リーマン・ショックまでとは? わかりやすく解説

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リーマン・ショックまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「リーマン・ショックまで」の解説

浜松市内のバス路線一元化されたことを受け、遠州鉄道浜松市役所市民の3者で浜松交通に関する協議会浜松市バス交通対策調整協議会」が発足し浜松交通に関して3者でともに協議していくこととなったそれ以降夜間の住宅地フリー降車制度を導入したり、雨天時の増発便運行するレイニーバス」の運行開始したりするなど、遠鉄バスではさらに積極的に施策導入していくことになり、1987年10月磐田山の手線大塚萩丘線、中田島住吉じゅんかん鶴見富塚じゅんかんさぎの宮線、都田線への都市新バスシステム導入1992年2月磁気プリペイドカードETカード」の導入1997年以降長期休暇小人1乗車50円1997年10月超低床ノンステップバス導入などの各種施策積極的に行なわれた。コミュニティバス1997年10月運行開始した豊田町(当時)から委託された「ユーバス」を皮切りに各地区で運行されている。 1997年12月にはバス路線総合整備モデル事業実施都市浜松市バス交通対策調整協議会などの功績を受け浜松市日本初オムニバスタウンとして指定されたことを受け、バス活用した街づくり進めることになった。これ以後遠鉄バス導入車両基本的にアイドリングストップ装置超低床ノンステップバス遠州鉄道では超低床オムニバスまたは単にオムニバス呼称)となり、従来車含めた全車内には案内表示装置にて情報発信行いバス停留所コミュニティ情報板を設置するなどの施策行なった。またこの頃よりさらなるエコドライブ運動経済運転)の強化行い現在の経済転につながっている。一方で山間部路線では路線そのもの維持のため、行政主導よるバス運行なども行なわれているが、これらの運行受託したり、1999年には退職乗務員受け皿もかねて車両運行管理請負行なう子会社遠鉄アシスト」の設立行なわれるなど、「地域の人が移動することに関して遠鉄グループが必ず関わる」という体制をとるようになった。なお、2002年10月にはかつて遠鉄バス水窪線だった国鉄バス天竜線が再び遠鉄による運行となり遠鉄バス北遠本線になっているオムニバスタウン指定を受け、遠鉄浜松市ではさらなる利便性向上力を入れた1998年3月にはオムニバスタウン指定記念シンポジウム開催PTPS導入が、7月には初乗り150円か100円への値下げが、11月には乗り降りらくらくバス普及セミナーが、それぞれ実施されている。1999年2月には全線定期のワイドフリー定期券販売開始運賃区界増設3月環境セミナー開催4月には浜松市商店会連盟制度加盟店買い物をすると100円補助券貰えお買物乗車券制度導入6月浜松駅磐田駅20以降発車する一部路線下り便での住宅地でのフリー降車制導入10月の上運賃630設定2000年には9月のシルバーワイドフリー定期券販売開始9月以降毎年敬老の日から1週間高齢者1乗車100円運賃導入10月のインターネットバスロケの導入など、各種施策展開された。また、1999年3月15日28日には鍛冶町通りにて一般車乗り入れ規制するトランジットモール実証実験全国初め実施した21世紀に入って積極的な施策引き続き行われている。2001年4月中距離運賃値下げ皮切りに2002年からのICカードEG1CARD」の試験導入、そして2004年ICカードナイスパス」の本格導入が行われた他、最終バス延長ならびにウィークエンドライナーやふゆほた臨時便などの臨時最終便運行開始された。2006年にはミニバスターミナル構想に基づき浜松市共同「すいすい・くるーり」バス実証実験が行われた。また、2002年4月からは通学ウィークデー定期平日定期)の販売開始開始されている他、シンポジウムとしては2002年11月の「オムニバスタウンサミット」、2003年9月の「バスがやさしい、心のユニバーサルデザインの日」が開催されている。 また、2005年には中部国際空港開港合わせて空港リムジンバス参入e-wingという愛称で、現在も運行中である。

※この「リーマン・ショックまで」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「リーマン・ショックまで」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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