主な作品とテーマとは? わかりやすく解説

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主な作品とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 01:37 UTC 版)

アニー・エルノー」の記事における「主な作品とテーマ」の解説

アニー・エルノー著書のほとんどが自伝小説であり、ノルマンディー地域圏のイヴトでの子時代とりわけ両親経営していた食料雑貨店カフェでの生活)から結婚出産子育て経験、そして晩年両親などを描いている。特にマルグリット・デュラス賞ほか複数の賞受賞した歳月 (Les Années)』には両親生い立ちから死までを含む半世紀以上にわたる時代流れ背景アニー・エルノー個人史描かれている。 さらに個々体験として、父親母親それぞれの生と死描いた『場所』、『恥 (La Honte)』、自立目指しながら1960年代因習的な性役割課される女性葛藤描いた凍りついた女』、恋愛性愛セクシュアリティ)をテーマとした『シンプルな情熱』、『自分を失う (Se perdre)』、『嫉妬』、中絶経験中心に女性の生(性)を描いた空っぽ箪笥 (Les Armoires vides)』、『事件』老いテーマとしてアルツハイマー病亡くなった母親晩年描いた『「私の夜から出ていない」(« Je ne suis pas sortie de ma nuit »)』、母親の死そして一人女性として生き方描いた『ある女』、乳癌治療受けた経験を語る『写真使い方 (L'Usage de la photo)』を著したまた、これらの自伝小説以外にも、彼女が生きた時代日常スケッチ風の短い断章描いた戸外日記』、『外的生活 (La Vie extérieure)』、スーパーマーケットでの観察通して消費社会批判した愛する人よ、あの輝き見て (Regarde les lumières mon amour)』などがある。 『シンプルな情熱』:「昨年9月以降わたしは、ある男性を待つこと ― 彼が電話をかけてくるのを、そして家へ訪ねてくるのを待つこと以外何ひとつしなくなった(À partir du mois de septembre l'année dernière, je n'ai plus rien fait d'autre qu'attendre un homme : qu'il me téléphone et qu'il vienne chez moi.)」という、しばしば引用される表現象徴されるように、離婚した女性教師妻子ある東欧外交官激しくシンプルな肉体関係描いた自伝的小説である。1年間売上20部に達し全欧諸国米国日本翻訳刊行された。大きな反響呼んで評論家の意見分かれたが、読者からは毎日10通以上の手紙届いた。 『場所』:ルノードー賞受賞作今は亡き父の生涯語った自伝的小説ありながら親子関係感情的に表現するではなく、父が生きた社会的背景のなかにその生涯位置づけ淡々と語ること、書くことで父を「存在させよう」、父に「場所」を与えようする作家探求である。 『ある女』:次第記憶失い身体的に衰えていく母に最期まで寄り添って生きた娘が、その人生を必死に生きた一人女の人生として描くと同時に、愛、憎しみいとおしみ、罪の意識など母に対する娘の複雑な感情表現した自伝的小説二人母娘関係は、「もう彼女(母)の声を聞くことができない ... 私が生まれた世界との最後の絆を失ったJe n'entendrai plus sa voix... J'ai perdu le dernier lien avec le monde dont je suis issue.)」という言葉象徴的に表現される。 『凍りついた女』:男女平等、自由・自立理念生きようとした男と女が、結婚出産の後に、結局は仕事忙殺される夫と、家事子育て忙殺される妻・母という性別役割分業を担うことになり、好奇心生きる意欲失い自分自身すら見失って凍りついて」いく。自分自身体験を、一人若い女性の「普通の」生活として描いた自伝的小説。 『戸外日記』:これまでの私小説的な作品とは対照的にこうした一連の作品書いていた間に「戸外」で起こっていた出来事目を向け地下鉄スーパーマーケットでの情景などをスケッチ風に描いている。 『嫉妬』:長年つきあってきた若い恋人別れた後、相手から別の女性と共に暮らすと言われ嫉妬かられる相手女性突き止めよう次第偏執狂的になり、原題占領(L'occupation)』が示唆するように意識占領されこの女性のことしか考えられなくなった自分自身冷徹に描く作品

※この「主な作品とテーマ」の解説は、「アニー・エルノー」の解説の一部です。
「主な作品とテーマ」を含む「アニー・エルノー」の記事については、「アニー・エルノー」の概要を参照ください。

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