エンジン・駆動系とは? わかりやすく解説

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エンジン・駆動系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:59 UTC 版)

日産・GT-R LM NISMO」の記事における「エンジン・駆動系」の解説

エンジンは3リットル60V6直噴ガソリンエンジンツインターボ装着しコスワースエンジンコントロールユニット制御する市販モデル次期GT-Rエンジンはこの車両の物をベースとする可能性があるという。前述ダクトの関係上、排気口ボンネット上に設けられている。 回生装置 (ERS-K) はフロントにトロトラック製の機械式フライホイール搭載ライバル車異なり電力変換行わず運動エネルギーダイレクトにフライホイール伝えて蓄えられるという。モーター装備せず、プロペラシャフトを介して後輪機械的に駆動しパートタイム4WDとなる設計放出量は8メガジュール目標にしたが、2015年は2MJを選択したコクピット足元にフライホイール位置するため、ドライバーは膝を抱えたような窮屈な運転姿勢強いられる2016年シーズン参戦用の車両では、トロトラック製に替わって新たなサプライヤーシステム開発当たっていると見られている。 5速トランスミッションエンジン前方マシン最前部)に置かれるジャーナリストのサム・コリンズは、「電装系ケーブル冷却パイプエアダクトラジエーター、サスペンションパーツなどがエンジントランスミッション周囲上部を這うように配置されており、エンジントランスミッション周り作業を行うことはほとんど不可能に思えた」と述懐している。

※この「エンジン・駆動系」の解説は、「日産・GT-R LM NISMO」の解説の一部です。
「エンジン・駆動系」を含む「日産・GT-R LM NISMO」の記事については、「日産・GT-R LM NISMO」の概要を参照ください。

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エンジン詳細は「クリーモフ RD-33」を参照エンジンは、アフターバーナー付きターボファンエンジンであるクリーモフ RD-33を2基、胴体下面のエンジンナセルに収容している。クリーモフRD-33は、ミリタリー推力は5,040 kgf、アフターバーナー使用時最大推力は8,300 kgfである。また改良型のRD-33シリーズ2、シリーズ3では出力強化よりも運用寿命延長を重視した改良がおこなわれている。MiG-29MやMiG-29Kでは、改良型のRD-33Kが装備された。クリーモフRD-33Kの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,500 kgf、アフターバーナー使用時は8,800 kgfにパワーアップされているほか、MiG-29Kではさらに空母からの発艦に備えて短時間に限り9,400 kgfまでパワーを出せた。改良型のMiG-29M1/M2やMiG-29K/KUB、MiG-35では、さらなる改良型のクリーモフRD-33MKが搭載されている。クリーモフRD-33MKの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,300 kgf、アフターバーナー使用時は9,000 kgfにまでパワーアップされている。主翼の付け根部分の下部に取付けられているエンジンのインテークには、開閉式のドアが設けられており、タキシング時にはこのドアを閉めて異物の侵入を防いでいる、ドアには小さい穴を設けて閉じた状態でも空気を取り入れられるようになっているが、それだけでは吸気流量が不足するため、機体上部のLERX部分に装備されたルーバー型の補助インテークを開いて、そこから必要な空気を取り入れるようになっている。これは国土が極端に広いソ連の国情を反映したもので、不整地や凍土など滑走路以外から離着陸する際に異物を吸い込んでのエンジン損傷を防ぎ、より安全に運用するための工夫である。改良型のMiG-29M以降は、Su-27と同様にインテーク内部に格子を立てる方式に改め、LERX上部の補助インテークがあった部分には燃料タンクを設置した。クリーモフRD-33。ブルガリア空軍のMiG-29。主インテークのドアが閉じられており、LERX上部のルーバー型補助インテークが開いている。MiG-29Kのインテーク。インテーク内部に格子を立てている。機内燃料

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