プロトタイプとは? わかりやすく解説

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プロトタイプ (試作車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 13:35 UTC 版)

スポーツカー (モータースポーツ)」の記事における「プロトタイプ (試作車)」の解説

公道運用前提とした生産台数義務課されていない車両」とは、即ち乗用車試作車とみなすことができ、自動車競技においてスポーツカーとプロトタイプは同義である。過去グランドツーリングカー (以下、GT) レーススポーツカー部門化させるにあたり「プロトタイプ(試作GT)」は方便として度々用いられた。以降競技会の部門名称にスポーツカーとプロトタイプのいずれを採るかは主催者思惑次第となっている。 CSIでは、スポーツカー量産車と特別製造車に分割したとき、後者の名称にプロトタイプを用いてきた。

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プロトタイプ(1989年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:54 UTC 版)

ホンダ・NSX」の記事における「プロトタイプ(1989年)」の解説

1989年発表NS-Xと、SとXの間にハイフン入っていた。エンジンには同社セダンであるレジェンド搭載していたV型6気筒SOHCエンジン改良したものを搭載していた。

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プロトタイプ (HB-SIA)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 07:03 UTC 版)

ソーラー・インパルス」の記事における「プロトタイプ (HB-SIA)」の解説

コックピット与圧されていないため上昇限界があり、あくまでも実証用の設計である。 翼幅エアバスA340匹敵する63.4m。翼の下に4つナセルがあり、それぞれにリチウムイオンポリマー二次電池10 hp (7.5 kW)の電動機2枚羽根プロペラがある。翼をなるべく軽くするため、炭素繊維ハニカム・サンドイッチ構造採用している。 主翼水平安定板の上面には12,000個の厚さ150μm単結晶シリコン太陽電池45 kW peak: 200 m2)があり、日中はこれで発電する。その電力推進力を得ると同時に電池充電して夜間飛行備える。理論上乗員1名で無制限航行が可能である。2010年7月夜間飛行を含む26時間上の連続有人飛行成功した設計上の主な制限搭載できる電池容量である。条件よければ24時間以上の間、平均で8 hp (6 kW)を供給でき、これは1903年ライト兄弟ライトフライヤー号出力にほぼ匹敵する昼間電池充電する同時に位置エネルギー利用して電力消費抑え夜間備えることができる。

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プロトタイプ(1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:31 UTC 版)

トヨタ・プリウス」の記事における「プロトタイプ(1995年)」の解説

1995年11月第31回東京モーターショーにて参考出品車として展示。「人と地球にとって快適であること」というコンセプト元に開発低燃費走行目的としたパワートレーンシステム「TOYOTA EMSEnergy Management System)」を搭載。これは直噴ガソリンエンジンTOYOTA D-4」・CVTContinuous Variable Transmissionベルト無段変速機)・キャパシター電源としたインダクションモーター/ジェネレーター(M/G)をコンピューターECU)によって協調制御した世界初のパワートレーンシステムで、エンジン・駆動系効率大幅に向上させ、エネルギー回生停車時のエンジン停止などの画期的な機能採用し、同クラス車の約2倍の燃費30km/L(10・15モード走行実現目標にしていた。 環境配慮した機能として、電動パワーステアリング低転がり抵抗タイヤ電動コンプレッサーエアコンシステム・RSPP(新リサイクル防音材)の採用空力ボデー高性能熱線吸収ガラス着色樹脂使った塗装バンパー&サイドモールがあった。安全装備として早くも側面衝突対応SRSエアバッグ装備し、計6カ所のエアバッグがあった。 珍しい装備としては助手席およびリヤシート組み込みチャイルドシートや、近未来対応型マルチメディアシステム、ドームランプに設置された4方向センサーから発信されるマイクロ波により、駐車中の車内への侵入者感知アラームホーン吹鳴ライト点滅)で異常を知らせセキュリティシステムがあった。内装においてはセンターメーターではなく運転席側にメーター配置したオーソドックスタイプ採用されていた。

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