Fontとは? わかりやすく解説

font

別表記:フォント

「font」の意味・「font」とは

「font」は、印刷デジタルメディアにおける文字スタイルデザインを指す言葉である。具体的には、文字形状大きさ太さ間隔など、文字構成する要素全体包括する概念である。例えば、Times New RomanArialHelveticaなどは、一般的によく知られているフォント一部である。

「font」の発音・読み方

「font」の発音は、国際音声記号IPA)で /fɒnt/ と表記される。これをカタカナ置き換えると「フォント」となる。日本人が英語を発音する際のカタカナ表記も「フォント」である。なお、「font」は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「font」の定義を英語で解説

A 'font' is a specific typeface of a certain size and style. It refers to the overall design of the characters, including their shape, size, weight, and spacing. For instance, Times New Roman, Arial, and Helvetica are examples of well-known fonts.

「font」の類語

「font」の類語としては、「typeface」がある。しかし、「typeface」は「font」よりも広範な概念指し特定のスタイルデザインを持つ文字集合体を指す。例えば、Helveticatypefaceであり、Helvetica 12 point boldはfontである。

「font」に関連する用語・表現

「font」に関連する用語としては、「serif」や「sans-serif」、「script」、「display」などがある。これらはフォントカテゴリを表す言葉で、それぞれセリフ体サンセリフ体筆記体ディスプレイ用のフォントを指す。

「font」の例文

1. The font used in the document is Times New Roman.(その文書使用されているフォントタイムズ・ニュー・ローマンである。)
2. Please change the font to Arial.(フォントアリアル変更してください。)
3. This font is too small to read.(このフォント小さすぎて読めない。)
4. The font size is set to 12 points.(フォントサイズ12ポイント設定されている。)
5. The designer chose a bold font for the title.(デザイナータイトル太字フォント選んだ。)
6. The font color is set to black.(フォントの色は黒に設定されている。)
7. The font style is set to italic.(フォントスタイルはイタリック設定されている。)
8. The font used in the logo is unique.(ロゴ使用されているフォントユニークである。)
9. The font used for the subtitles is different from the one used for the main text.(字幕使用されているフォント本文使用されているものとは異なる。)
10. The font used in this book is easy to read.(この本で使用されているフォント読みやすい。)

フォント【font】

読み方:ふぉんと

活字で、同一書体大きさの、大文字・小文字数字記号などの一揃い。または、コンピューター使われる書体データのこと。

「フォント」に似た言葉

フォント

【英】font

フォントとは、活字コンピュータにおいて扱われる文字のうち、統一され書体大きさ文字セットのことである。

フォントは、単に字形違いを指す「書体」と同じ意味で用いられる場合も多い。コンピュータ用語としては、特に文字表示形式などを示す語として用いられることが多い。

初期PCプリンタでは、文字ビットマップフォント呼ばれる点(ドット)の集合によって表現された。最初期用いられていたフォントのサイズは8×8ドットでは、アルファベット数字のみ表現可能であり、後に16×16ドット24×24ドットフォントサイズ登場したことにより、漢字のような複雑な文字表現できるようになった

ビットマットフォントは、ドット数の多寡かかわらず曲線部分ジャギ呼ばれるギザギザ表れたり、文字拡大・縮小により字形崩れたりする。これに対してアウトラインフォント呼ばれるフォント形式は、文字輪郭アウトライン)を関数として記録し演算によって描画することにより、ビットマップフォントの持つジャギ形崩れといった難点解消している。

アウトラインフォントは、ビットマップフォント比べて表示印字などの処理に時間がかかるが、PCの処理性能の向上に伴い一般的なPCでもアウトラインフォント用いられるようになった。これによって、PC上で表示印字できるフォントの種類大きさ自由度格段に向上した

アウトラインフォント代表的な形式として、1984年Adobe Systems開発したPostScript挙げることができる。PostScript商業印刷などにおいて盛んに利用されDTP普及貢献したまた、1990年前後AppleMicrosoftによって共同開発されたTrueTypeフォントは、Mac OSWindows標準的搭載されアウトラインフォント一般ユーザー利用できるものにした。今日では、1996年Adobe SystemsMicrosoftによってTrueType後継フォントとして共同開発されたOpenType普及しつつある。

文字デザイン観点からは、フォントは等幅フォントとプロポーショナルフォント分類することができる。等幅フォントは、すべての文字の幅が均等なフォントである。フォントのサイズが同じであれば、どのフォントでも1行当たり文字数同じになる一字一字方形に近い日本語では栄えるが、文字によって横幅大きな差のあるアルファベット数字場合字間開いて不自然に見え場合がある。また、等幅フォントに対して文字ごとに最適な文字幅がデザインされているフォントはプロポーショナルフォント呼ばれるプロポーショナルフォントは、日本語含めて多く場合見栄え良くなるが、行ごとの文字数不統一となり、横書き文書場合は行の右端不揃いになる。

