システム
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システム(英: system)は、相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。一般性の高い概念であるため、文脈に応じて系、体系、制度、方式、機構、組織といった多種の言葉に該当する。系 (自然科学) の記事も参照。
それ自身がシステムでありながら同時に他のシステムの一部でもあるようなものをサブシステムという。
語源
「組み立てた物」を意味する古代ギリシア語 σύστημα(スュステーマ)を語源にもつ。この σύστημα は同じくギリシア語の συνίστημι(スュニステーミ)「組み立てる」を元に作られた語句である。 これは「共に」を意味する σύν(スュン)と「立てる」を意味する ἵστημι(ヒステーミ)を組み合わせた動詞である。
概念
対象が広範なこともあり、厳密で統一的な定義は存在しない(物質主義的には機構の意味合いが体系よりも大きくなる)。ここではいくつかの例を示す。
- システムはいくつかの要素によって構成されている
- システムに含まれる全ての要素は、必ず自分以外の要素に対してなんらかの影響を及ぼす
- システムは時間、または時間に写像できる順序集合(全順序集合)に沿って動作する
JIS Z 8115
JIS Z 8115「ディペンダビリティ(信頼性)用語」は、信頼性に関係する分野・目的(たとえば信頼性工学)のために用語の定義を与えるものであり、必ずしも一般的な定義とは言えないかもしれないが、日本産業規格(JIS)では次のように「システム」を定義している。
システムの分類
システムの境界による分類
開かれたシステム | システム外部からの入力を受け付けたり、システム外部への出力を行ったりするシステム |
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閉じたシステム | 移動体なしの構成要素の間でのみ動作し、外部との入出力がないシステム |
決定性による分類
決定的(deterministic)システム | システムの挙動や結果が、時間とその方向に対して一意に決まるシステム |
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非決定的(non-deterministic)システム | システムの挙動や結果が、確率的要因に影響され、時間とその方向に対して一意に決まらないシステム |
関連項目
サブシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 17:03 UTC 版)
「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」の記事における「サブシステム」の解説
ex-GROOVEで作成する場合の制限も記載している。 高速移動システム - レバーを前方向に2回入れることで、通常よりも高速で移動するアクション。またレバーを後方向に2回に入れるとバックステップ。DASH(ダッシュ) - 一定距離を移動。RUNと共存不可。通称ステップ。 RUN(ラン) - レバーを入れている間走り続ける。DASHと共存不可。後方へは上記ダッシュと同じになる。 特殊回避システム - 弱パンチ・弱キック同時押しで使用できる、打撃を回避するアクション。ROLLING(回り込み) - 投げ技以外に無敵になり、前方へ前転する。終わり際に若干隙がある。DODGEと共存不可。全キャラクターで同じ動き、移動距離をする。通称前転。前転キャンセルと呼ばれるバグが発覚し、戦術に大きな影響を及ぼした。 DODGE(攻撃避け) - 打撃無敵になり、その場で攻撃をかわす。そこから攻撃ボタンでカウンター攻撃が使用可能。パンチかキックかで性能が異なり、またカウンター攻撃そのものもキャラクターごとに性能差がある。ROLLINGと共存不可。 ガードキャンセル - ガード中に一定量のガードゲージおよびLv1スーパーコンボと同じ分量のパワーゲージを消費して使用できるアクション。COUNTER ATTACK(ガードキャンセル攻撃) - ガード硬直中にレバー前+中パンチ・中キック同時押しで、ガード硬直をキャンセルして攻撃。 COUNTER MOVE(ガードキャンセル移動) - ガード硬直中にレバー前or後ろ+弱パンチ・弱キック同時押しで、ガード硬直をキャンセルして移動。 空中での補助システム - ジャンプ時に行える特殊アクション。AIR GUARD(空中ガード) - ジャンプ中でもガードできる。ただし地上判定の技とスーパーコンボはガード不可。 SMALL JUMP(小ジャンプ) - ジャンプ操作時のレバー入力時間を短くすることで、ジャンプの動作を小さくする。 ダウン回避システム - ダウン時に行えるアクション。TACTICAL RECOVERY(時間差起きあがり) - ダウン中に弱パンチ・中パンチ・強パンチ同時押しで、起きあがるタイミングを遅らせる。 SAFE FALL(ダウン回避) - ダウンする直前に弱パンチ・中パンチ・強パンチ同時押しで、受け身を取る。 特殊な防御システム - ガードの代わりに使用できる特殊なアクション。BLOCKING(ブロッキング) - 攻撃が当たる直前にレバー前or真下(攻撃により異なる)で、攻撃を打ち払う。 JUST DEFENCE(ジャストディフェンス) - 攻撃が当たる直前にガード操作をすると、硬直が短くなり、体力が若干回復する。
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