惰行標とは? わかりやすく解説

惰行標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 13:52 UTC 版)

鉄道標識」の記事における「惰行標」の解説

ここで加速をやめて惰性転に切り替えよと運転士目安提示する標識である。直流区間では目安であるが、交流区間では交交セクション交直セクション手前力行中断しないとセクションオーバー事故となるため、重要な標識となる。 力行標・惰行標とも、私鉄で独自のデザイン使用される場合力行標は丸や文字、惰行標は斜線三角形モチーフにする所が多い。標識の板は大型長方形のものや画像小丸型(架線用)ものが混用されている場合もある。JR東日本では小丸型のものが惰行標であるが、大型長方形のものは停車場接近標識としての役割があり、場内信号機のない棒線駅手前に設置されている。また最高速度予告標識と同じ様に種別毎に何段も表示する会社多く京成電鉄京王電鉄阪神電気鉄道JR東日本一部線区(常磐線など)、都営地下鉄一部線区逆に力行標・惰行標自体表示しない私鉄存在する京浜急行電鉄など)。

※この「惰行標」の解説は、「鉄道標識」の解説の一部です。
「惰行標」を含む「鉄道標識」の記事については、「鉄道標識」の概要を参照ください。

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