エコドライブ運動とは? わかりやすく解説

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エコドライブ運動(経済運転)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「エコドライブ運動(経済運転)」の解説

遠州鉄道では全国的に早くからエコドライブ運動を行っており、経済運転(けいざいうんてん)と称している。浜松市オムニバスタウン指定機に強化された。 サンバイザーには経済運転5原則貼付され徹底されている。晴天時の昼間の車内灯を消灯アクセル深く踏み込まないエンジンブレーキ活用正面赤信号などでの早目のアクセルオフ、高速ギア有効活用暖気運転年間通して3分以内などが挙げられる。なお、過剰なトルク出ないように燃料噴射絞っている車両もあるほか、燃費影響する車両総重量抑えるため燃料満タン給油せずタンク容量2/3までの給油行っている。 また、回転数については会社全体方針として大型車1600回転中小型車1800回転以下でのシフトアップ、そして営業所毎に1200回転以下や1300回転以下などでシフトアップする様指導しており、会社全体として昇り坂などであっても大型車1800回転中型車2000回転小型車2200回転絶対に超えてならないこととなっている。そのため三菱ふそう製の車輛中心に1800回転超えるブザー鳴りつづけるようになっている車輛が多い。なお、車両によっては1500回転など1800回転未満でもブザーが鳴るよう設定されていることもある。 この他信号待ちなどの際に、アイドリングストップ装置搭載車輛でもアイドリングストップ実施していることが特筆できる。また、装置有無かかわらずアイドリングストップ時には全車輛で音楽を流すことによりアイドリングストップ時の静寂防いでいる。 バッテリー蓄電池)の電圧低下時(バッテリーあがり)やDPF作動時等には信号待ちでのアイドリングストップ行わないことがあるが、浜松駅バスターミナルではいかなる場合エンジンストップすることとなっている。また、全車両とも蓄電池電圧低下を示す警報灯が運転席左(運賃箱奥)に設置されている。 これらにより、遠鉄バスでは営業所間の燃費順位競っており、また乗務員毎の燃費成績ついている。さらに各営業所燃費のいい乗務員集まり燃費対策会議が行われている。 なお、現代信号待ちでのアイドリングストップ運動盛んになる前から、戦後には既にバスターミナルなどの起終点営業所・車庫ではエンジンストップ行っていた。

※この「エコドライブ運動(経済運転)」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「エコドライブ運動(経済運転)」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。

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