サブサンプリングの仕組み
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:27 UTC 版)
「クロマ・サブサンプリング」の記事における「サブサンプリングの仕組み」の解説
通常の観察距離では、より低いレート、つまりより低い解像度で色のディテイルをサンプリングすることによって認識可能な損失が発生することはない。ビデオシステムでは、色差成分を使用することで実現できる。信号は輝度(Y')成分と2つの色差成分(クロマ)に分けられる。さまざまなフィルターを使用して、解像度を下げたクロマ値を得ることができる。 ルーマ(Y')は、算出に「ガンマ補正」が介在することで輝度(Y)と異なるため、プライム記号をつけて区別する。ガンマ補正された信号には、明るいレベルよりも暗いレベルに多くのレベルが割り当てられることによってヒトの視覚の対数感度をエミュレートするという利点がある。この結果、元画像の三刺激値信号であるR'G'B'入力で広く使用されている。sRGB、テレビのRec. 601、Rec. 709およびRec. 2020などがこのような色空間の例であり、この概念はRec. 2020の「光学伝達関数」で一般化されている。
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