エマニエル夫人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/28 04:32 UTC 版)
『エマニエル夫人』(エマニエルふじん、Emmanuelle)は、1974年のフランス映画である。
注釈
出典
- ^ a b 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)332頁
- ^ a b c d e f g h i j k 映倫50年の歩み 2006, pp. 138–140.
- ^ a b c d e “ジュスト・ジャカン氏が死去 「エマニエル夫人」監督”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2022年9月8日). オリジナルの2022年9月8日時点におけるアーカイブ。 2022年12月1日閲覧。
- ^ a b エマニエル夫人[R15+指定相当版]、エマニエル夫人 R15+指定相当版、エマニエル夫人 FOD フジテレビ
- ^ a b c 玉袋筋太郎がイッキ観レポート!『エマニエル夫人』がっぷり四つ!! クリステルなら滝川よりもシルヴィアを断然支持!!
- ^ a b 「東京国際映画祭」 古川勝巳 年譜(映画人生50年 永遠の青春) - ヘラルド OB会
- ^ a b c 竹野敏貴 (2012年12月25日). “性表現に大きな変化をもたらした70年代、そして今 シルヴィア・クリステル、若松孝二、2人の映画人の死に思うこと”. 日本ビジネスプレス. 2020年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g h みうらじゅん. “みうらじゅんの「グレイト余生映画ショーin日活ロマンポルノ」 2012年1月放送、第5回のテーマは「夫人」”. キネマ旬報WEB. キネマ旬報社. 2021年1月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月17日閲覧。、今でも曲げない『半跏思惟』説 エマニエル夫人は弥勒菩薩ではないか1/2ページ、【みうらじゅんの収集癖と発表癖】 エマニエル椅子 座れば弥勒菩薩の気分!?
- ^ 透けるオッパイの美しさ! エロカワイイ『エマニエル夫人』の魅力、【MOVIEブログ】女性のための官能映画:『エマニエル夫人』三部作 女性の皆さん、シルヴィア・クリステルを追悼しましょう。
- ^ a b c “『エマニエル夫人』意外な功績”. 東スポWeb. 東京スポーツ新聞社 (2012年10月22日). 2020年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “「エマニエル夫人」 山口いづみの声でよみがえるアノ場面 再び“熱く”なれ! 「日曜洋画劇場」吹き替え版ブルーレイ12・18発売”. ZAKZAK. 夕刊フジ (2015年10月8日). 2015年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月26日閲覧。
- ^ レア・セドゥが1970年代に大ヒットした『エマニエル夫人』の再映画化に主演
- ^ 「洋画サロン 試写室」『スタア』1976年1月号、平凡出版、124–125頁。
- ^ a b c d e f g h i 早川龍男「洋画サロン スタア ストーリー SYLVIA KRISTEL "私はポルノ女優じゃない"」『スタア』1975年11、12月号、平凡出版、119–121頁。
- ^ “女優 シルビア・クリステル~「エマニエル夫人」~ 写真特集”. 時事ドットコム. 時事通信社. 2014年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月26日閲覧。
- ^ a b DVD エマニエル夫人 - 角川シネマコレクション
- ^ a b c 『エマニエル夫人』20歳の純真なパリ娘の回想録
- ^ エマニエル夫人 映画作品情報–東映ビデオ
- ^ a b エマニエル夫人 40周年アニバーサリー・エディション
- ^ a b c d e オッパイ丸出しで足を組み… 『エマニエル夫人』数多のスピンオフ生んだ「本家」は元祖に非ず
- ^ a b c 山中啓子「パリ通信 『エマニエル夫人』の監督ジュスト・ジャッカン氏にインタビュー 僕はなぜ『O嬢物語』を撮る気になったか」『スタア』1976年2月号、平凡出版、130–131頁。
- ^ 「試写室 『O嬢の物語』」『スタア』1976年4月号、平凡出版、194–195頁。
- ^ a b c d e f g h 金井康夫 (1975年2月21日). “デイリーアドバイザー 『エマニエル夫人』”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 3
- ^ a b c d e f g h 「〔インサイド 芸能〕 高校生OK中学生ダメという映画『ひとひらの雪』」『週刊サンケイ』1985年10月24日号、産業経済新聞社、34頁。
- ^ a b 映倫50年の歩み 2006, pp. 140–146.
