デザインと設計とは? わかりやすく解説

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デザインと設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 09:25 UTC 版)

ブル・リング」の記事における「デザインと設計」の解説

まずブル・リングでは、セルフリッジズ・デパートの支店入居する画期的な建物特徴である。建物ロンドンベース設計事務所フューチャー・システムズ(英語版)とアラップが行い、光沢のある1万5000アルミニウム円盤取り付けられるなど奇抜な近未来型の建造物となっている。設計したアラップによれば、これは、ファッションデザイナーであるパコ・ラバンヌ英語版)作の、スパンコール付いた衣装からヒント得たのであるという。このセルフリッジズ店舗には6000ポンド建設費用掛けられており、ライン・オルーク社が建設請け負った2万5000平方メートルを覆うセルフリッジズ店舗デザインは、もとあった古いショッピングセンター取り壊しが行われる少し前の、1999年初め披露された。セルフリッジズ2004年RIBA王立英国建築家協会アウォード (Award) やデスティネーション・オブ・ザ・イヤー・リテール・ウィーク・アウォード (Destination of the Year Retail Week Awards) 等、建築に関して8つの賞を受賞している。 ショッピングセンター店舗が並ぶ地下道接続しガラス製のドア経由してセント・マーティン・スクエアからも通行可能な2棟主要な建物イースト・モールとウェスト・モール)で構成されている。これら2棟モールは、それぞれ内部デザイン異なっている。イースト・モールにある手すりには、金属の骨組みと共にガラスの「宝石」が融和した作りになっており、それらはポリエステルコーティングされ各々異なった配色施されている。また、建物至る所でコーム・デジタル社製のタッチコンピュータ設置され買い物客画面触れることで、特定の店の位置建物地図表示されるようになっている再開発全体同時進行で公式なプロジェクト雑誌にその経過掲載されその後記念としてブル・リング推移イラスト写真描かれる、「アート・ブック」形式の本が製作された。これら雑誌と本は専門出版社のアルマ・メディア・インターナショナルから出版されている。 ニュー・ストリートから双方建物へ繋がるドアは、買い物客混雑したドアの前で長い列が出来る際に取り外されることがある同じく特定の車両屋内展示される際、車を内部入れるためにドア外されるブル・リングバーミンガム再開発計画一部でもある。センターにはイギリス9つ営業しているApple Storeのうちの2番目の店舗入居し、また当初「ディクソンズXL」として開店した巨大なディクソンズの店舗は、後の2006年に他のチェーン店相まって「カリーズ・デジタル」へとブランド名変更した。ディクソンズの店舗期待はずれ業績で、ゲームやゲーム関連機器が主に販売されていた区間は、現在閉鎖されている。他にもチェーン全体事業衰退等が原因閉店となった店舗があり、その中にはナイキエル、ザ・ガジェット・ショップやミュージック・ゾーンが含まれている。 2004年2005年建設会社マークス・バーフィールドによりデザインされ、「スパイラル・カフェ」と名付けられ小さなカフェが、セント・マーティン・スクエアからニュー・ストリートへ向かう階段沿って建設された。この建物の形は貝殻似せて作られており、丸み帯びた青銅屋根両端ガラス覆われている。 パーク・ストリートには駐車場があり、ここから歩道橋通じてセルフリッジズ店舗へと繋がっている。「パラメトリック・ブリッジ」と名付けられたこの歩道橋は、全長37メートルポリカーボネート表面覆っており、通り全体伸びている。建物地階には近代的な家具ショールーム設けられている。

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デザインと設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/08 03:33 UTC 版)

デ・ハビランド ゴブリン」の記事における「デザインと設計」の解説

エンジンはフランク・ハルフォードが1941年4月ロンドン設立したコンサルティング会社設計よるものであった基本設計フランク・ホイットル遠心圧縮型によるもので、圧縮した空気16独立した燃焼器提供し、その燃焼ガスが1段の軸流タービン駆動した。ホイットルのものと比べると、H-1は入口部を前面に持つ片側圧縮型で、燃焼室からの燃焼ガス直接タービンに当たる「直線式(straight through)」であった他方ホイットル設計では、全長短くするために「反転式(reverse flow燃焼室」を採用し燃焼ガスエンジン中央までパイプにより「折り曲げられて」導かれていた。ハルフォードのこの簡略化により、主要なベアリング一箇所取り除くことが出来たしかしながら、「折り曲げデザイン採用しかったにかかわらずエンジンは非常にコンパクト設計されていた。 H-1の最初試運転1942年4月13日行われたが、2ヶ月の間に熟成され、予定推力発揮したグロスター ミーティア搭載して初飛行1943年3月5日実施され9月26日にはデ・ハビランド バンパイア搭載され飛行試験が行われた。ちょうどその頃デ・ハビランドハルフォード会社買収し、彼をデ・ハビランド発動機de Havilland Engine Company )の会長据えた。これにより、H-1はゴブリン新設計のH-2はゴーストと名称が変更された。 1943年7月、2基あったH-1の内1基がアメリカ送られた。そこで、P-80 シューティングスター搭載されることに選定された。このエンジン試作機装備され1944年1月9日初飛行実施された。このエンジンは、地上試験事故起こし破壊されてしまったため、英国残っていた1基がバンパイアから取り外され送られた。アリスチャルマーズ社(Allis-Chalmers)がアメリカでエンジン製造会社選ばれJ36の名称が与えられたが、生産開始遅れてしまった。このためゼネラル・エレクトリック開発したアリソン J33英語版)が、I-40(ホイットルの W.1を基にしたJ31大幅改良版で、推力4,000 lbf18 kN)を出した)としてP-80試作機搭載された。

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