ポスト構造主義ポストモダニズムとは? わかりやすく解説

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ポスト構造主義・ポストモダニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:17 UTC 版)

現代思想」の記事における「ポスト構造主義・ポストモダニズム」の解説

1966年ストラスブール大学端を発した学生運動フランス全土拡大しいわゆる五月革命がおこると、あろうことか本来労働者の側にあるはずのフランス共産党 (PCF) がストライキ押さえ込み当時左翼文化人もこれを支持しマルクス主義への民衆幻滅後押しマルクス主義頽落と共に近代的な主体という概念前提に、積極的な政治参加肯定したサルトル実存主義運命共にすることとなった五月革命結果は、左翼勢力民衆の支持失い保守勢力による安定的な政治ハイテク背景にした大量消費社会実現準備したのである。 そして、実存主義マルクス主義批判してきた構造主義にも批判生じ始める。構造主義は、主体たる人間無意識的普遍的な構造規定されていると主張し現象背後にある構造分析することによって、あるシステム内的文法とりだすことができ、各システムはそれにしたがって作用する。そこでは、あらゆるものが予想可能になり、偶然性創造性といったものが排除されてしまうのであるいわゆるポスト構造主義論者とされる者たちは、構造主義のもつ、構造静的普遍的なものとし、差異排除する傾向に対して、それは西洋中心ロゴス中心主義であるとして異議申し立てたのであるデリダによると人間言葉ロゴス)によって世界全て構造化できるという発想自体実存主義マルクス主義同様に西欧形而上学から抜け出せておらず、構造主義によって形而上学解体しようという試みもまた形而上学にすぎない批判し脱構築による階層的な二項対立批評するミシェル・フーコーは、当初構造主義者とみられていたが、権力構造暴くことにより、西欧的な理性絶対的な真理否定していることから、ポスト構造主義とみられるようになったそのような状況下において、リオタールは、『ポストモダンの条件』(1979年)を著したが、彼によれば、「ポストモダンとは大きな物語終焉」なのであった。「ヘーゲル的なイデオロギー闘争歴史が終わる」と言ったコジェーヴの強い影響受けた考え方である。まさにマルクス主義のような壮大なイデオロギー体系大きな物語)は終わり、高度情報化社会においてはメディアによる記号象徴大量消費が行われる、とされた。この考え方沿えば、“ポストモダン”とは、民主主義科学技術発達による一つ帰結と言えるということだった。 このような文脈における大きな物語近代モダン特有の、あるいは少なくともそこにおいて顕著なものとなったものとして批判的に俎上挙げられたものとしては、自立的な理性的主体という理念整合的で網羅的な体系性、その等質的な還元主義的な要素道具的理性による世界抽象的な客体化、中心周縁といった一面的な階層化など、合理的ヒエラルキー的な思考態度対す再考中心としつつも、重点論者によってさまざまであった。したがってポスト・モダニズム内容論者文脈によってそうとう異なり明確な定義はないといってよいが、それは近代的な主体を可能とした知、理性ロゴスといった西洋伝統的な概念対す異議を含む、懐疑主義的、反基礎づけ主義的な思想ないし政治的運動というおおまかな特徴をもつということができる。その意味単なる学説・思想ではなく、より実践的な意図をも包含するムーブメントといえるのである。それは左翼なき社会大量消費社会において、自由と享楽享受しながらも、反権力・反権威である続けるための終わりない逃走のである

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ポスト構造主義・ポストモダニズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 00:17 UTC 版)

フランス現代思想」の記事における「ポスト構造主義・ポストモダニズム」の解説

1966年ストラスブール大学端を発した学生運動は、フランス全土拡大しいわゆる五月革命起こった。しかし、あろうことか本来労働者の側にあるはずのフランス共産党(PCF)がストライキ押さえ込み当時左翼文化人もこれを支持した。そのため、マルクス主義への民衆幻滅後押し近代的な主体という概念前提に、積極的な政治参加肯定したサルトル実存主義運命共にすることとなった五月革命結果左翼勢力民衆の支持失い保守勢力による安定的な政治ハイテク背景にした大量消費社会実現準備した。 そして、実存主義マルクス主義批判してきた構造主義にも、批判生じ始める。構造主義は、主体たる人間無意識的普遍的な構造規定されていると主張し現象背後にある構造分析することによって、あるシステム内的文法取り出すことができる。しかし、そこでは、各システムはそれにしたがって作用するため、あらゆるものが予想可能になり、偶然性創造性といったものが排除されてしまう。つまり、構造主義には、構造静的普遍的なものとし、差異排除する傾向があるのである。 それに対していわゆるポスト構造主義」者とされる者たちは、構造主義西洋中心ロゴス中心主義であるとして異議申し立てた。たとえば、デリダによると、人間言葉(ロゴス)によって世界全て構造化できるという発想自体実存主義マルクス主義同様に西欧形而上学から抜け出せておらず、構造主義によって形而上学解体しようという試みもまた形而上学にすぎない批判し脱構築による階層的な二項対立批評するミシェル・フーコーは、当初構造主義者と見られていたが、権力構造暴く研究精緻化させる思想傾向転じポスト構造主義と見られるようになったそのような状況下において、リオタールは、『ポストモダンの条件』(1979年)を著したリオタールによれば、「ポストモダンとは、大きな物語終焉」である(これは「ヘーゲル的なイデオロギー闘争歴史が終わる」と説いたコジェーヴの強い影響受けた考え方である)。つまり、マルクス主義のような壮大なイデオロギー体系大きな物語)は終わり、高度情報化社会においてはメディアによる記号象徴大量消費が行われるのである。この考え方沿えば、"ポストモダン"とは、民主主義科学技術発達による一つ帰結と言えるこのような文脈における大きな物語近代モダン特有の、あるいは少なくともそこにおいて顕著なものとなったものとして批判的に俎上挙げられたものがいくつかある。たとえば、自立的な理性的主体という理念整合的で網羅的な体系性、その等質的な還元主義的な要素道具的理性による世界抽象的な客体化、中心周縁といった一面的な階層化などである。このようにポストモダニズムは、合理的ヒエラルキー的な思考態度対す再考中心としつつも、重点論者によってさまざまであった。したがってポスト・モダニズム内容も、論者文脈によって相当異なり明確な定義はないといってよい。しかし、それは近代的な主体を可能とした知・理性ロゴスといった西洋伝統的な概念対す異議を含む、懐疑主義的、反基礎づけ主義的な思想ないし政治的運動というおおまかな特徴を持つということができる。したがってその意味では、単なる学説・思想ではなく、より実践的な意図をも包含するムーブメントといえるのである。それは、左翼なき社会大量消費社会において自由と享楽享受しながらも、反権力・反権威である続けるための終わりない闘争のである

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