オランダの独立とイスラーム
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「プロテスタンティズムとイスラーム」の記事における「オランダの独立とイスラーム」の解説
基本的に、プロテスタントのオランダはカトリックにもムスリムにも強い反感をもっていた。しかしいくつかの場合、オランダとムスリムの同盟、または同盟の企ては可能であった。たとえば、ポルトガルを追い出すために、モルッカのムスリムとオランダは同盟を結んだ。また、1699年にオランダがマカッサルを最終的に支配下に置いたとき、その植民地内でイスラームに対してむしろ寛容になった。オランダ独立の時、ヤン・ファン・ナッサウの秘書が書いたように「たとえトルコであっても」、どのような国からでも援助を必要とする危機的な状況にオランダはあった。オスマン帝国のハプスブルク家に対する成功を、オランダは大変な関心をもって見ていた。また、地中海におけるオスマン帝国の遠征を、オランダ独立戦争前線の救済の指標とみていた。オラニエ公ウィレム1世は1565年頃、弟へ宛てた手紙に次のように書いている。 トルコ人は大変な脅威である。これは、(ハプスブルクの)王が今年オランダに来ないであろうことを意味すると、我々は信じたい。 オランダ人は、オスマンが「すでにバリャドリッドにきている」と望みながら、マルタ包囲戦(1565年)を首を長くして見ていた。そして、それをスペイン王からの譲歩を勝ち取るのに利用した。 接触は直後、より直接的になった。ウィレム1世は、援助を求めるため1566年に大使をオスマン帝国に派遣した。ヨーロッパのどの国も助けようとしなかったときに、「このオランダの行為に対して、十分に矛盾しているのだが、オスマン帝国だけが積極的な援助をした」。 スルタンの主要な助言者の一人であるナクソス公ジョゼ・ミケスは、アントウェルペンにいるカルヴァン派に手紙を送り、その中で、「オスマン帝国の軍事力はフェリペ2世の軍隊をすぐに破り、フランドルのことを考えるひまがないほどであろう」と誓っている。1566年後半のスレイマン大帝の死去は、数年間オスマン帝国が支援を与えることができないことを意味した。1568年、オラニエ公ウィレム1世は、再びオスマン帝国にスペインを攻撃するよう要請したが、成功しなかった。1566年から1568年にかけてのオランダにおける独立戦争は、最終的に失敗した。主に外国の援助がなかったからである。 1574年、ウィレムとフランス王シャルル9世は、ダクス司教であり親ユグノー派の大使フランソワ・ド・ノワルを通じて、オスマン帝国のスルタン、セリム2世から再び支援を得ようとした。セリム2世は次のような支援をすることを使者を通じて伝えた。それは、支援のために、アルジェリアの海賊やスペインに反抗的なモリスコとオランダが接触を続けられるように努力することであった。セリム2世は大艦隊を派遣してチュニスを侵攻し、1574年10月に占領した。かくして、オランダに対するスペインの圧力を減らすことに成功し、ブレダ会議における交渉に導いたのである。1574年5月にシャルル9世が亡くなると、接触は弱くなった。とはいえ、1575年から1576年まで支援をしたし、アントウェルペンに領事館を置いている(デ・グリースケ・ナティエ: De Griekse Natie)。オスマン帝国はスペインと休戦し、関心をサファヴィー朝との戦いに向け、長い「オスマン・サファヴィー戦争」(1578年 - 1590年)を始めたのである。イングランドの著述家ウィリアム・レイノルズ(William Rainolds: 1544年 - 1594年)は、『カルヴァン―トルコ』と題するパンフレットを書き、これらの和解を批判している。 教皇よりもトルコ (Liever Turuks dan Paaps)」という句は、16世紀後半、オランダ独立戦争を通じてのスローガンであった。このスローガンは、オランダ傭兵海軍部隊(ゼーゴイゼン)が、カトリック・スペインと戦うときに使われている。 ゼーゴイゼンの旗幟は、赤地で三日月を使うオスマン帝国の旗と似ている。「教皇よりもトルコ」という句は、スペイン王の統治下よりもオスマン帝国のスルタン統治下の生活はどれだけ良いかということを示す造語であった。フランドルの貴族デスケルド (D'Esquerdes) は、手紙に次のように記している。 良心に反し、このような反異端な詔勅にしたがって扱われるより、トルコの臣下になった方がよい。 「教皇よりもトルコ」という句は、あまりにも修辞的で、オランダ人はスルタン統治下の生活を全く考えていなかった。結局、トルコ人は異教徒であり、プロパガンダは反乱計画の(一貫した)中心的な役割を果たすことから退けられていたのである。1608年からサムエル・パラッシェ (Samuel Pallache) は、モロッコとオランダが同盟を結ぶ議論の仲介役を務めた。1613年、モロッコ大使アル・ハジャリはデン・ハーグでオラニエ公マウリッツと共通の敵であるスペインに対抗して、オランダ、オスマン帝国、モロッコとモリスコとの同盟の可能性を議論をした。アル・ハジャリは『無信仰者に対する宗教の守護者の書』の中で、スペインへの攻撃の共闘の議論だけでなく、イスラームとプロテスタントが宗教的に良い関係を持てることも記述している。 彼らの先生(ルターとカルヴァン)は、彼ら(プロテスタント)に教皇と偶像崇拝者に対抗するよう教えた。また、偶像崇拝者に対するこの世における神の刀であるムスリムを憎まないように話している。これが、彼らがムスリム側にいる理由である。 三十年戦争(1618年 - 1648年)の間、スペインに対抗するため、オランダはモリスコとの関係を深めていた。
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