- ^ “名付けてムード・ポルノ 話題の映画『エマニエル夫人』”. 毎日新聞社夕刊 (毎日新聞社): p. 7. (1975年12月7日)
- ^ “シルビア・クリステルとは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2020年7月18日閲覧。
- ^ 『エマニエル夫人』
- ^ 黒井和男「1975年度日本映画外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行の総て」『キネマ旬報』1976年2月下旬号、キネマ旬報社、118頁。
- ^ a b c “ポルノの先取りで失敗? ―初体験”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 5. (1975年11月20日)
- ^ a b c “エコノミーいんたびゅー 東映社長 岡田茂氏 『男の闘映貫かせてもらいます』 群抜く企画で不景気と勝負”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 5. (1975年1月31日)
- ^ 教科書 2016, pp. 182–184.
- ^ a b c d e f 「ひと・目・ひと・耳・ひと・口・ひと 舶来のピンク・ドジョウまで登場 続報・邦画四社の"柳の下"合戦」『週刊朝日』1975年8月8日号、朝日新聞社、36頁。
- ^ a b “芸能ファイル”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 15. (1975年8月28日)
- ^ a b c 「映画界東西南北談議 企画製作にもっと自信をもて 下半期の見通しも苦難の道か?」『映画時報』1975年8月号、映画時報社、34–35頁。
- ^ a b c d e f g 杉作J太郎、植地毅『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』徳間書店、1999年、252-255頁。ISBN 978-4-19-861016-6。
- ^ 桑原稲敏『切られた猥褻 ー映倫カット史』読売新聞社、1993年、223-226頁。ISBN 4-643-93082-9。
- ^ 「〈LOOK〉 東映が追及する新しい金脈とは」『週刊現代』1975年1月2日号、講談社、35頁。
- ^ 「幻のポルノ『深いノド』(なんと字幕にオ〇〇コ)上陸す」『週刊文春』1975年4月23日号、文藝春秋、21頁。
- ^ “エマニエル夫人2の配給権はヘラルド社に”. デイリースポーツ (デイリースポーツ社): p. 8. (1975年4月3日)
- ^ a b “日活江守取締役の強気発言 年内綿密な番組を一挙発表”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 4. (1975年7月26日)
- ^ a b c (有)アルチンボルド代表取締役社長 成田尚哉「アルバムは語る ロマンポルノ時代の日活企画部の面々」『AVジャーナル』2005年3月号、文化通信社、95頁。
- ^ a b 藤木TDC「日本最高の熟女観音 それが五月みどり その魔性のフェロモン性を語る」『実話裏歴史スペシャルvol.28』2015年7月1日発行、ミリオン出版、59-63頁。
- ^ 「何匹の男を食うか"五月かまきり"」『週刊読売』、読売新聞社、1975年10月25日号、33頁。
- ^ 加東康一「再婚、五月みどり35歳 そのカマキリ的熟れ方」『週刊読売』、読売新聞社、1975年11月1日号、134-135頁。
- ^ 伊地智啓『映画の荒野を走れ プロデューサー始末半世紀』インスクリプト、2015年、97-98頁。ISBN 978-4-900997-56-1。
- ^ a b 黒井和男「1975年度日本映画外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行の総て」『キネマ旬報』1976年2月下旬号、キネマ旬報社、114、116頁。
- ^ a b c d e f g h “続エマニエル…好色一代女…東京ふんどし芸者… ポルノ台風の秋 ただ今接近中 窪園女史も"初吹き"”. サンケイスポーツ (産業経済新聞社): p. 11. (1975年8月23日)
