ルノー=日産アライアンスとルノーサムスンの誕生とは? わかりやすく解説

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ルノー=日産アライアンスとルノーサムスンの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 16:58 UTC 版)

ルノーコリア自動車」の記事における「ルノー=日産アライアンスとルノーサムスンの誕生」の解説

1990年代後半デザイン商品戦略などの相次ぐ失敗販売不振深刻化し経営危機ささやかれ日産自動車1999年3月フランスルノー企業同盟を結び資本提携した。すなわち、「ルノー=日産アライアンス(のちにルノー日産自動車三菱自動車改称)」である。その後アジア経済危機により三星自動車上述のような形で経営破綻し、ルノー株式の80.1%を取得して筆頭株主となった残りの19.9%は三星グループサムスンカード2021年8月まで保有ルノーから引き受け拒否され商用車部門(=サムスン商用車工場大邱広域市達西区にあった)が大邱地方裁判所から破産宣告受けて事実上倒産し撤退する同時にルノーグループとサムスングループの間で合弁契約とサムスンブランドの商標使用許諾契約締結したことでルノー傘下となり、社名を「ルノーサムスン自動車」に変更、さらに2022年3月には「ルノーコリア自動車」に変更して現在に至る。このアライアンスによってすべてのルノーサムスン車には(エンジンプラットフォーム4WDシステムなど)日産自動車技術多用されてはいるものの、実は日産ルノーサムスンの間に直接資本関係はない。 なお、ルノー傘下入った後も当面日産車のバッジエンジニアリング車を作り続けていたが、QM5以後新車種はルノー日産との共同開発としている。

※この「ルノー=日産アライアンスとルノーサムスンの誕生」の解説は、「ルノーコリア自動車」の解説の一部です。
「ルノー=日産アライアンスとルノーサムスンの誕生」を含む「ルノーコリア自動車」の記事については、「ルノーコリア自動車」の概要を参照ください。

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