ルノー時代とは? わかりやすく解説

ルノー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:25 UTC 版)

アラン・プロスト」の記事における「ルノー時代」の解説

1981年 第3アルゼンチンGPにて3位となり、初表彰台を獲得第8戦母国フランスGPでは、予選3位からFLマークして初優勝達成したその後第12戦オランダGP第13戦イタリアGP連勝するなど、計6度表彰台ランキング5位となった一方でマシントラブルの多さにも悩まされ表彰台立った6レース以外全てリタイアであった1982年 開幕戦南アフリカGP・第2戦ブラジルGPと2連勝果たしタイトル争い先行したが、マシン信頼性不足や自身ミスにより、以降の7戦中5回のリタイアなど入賞すらできないレースが続く。予選では5回のPP含めフロントローを9回獲得する速さ見せたが、結局優勝序盤の2回のみ、最終的なランキングは4位に留まりチャンピオン獲得はならなかった。 また、チームメイトルネ・アルヌーとの確執噂され第11戦フランスGPでは、タイトル可能性のあったプロスト先行させるようチームオーダー出ていたが、アルヌーはこれを無視して優勝プロスト2位終わったこの年、共に親友であったフェラーリジル・ヴィルヌーヴディディエ・ピローニチームメイト同士確執、その結末としてのヴィルヌーヴ事故死また、ピローニを再起不能追い込んだ事故といった出来事が、その後レース人生影響与えた1983年 第3戦の母国フランスGPで、シーズン勝利をPPFL優勝ハットトリック達成すると、第6戦ベルギーGPポールトゥウィンを飾るなど4戦連続表彰台獲得しタイトル争いリードする以降第9戦イギリスGP第11戦オーストリアGP優勝するなど、ブラバムネルソン・ピケ対しオーストリアGP終了時点では14ポイントリード築いていた。 しかし第12戦オランダGPにて、42周目にピケへの追い抜き試みて接触しシーズンリタイア喫すここから流れ変わってしまい、続く第13戦イタリアGPリタイア、第14ヨーロッパGP2位終わり、この2戦を連勝したピケに2ポイント差にまで詰め寄られる。迎えた最終戦南アフリカGPでも流れを変えることはできず、見せ場のないままレース前半にリタイア3位フィニッシュしたピケ逆転され、2ポイント差でチャンピオン逃した。 (特殊燃料使用疑惑など)ブラバム戦闘力向上に対してルノーは手をこまねいていたが、チーム敗戦原因プロスト転嫁フランス国内でもバッシングを受け、チームを去ると共に家族揃ってスイス移住する。これにロン・デニスアプローチしたことで、古巣マクラーレンへの復帰決めた

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ルノー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:46 UTC 版)

ケビン・マグヌッセン」の記事における「ルノー時代」の解説

2016年2015年ロータスF1チームとして参戦していたチームルノーF1買収しルノーワークス参戦することが発表される同時にそのドライバーとして起用されたことが発表された。チームメイトジョリオン・パーマーチーム復帰初年度ということもあり、戦闘力が高いとは言えないマシンであったが、入賞2回の計7ポイント獲得した一方でチームは、ルノー移籍するニコ・ヒュルケンベルグチームメイト探し難航したチームマグヌッセンオプション行使期限延長するなど最後で候補に入っていたが、最終的には自ら残留オファー断り1年限りルノーを去ることとなった

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ルノー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 20:33 UTC 版)

デレック・ワーウィック」の記事における「ルノー時代」の解説

トールマンでの走り認められ1984年にはルノー移籍しRE50をドライブ開幕戦ブラジルグランプリでは、中盤よりトップ走行するが、残り11周でサスペンショントラブルによりリタイヤその後2位2回・3位2回・4位1回・FL1回という成績残し予選でも3度3位グリッドなど上位食い込むが、勝利を手にすることはなかった。チームメイトパトリック・タンベイに対しては、予選では10勝6敗と上回り決勝での獲得ポイントでも上回っている。この活躍高評価され、ウィリアムズ彼にアプローチ取ったフランク・ウィリアムズリジェ移籍したジャック・ラフィット代役としてワーウィック白羽の矢立てたのだが、しかしこの時点ウィリアムズのホンダ・ターボでの勝利1984年ダラスグランプリにおけるケケ・ロズベルグのみであり、ワーウィックルノー残留選択し1985年の再契約交わした断られウィリアムズナイジェル・マンセル契約果たし1985年、ホンダ・エンジンを搭載するウィリアムズ・FW10は4勝を挙げ、その中にはマンセルのF1初勝利含まれた。ウィリアムズ・ホンダは以後2年連続コンストラクターズ・タイトルを獲得するなど最強を誇ることになりワーウィック後悔することとなった1985年のルノー・チームはRE60に高い戦闘力無く完走率も下がり入賞は5位2回・6位1回予選でも2グリッド定位置となったベスト3度の6位グリッド)。チームメイトのタンベイに対しても、予選(7勝8敗)・決勝ともに下回った

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ルノー時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:26 UTC 版)

ルネ・アルヌー」の記事における「ルノー時代」の解説

1979年 2年目1979年にはルノー移籍前半戦予選下位沈んでいたが、第8戦フランスGPでは2番グリッド獲得し決勝でもジル・ヴィルヌーヴとのバトルの末3位入り初入賞で表彰台上がったここから頭角を現すこととなり、その後2位2度記録した他、第11戦オーストリアGP第12戦オランダGPでは連続PP獲得している。勝利はなかったが、獲得ポイントチームメイトジャン=ピエール・ジャブイーユ上回った1980年 1980年には第2戦ブラジルGPにて初優勝し、続く第3南アフリカGPでも優勝。また予選では、第10戦オランダGPから第12戦イタリアGPまで3連続PP獲得するなど、チームエースドライバーへと成長していった。 1981年 1981年より、ジャブイーユに代わってアラン・プロストチームメイトとなる。この年のアルヌーは予選4度PP獲得したものの、決勝での最高位第11戦オーストリアGP2位この年唯一の表彰台)と優勝はならなかった。デビュー2年目プロストが3勝を挙げ双方完走したレースでは共に前でフィニッシュしている状況の中、チーム次第プロスト寄りとなり、アルヌーの立場脅かされることとなる。 1982年 1982年も、アルヌーは予選でこそ多くPP獲得していたが(最終的に5回)、プロスト開幕2連勝記録したのに対し、なかなか勝利することが出来なかった。地元第11戦フランスGPにおいて、ようやく2年ぶりの優勝手にするが、内容再三チームオーダー無視しタイトル争い中だったプロスト差し置くというものだった立場はかえって悪化し、第15イタリアGPシーズン2勝目挙げるも、この年をもってチーム離脱する結果となった

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