- ^ 「記録製作 配給界(邦画) 日活」『映画年鑑 1976年版(映画産業団体連合会協賛)』1975年12月1日発行、時事映画通信社、100頁。
- ^ 「東映、半期45億円を目標に大進撃 岡田社長、陣頭指揮の企画作品発表」『映画時報』1975年8月号、映画時報社、19頁。
- ^ 「岡田社長の陣頭指揮で秋に東映の大攻勢」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年9月号、東京映音、44頁。
- ^ a b 「東映、合作映画も含むラインアップ」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年8月号、東京映音、43頁。
- ^ a b 「〈LOOK〉 あのシルビアが東映ポルノに出る」『週刊現代』1975年8月14日号、講談社、31頁。
- ^ a b c 斉藤守彦 (2016年7月18日). “「ハリウッドがひれ伏した銀行マン」を、正しく理解するために。”. Cinemas PLUS (株式会社クラップス). オリジナルの2020年7月20日時点におけるアーカイブ。 2018年9月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i 『エマニエル夫人』女性ターゲット戦略の大成功と社員ボーナス20ヶ月伝説【原正人の伝説 1/12】
- ^ a b c d e f g h i 「女性上位で配収新記録『エマニエル…』8億『個人生活』5億」『月刊ビデオ&ミュージック』1975年2月号、東京映音、26–27頁。
- ^ a b c d e f g 教科書 2016, pp. 213–215.
- ^ a b 日本シナリオ作家協会 編「作品解説 〈1975年概観〉 文・鬼頭麟平」『年鑑代表シナリオ集 '75』ダヴィッド社、1975年、351頁。
- ^ a b c 黒井和男「1975年度日本映画外国映画業界総決算 経営/製作/配給/興行の総て」『キネマ旬報』1976年2月下旬号、キネマ旬報社、111、118頁。
- ^ 「レコードで売り込む『続エマニエル夫人』」『サンデー毎日』1975年12月7日号、34頁。
- ^ a b 大森さわこ:ミニシアター再訪【第15回】芸術新聞社
- ^ a b あなたは『エマニエル夫人』を観たか:日経ビジネス電子版
- ^ a b 「洋画サロン 試写室」『スタア』1976年1月号、平凡出版、124–125頁。
- ^ 「総特集=菅原文太-反骨の肖像- /【討議】ヒーローの虚像と実像(1976年)菅原文太+川本三郎」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、49頁、ISBN 978-4-7917-1298-4。
- ^ a b c 「Bunshun Who's Who 芸能 きけなかった名セリフ 意外におとなしかったS・クリステル」『週刊新潮』1977年2月10日号、新潮社、18頁。
- ^ 富士フイルムのあゆみ AV市場への進出、富士フイルム公式サイト - 2019年3月17日閲覧。
- ^ 検証日本ビデオソフト史 5章 ハード機種混迷の中で 7. 8ミリフィルムとその後、日本映像ソフト協会。(インターネットアーカイブのキャッシュ)
- ^ a b 山口いづみ、映像美絶賛!「エマニエル夫人」ブルーレイ18日発売、性の解放を描いた官能映画の名作『エマニエル夫人』が復刻!吹き替え声優が魅力を語る
- ^ a b c d e f g 「〈ワイドコラム・ルック・るっく 人と事件 TV〉 『エマニエル夫人』のテレビ版の声で大モメ 松坂慶子らにフラれ山口いづみに決定」『週刊現代』1977年4月21日号、講談社、38頁。
- ^ a b c d 天才テリー伊藤対談「山口いづみ」(4)ステキなお年寄り、いい目標ですね!
- ^ クロアチアで一番有名な日本人歌手・山口いづみ。現地ではTVカメラが「バーッと並んだ」
- ^ ささきいさお:30年ぶりに「スーパーマン」吹き替え 完全版放送で「永久保存します」(Internet Archive)
固有名詞の分類
- エマニエル夫人のページへのリンク