあったパノラマカー(現在は運用離脱)では、運転席からホームへの移動大変なため行わない場合多かった車掌はリーズブックと呼ばれる釣り銭入ったものを持ちホームに立つ。原則としてホーム非常停止ボタン付近に立つことになっている運転士スタフ社内では「運転時刻カード」と呼ばれている)は進行方向から見て左に置かれている(2000系1700系名古屋市交通局3000形・3050形のみ構造右側)。そのため指差確認JRのように右手行わず左手行っている(ブレーキハンドルから手を離さないためでもある)。なお、6000系などの2ハンドル車において、力行マスコンから手を離すデッドマン装置動作してしまうため、加速中に指差確認を行う場合は、マスコンから手を離さず左手人差し指対象物に向ける動作済ませている。 運転中指差称呼JR比べて少なめで、基本的に指差確認称呼を行うのは、発車前に行う次停車駅確認出発信号機警戒表示以上)の確認、駅の停止通過確認で、分岐点平井信号場枇杷島分岐点)や待避線がある駅の通過信号確認時に行いそれ以外閉塞信号機表示確認制限速度確認等)では口頭済ませる。 増解結を行う際、作業担当する駅員は必ずヘルメット着用する作業使用する旗もしくは合図灯は、赤が「停止」、緑が「進行」である。 速度制限標識は、制限速度の下に曲線半径m単位)、下り勾配分岐方向矢印表示)、構内ATSなどの理由記載されている。これが数字のみのものは制限速度通過した場合速度制限を受ける秒数を表す(JRなどのような距離ではない)。いずれの場合口頭では制限速度のみを称呼する。 閉塞信号機の名称番号は、キロポスト基づいた起点からの距離 (m) ÷100近似値方向により偶数・奇数分けて付番されている。口頭では現示進行停止以外における制限速度のみ(「注意65」「減速85」など)を喚呼するが、豊橋 - 平井信号場間のJR共用区間ではJR規則に従って第3閉塞注意45」「第2閉塞減速65」のように称呼する。なお、信号喚呼位置標識JR共用区間除いて信号警標基本デザインたる縦長方形黄色地に黒縞が斜めに2本入ったものである。 ほかに名鉄独特の標識としては、指示速度パラレル止めなどのノッチ指定記した力行標惰行標通称オフ板)があるが、名古屋本線では1990年代スピードアップが進む過程撤去されほとんど残っていない。したがって現在は、本線ではフルノッチに投入し区間最高速度まで上げ走行原則となっている。なお、制動標通称H板、本来はHSCブレーキ車制動標自動ブレーキ車用はA板であった)については各線とも引き続き掲出され分岐方(副本線)用の表示にはブレーキ初速度併記している。 単線区間での列車交換行き違い)のことを、名古屋鉄道では離合呼んでいる。

※この「乗務員と運転業務」の解説は、「名古屋鉄道」の解説の一部です。
「乗務員と運転業務」を含む「名古屋鉄道」の記事については、「名古屋鉄道」の概要を参照ください。

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