デザイン学の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 08:01 UTC 版)
デザイン学の分野の歴史はイギリスで1960年代初頭まで遡ることができる。 1962年、ロンドンで開催された「デザイン手法会議」がデザイン学会の発足につながり、 デザインの過程への新しいアプローチに興味を共有していた学者と実務家が集まる。 1960年代から1970年代にかけて、1950年代の戦後の楽観主義の産物であるデザインメソッド運動(DMM)の開発を継続するのに役立つ一連の会議が開催されるが、1962年に中止された。 この動きは科学とデザインの比較に焦点を当て、芸術と美術史の領域から離れて重要な学問分野としてデザインを区別する方法を決定しようとしていた。 しかし、1980年のDesign Research SocietyのDesign:Science:Methodカンファレンスでは、デザインから科学を学ぶことはあまり多くなく、代わりに科学からデザインを学ぶものがあると結論付けられた。 この点から、デザインは「デザインには知っておくべきこととそれを知るための独自の方法があるという見方に基づいて」という研究の規律となる。 このスタンスは、「Design as a Discipline」と呼ばれる一連の記事をそのページに掲載した「Design Studies」の最初の号で公表される。 ( デザインスタディ、デザインリサーチジャーナルオブデザインリサーチは現在知られているように、1979年7月にデザインスタディ1、1として最初に発表された。 2015年以来知られている出版社リード・エルゼビアプロデュースエルゼビア )このシリーズはブルース・アーチャー の1979年のエッセイ、「デザインメソドロジーから何が生まれたのか」で始まった。 題より同じ問題から付随の記事では「The Three Rs」というデザインを位置づけている現象における価値、価値、目的などのアーチャーは置いといてデザインを持つ教育の三角形の中に第三極の端として資本Dと科学、人文科学の設定、構成、意味の行為の中、排他的ではない。 デザインと設計研究の規律についての議論は、「デザイン学」 において1980年代を通し継続し、アメリカの学者ビクター・マーゴリンは、大幅には1995年に再燃したデザイン史の発展に貢献した当時の知的実践の学際的性質を解説するとき、新しいアプローチを主張。マーゴリンは「知的境界の動的交差」に言及。 さらに彼は、初期のデザイン史家は「デザイン史が構成されていたのか...実行可能な企業であったのか」と疑問を投げかけるべきだと感じていた。 Margolinは、デザイン学を、私たちが製品をどのように製造し使用するか、そして過去に私たちがどのようにして行ったかに取り組む調査分野と定義。 これらの製品は人工ドメインを危険にさらしており、ゆえにデザイン学は、製品の構想と計画、生産、形態、流通、そして使用のアイデアを扱う。これは現在と過去においてこれらのトピック考慮がなされている。 Margolinの立場は、デザインの研究をどのように特徴付けるかについて、論争を引き起こす。活字での論争では国際デザイン誌Design Studies(Design Studiesは1966年に英国で創設されたDesign Research Societyのジャーナル。これ自体は1979年以来出版されている)。 この論争の的になるトピックはイギリスにも共鳴。そこでAdrian Fortyの反応はJournal of Design Historyに掲載、そこで彼は研究を支持して良いデザインを定義する品質判断歴史研究をデザインする。 この議論の重要性は、1995年のDesign Issuesの特集号で、「デザインの歴史を伝えるという一見単純な作業を取り巻くいくつかの論争と問題」に、注目が集まったという事実によって明らかにされた。 デザイン史からデザイン学への移行は、意味、権威、権力、すなわちデザインを取り巻くダイナミクスを取り入れた幅広い問題に焦点を絞り始めたときに起こり始めた。 実現はデザイン史だけであることを来、1つのデザインを学んで何が起こっのコンポーネント、および傘の用語『デザイン履歴』を使用することができ、今起こっていることすべてが批判に耐えないことを特徴としていた。 この新しいデザインスタディの分野には、デザインの歴史だけでなく、「製品の構想と計画、生産、形態、流通、および使用の問題」についての歴史的および現代的な文脈での対話も可能。
※この「デザイン学の歴史」の解説は、「デザイン学」の解説の一部です。
「デザイン学の歴史」を含む「デザイン学」の記事については、「デザイン学」の概要を参照ください。
- デザイン学の歴史のページへのリンク