プロトタイピングの問題点とは? わかりやすく解説

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プロトタイピングの問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 03:57 UTC 版)

ソフトウェアプロトタイピング」の記事における「プロトタイピングの問題点」の解説

プロトタイピングの(間違った使い方含めた問題点もある。 不十分な分析 限定されプロトタイプ注目することで、開発者プロジェクトの完全な要求分析怠る場合がある。これにより、よりよい解決策見逃したり、要求仕様不十分になったり、最終的な製品保守しくいものになったりする。また、機能限定されプロトタイプ最終製品流用することを想定していないことが多いが、それをベースとして最終製品開発しようとすると様々な問題発生するプロトタイプ最終製品の(ユーザー側での)混同 使い捨て型を想定していたプロトタイプユーザー最終製品みなしてそれ以上改良不要としてしまうことがあるそうすると開発者想定していなかったプロトタイプへの全機能実装を強いられるまた、プロトタイプ検討のために含められていた(最終的に削除される予定だった)機能ユーザー気に入ってしまうこともある。ユーザー提案され全機能を最終システム入れることを希望した場合プロジェクトマネジメント不能に陥る場合もある。開発者プロトタイプ愛着覚えることがあり、アーキテクチャ裏づけなしにプロトタイプ改良して最終製品にしようとする羽目陥るプロトタイプ開発に時間をかけすぎる プロトタイプ重要な特徴として時間が掛からずに開発されるという点が挙げられる開発者がこれを失念すると、複雑すぎるプロトタイプ作ってしまうことがある。そのプロトタイプ使い捨てであった場合プロジェクト全体として生産性向上しいだろうユーザープロトタイプ詳細について議論開始し、その対応に忙殺され開発チーム最終製品実装延期せざるを得なくなることもある。 プロトタイプ実装の費用 プロトタイピング開発のための開発チーム立ち上げる費用それなりにかかる。多く企業開発方法論を持っており、それを変更するには再訓練/ツール群再構築などが必要となる。多く企業は、なるべく費用時間かけないプロトタイピング手法使おうとする傾向がある。 プロトタイピング導入の共通な問題として、手間をかけずに生産性劇的に上がるではないかという過度期待がある。プロトタイピング技法には訓練が必要であり、そのプロジェクト組織固有構造開発必要性見過ごされることが多い。この構造ないがしろにする生産性低下することが多い。

※この「プロトタイピングの問題点」の解説は、「ソフトウェアプロトタイピング」の解説の一部です。
「プロトタイピングの問題点」を含む「ソフトウェアプロトタイピング」の記事については、「ソフトウェアプロトタイピング」の概要を参照ください。

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