「枢軸時代」の画期性とは? わかりやすく解説

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「枢軸時代」の画期性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:32 UTC 版)

枢軸時代」の記事における「「枢軸時代」の画期性」の解説

ヤスパースは「枢軸時代」という観点から構想された世界史の構造について、以下のようにスケッチしている。 数千年にわたってつづいた古代高度文明、すなわち、かつて世界四大文明呼ばれたエジプトメソポタミアインダス中国古代農耕文明は、枢軸時代到来とともに終わりを告げ、古い文明の諸要素互いに融け合い同化ないし没落余儀なくされた。もちろん枢軸時代以前にも古代バビロニアにおける「ギルガメシュ叙事詩」や「悔罪詩篇」など感動的な精神発露がみられなかったわけではないが、いずれも直接には社会後世に深い影響あたえておらず、また、それが影響をもつ際には枢軸時代再検討再解釈ほどこされ上でのことであった。すなわち、枢軸時代それ以前人類発展さまざまな問題基準あたえたといえる人類は、枢軸時代実現され創造され思惟されたものによって、いわば「今日に至るまで生きている」のだと評価できる。この時代への回帰それぞれの文化圏において幾度となく繰り返される。つまり、この時代はそれ以後人類発展に対しても、諸問題および諸基準あたえている。 枢軸時代当初ごく限定され箇所始まったものにすぎなかったが、そこに生じた潮流は、歴史的にきわめて広い範囲およんだ。この展開にあずからなかった人類は、いわば「自然民族」として「非歴史的な生き方」をつづける一方、この潮流との接触によって「西ではゲルマン民族スラブ民族、東では日本人マレイ人、タイ人」が世界史担い手として加わった。この接触はしばし多くの「自然民族」を滅亡させる原因ともなっており、換言すれば、枢軸時代以後全人類は、あくまでも「自然民族」の状態にとどまるか、もしくはその潮流同化して歴史運動のなかに身を投じ、そこに参画することで民族形成なされたそれぞれの文化圏の諸思想は、当初互いに孤立していたが、3世界相互に遭遇する互いに地理的に心理的にも相隔たっているにもかかわらず、ただちに三者間で深いところでの相互理解が可能となり、それぞれの関心事互いに認め合うことができた。 ヤスパースは、このように記して枢軸時代のもつ画期性を指摘している。

※この「「枢軸時代」の画期性」の解説は、「枢軸時代」の解説の一部です。
「「枢軸時代」の画期性」を含む「枢軸時代」の記事については、「枢軸時代」の概要を参照ください。

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