「枢軸時代」の意味とは? わかりやすく解説

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「枢軸時代」の意味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

枢軸時代」の記事における「「枢軸時代」の意味」の解説

ヤスパースが「枢軸時代」を提唱したことの背景には、西欧中心史観からの脱却意図があった。ヤスパースは、「アウグスチヌスからヘーゲルに至る宏壮な作品示されている通り」、西洋においては歴史哲学キリスト教基礎置いていることを指摘し、「ヘーゲルでさえ、あらゆる歴史キリストおもむき、そしてキリストから由来する、といったのである」と述べている。しかし、キリスト教信仰は、信仰のひとつではあるものの決し人類全体信仰とは呼べいとして全世界的な観点導入主張し世界史基軸となる年代としては、西洋東洋区別なく、すべての人間がそこに自らの精神的故郷見いだすような時代設定しなければならないとした。それが、「枢軸時代」である。 その輪郭上述したとおりであるが、そこにおいてヤスパースは「神話時代は、その安らぎ自明とともに終焉した」と述べ新しく到来した時代における非神話性を指摘し、そこでは種々の基本的範疇」が生まれて世界宗教萌芽」が形成されまた、普遍的なものに迫る歩み」がおこなわれたとしている。それは、いわば「精神化」と呼べるような「人間存在全面的変革」であり、はじめて哲学者呼べるような人びと現れて「人間敢然と自己拠って個人として独立した」としている。 そしてまた各地隠者遍歴思想家禁欲的な行者預言者など、それぞれ信仰思想内容あるいは内的態度において大きく異なっているにもかかわらず人間世界に対して内面的に対峙し、存在について主観と客観について、肉体について、および解脱救済について思索開始するようになったことを指摘し後世になって理性」や「人格」などと称せられた範疇多くまた、この時代発見されたと主張している。 そして、ヤスパースは、このようにして生まれた世界には、ある種の「社会学的状態」が対応している論じている。 それによれば中国インド西洋ともに前代比して飛躍的な繁栄がみられ、力や富の発動いちじるしく展開し小国独立都市において人びとの生活が営まれ近東におけるアケメネス朝征服地ですら、ある程度自立性維持された)、そして、それぞれ世界ではその内部における相互交流結果精神化」の動き広められ思想家たちは、中国においても、ギリシャにおいても、インドにおいても、しばしば、より精神生活恵まれた地を希求して遍歴した、としている。 ただしヤスパースは、この時期決し上昇一辺倒発展だけがみられたのではなく破壊新生とが同時に進められ時代でもあって、人びとはここにおける破局没落眼のあたりにしながら知識教育、あるいは改革によって、これらの困難を克服しよう努めたとしており、そのいっぽうで、「孔子が衛公に用いられなかったことと、プラトンシラクサ志を得なかったこと、次代政治家養成した孔子学校と、同じことが行われたプラトンアカデミア」との間の並行関係、類似関係を指摘している。 枢軸時代における創造的精神による思惟ないし実践可能性は、西洋インド中国それぞれにおいて必ずしも共有財産はならず、ほんのひとにぎり人びとによって受けつがれたにすぎなかった。3文化圏はいずれも「教義固定化平化」が起こり一方では、小国ポリス分立することにともなう無秩序の状態から、傑出した個性による征服事業によって、すべてを支配する大帝国がほぼ同時期に生まれた中国における秦朝インドマウリヤ朝西洋から中近東にかけてのアレクサンドロス帝国およびそれにつらなるディアドコイによるヘレニズム期の諸帝国がそれである。 しかし、漢においては儒教国教定められアショーカ王仏教再興に力を尽くしローマ帝国初代皇帝アウグストゥスオクタウィアヌス)は意識してヘレニック的(ギリシャ・ローマ的)な教養重きを置いた。これらはいずれも「枢軸時代」の産物であった。 そこでは、枢軸時代思想選択されたうえで帝国統一保持のための原理として作用した。これら大帝国比較長くつづいたもののやがて衰亡し、その後歴史諸王朝の交代再編歴史となってゆく。ただし、枢軸時代人間あらゆる行為新たな問題意識意味づけあたえた緊張は、それ以後長くつづくこととなった

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