マルクス経済学者・マルクス主義者による批判とは? わかりやすく解説

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マルクス経済学者・マルクス主義者による批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:28 UTC 版)

マルクス主義批判」の記事における「マルクス経済学者・マルクス主義者による批判」の解説

転形問題」を参照 マルクス経済学者マルクス主義者によるマルクス経済学への批判蓄積されている。 マルクスは、過去経済学者は、資本主義がいかに利益上げているかを説明できなかったが、これは搾取理論解答できると主張する資本家労働者労働力購入する商品コストは、それを生産するために必要な社会的に必要な労働力の量で決定される労働者生き続けるために必要な労働(必要労働)を超えて行う剰余労働は、資本家のための剰余価値生み出され、これがすべての利益の源となる。産業機械化され不変資本(工場設備工作機械原材料購買あてられ資本)と可変資本(労働力購買あてられ資本を)が使用されるほど、利益率低下する、つまり利益率時間とともに低下するマルクス資本論第3巻予測し、これが資本主義崩壊につながる要因とされる。 しかし、マルクス経済学者ポール・スウィージーは『資本主義発展理論』(1942年)においてこのマルクス分析には問題があると批判したまた、スウィージーマルクス商品価値生産価値変換させたのは不満足なものであった結論づけた。 マルクス労働価値説によれば労働集約型の産業は、労働力少な産業よりも高い利益率を持つはずであるが、これは経験的に理論的に誤りであり、マルクスは、実際経済生活では価格価値と体系的に異なると主張した。これは転形問題として知られており、洗練された議論があるが、マルクス理論がどの程度救済されるかについては依然として議論続いている。労働だけが余剰価値生み出すことができるというマルクス主張裏付ける分析はいまだ行われていないが、労働価値創造し利益搾取結果であるという主張は、立証難しくても、直感的な説得力持っているマルクス経済学者置塩信雄1961年発表した置塩の定理では、資本家コストカット技術追求したり、実際賃金が上がらなければ利潤率低下しない(必ず上がる)ことを証明した1970年代以降は、マルクス経済学内部でも意見不一致となることが顕著になった。イアン・スティードマンは、物量利潤率(したがって生産価値)を決定し価値水準せいぜい利潤率(と生産価値)の決定において余剰なので、マルクス価値理論放棄されるべきだと論じた分析的マルクス主義哲学者G. A.コーエンは『マルクス歴史理論』(1978年)で、マルクス生産力重視する一方で生産力発展説明するときに経済構造優先させることに矛盾があると指摘する。たとえば、『共産党宣言』では「ブルジョアジーは、生産手段絶え革新することなしには存在できない」とあるが、これは生産力発展もたらす経済構造資本主義)に説明上の優位性与えている。しかしコーエンは、この矛盾は、次の機能的説明」によって克服できるという。資本主義経済構造生産力発展させる。これが資本主義存在理由である。もし資本主義生産力発展させることができなければ資本主義消滅してしまう。マルクスは、経済構造生産力束縛し発展させることができないとき、革命起こり時代が変わると主張している。 しかし、マルクス歴史一般理論持っていたが、それはコーエン主張するよりも柔軟であり、確定的なものではなかったとミラーはいう。また、セイヤーズは、コーエン弁証法的推論否定する解釈間違っていると批判する分析的マルクス主義者のヤン・エルスターは、ある経済構造生産力発展させている間だけ存続するという前提はおかしいとコーエン批判するエルスターは、マルクス生産力最大限発展させるという目的持って歴史を導く指導者最善経済構造選択するという形而上学的な仮定をしていないが、誰のものでもない歴史目的訴えることを批判する歴史目的訴えることについては、シモーヌ・ヴェイユ批判している。「ヘーゲルは、宇宙には隠され精神働いており、人間の歴史この世界精神歴史であり、それは精神的なものすべてと同様に完成向かって無限に傾いていると信じていた。マルクスは、ヘーゲル弁証法逆さまだと非難し世界精神代えて物質歴史原動力として置き換えた精神本質は、善への絶え間ない願望とにあるが、マルクスこのような精神本質物質見出したように歴史みなした」とヴェイユはいう。 分析的マルクス主義ジョン・ローマーは『マルクス経済理論分析的基礎』(1981年)で、企業革新によって利潤率上昇し利潤率低下法則希望はないと批判した。 なお、分析的マルクス主義について青木孝平は、リベラリズム倫理的個人主義と同じであると批判したマルクス主義者M・リュベルは『19世紀と20世紀非市場社会主義』(1987年)で、また、市場経済による価格決定取り入れ市場社会主義者のジュリアン・ルグランとソール・エストリンは『市場社会主義』(1989年)で、1968年ポーランド危機イギリス亡命した経済学者ヴロジメエルス・ブルスとポスト・ケインズ派経済学者カジミエルス・ラスキは『マルクスから市場へ』(1989年)で、マルクス社会主義的国有化政策市場経済役割理解していないと批判した時間的単一体系解釈(TSSI)の提唱者アンドリュー・クリマンは、マルクス矛盾時間的単一体系みなされ誤解による結果だったとしている。アンドリュー・クリマンは、マルクス価値説の内部矛盾必然的にその説の過誤意味する過誤修正すべきであるし、また棄却すべきであるとした。 デビッド・ライブマンも、マルクスにおける理論の展開には矛盾があると批判しマルクス資本論述べたオリジナル政治経済批判修正されるべきだと論じた他方コーエン、J.ウルフ、N.ヴルサリスらは、労働価値説とは無関係にマルクス主義搾取理論成立するという。また、ローマーは、搾取商品労働不平等な交換として定義されるとする。労働者収入購入できる商品具体化され労働の量が、その収入を得るために費やした労働の量よりも少な場合交換不平等である。たとえば、8時間労働稼いだ賃金で、4時間で作られコート購入すると、8時間労働他人4時間の労働交換したことになり、搾取されていることになる。

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