HTMLCSSにおいては、font要素指定することで、書体文字サイズといったフォント情報調整することができる。

産業・技術のほかの用語一覧
情報処理:  ハイライト  ハイライト表示  ビットパターン  フォント  符号拡張  フィルタ  外字

<font> 〜 </font> フォントタグ

HTML仕様: HTML4.01Transitional 非推奨

属性機能と値   DTD ※
size 数字+−数字フォントサイズ大きさ)を指定する
  1 〜 7 までの絶対値指定するデフォルトは3)
 +1+7 現在のに対して相対的に大きくなる相対値7まで)
 −1−7 現在のに対して相対的に小さくなる相対値1まで)
face フォント名フォント種類指定する
color 色: 文字の色指定する
※ DTD表記
◎: HTML4.01Strictで定義されている必須の属性と値
○: HTML4.01Strictで定義されている属性と値
▽: HTML4.01Transitionalの属性と値(非推奨

Font イベント


パブリック イベントパブリック イベント

参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font クラス

特定のデバイス特定のフォントレンダリングするために必要なテクスチャリソースカプセル化ます。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

継承階層継承階層
System.Object
   Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
    Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Font
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font クラス

フォント フェイスサイズスタイルの各属性など、テキスト特定の書式定義します。このクラス継承できません。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public NotInheritable Class
 Font
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements ICloneable, ISerializable, IDisposable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public sealed class Font : MarshalByRefObject,
 ICloneable, ISerializable, IDisposable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Font sealed : public
 MarshalByRefObject, ICloneable, ISerializable, IDisposable
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public final class Font extends MarshalByRefObject
 implements ICloneable, ISerializable, 
    IDisposable
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public final class Font extends
 MarshalByRefObject implements ICloneable, ISerializable, 
    IDisposable
解説解説
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Drawing.Font
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single)

指定したサイズ使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
使用例使用例

Font コンストラクタSize、SizeInPoints、および Unit の各プロパティ使用する方法次のコード例示します。この例は、ComboBox1 という名前の ComboBox に "Bigger" と "Smaller" という文字列設定されWindows フォームでの使用意図してデザインされています。そして、次のコードをそのフォーム貼り付けComboBox1_SelectedIndexChanged メソッドに、ComboBox コントロールの SelectedIndexChanged イベント関連付けます。

Private Sub ComboBox1_SelectedIndexChanged(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 ComboBox1.SelectedIndexChanged

    ' Cast the sender object back to a ComboBox.
    Dim ComboBox1 As ComboBox = CType(sender,
 ComboBox)

    ' Retrieve the selected item.
    Dim selectedString As String
 = CType(ComboBox1.SelectedItem, String)

    ' Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower()

    ' Declare the current size.
    Dim currentSize As Single

    ' Switch on the selected item. 
    Select Case selectedString

        ' If Bigger is selected, get the current size from the 
        ' Size property and increase it. Reset the font to the
        '  new size, using the current unit.
    Case "bigger"
            currentSize = Label1.Font.Size
            currentSize += 2.0F
            Label1.Font = New Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 _
                Label1.Font.Style, Label1.Font.Unit)

            ' If Smaller is selected, get the current size, in points
,
            ' and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
            ' in points.
        Case "smaller"
            currentSize = Label1.Font.SizeInPoints
            currentSize -= 1
            Label1.Font = New Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 _
                Label1.Font.Style)
    End Select
End Sub
private void ComboBox1_SelectedIndexChanged(System.Object
 sender, 
    System.EventArgs e)
{

    // Cast the sender object back to a ComboBox.
    ComboBox ComboBox1 = (ComboBox) sender;

    // Retrieve the selected item.
    string selectedString = (string) ComboBox1.SelectedItem;

    // Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower();

    // Declare the current size.
    float currentSize;

    // Switch on the selected item. 
    switch(selectedString)
    {

            // If Bigger is selected, get the current size from the
 
            // Size property and increase it. Reset the font to the
            //  new size, using the current unit.
        case "bigger":
            currentSize = Label1.Font.Size;
            currentSize += 2.0F;
            Label1.Font = new Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 
                Label1.Font.Style, Label1.Font.Unit);

            // If Smaller is selected, get the current size, in points
,
            // and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
            // in points.
            break;
        case "smaller":
            currentSize = Label1.Font.SizeInPoints;
            currentSize -= 1;
            Label1.Font = new Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 
                Label1.Font.Style);
            break;
    }
}
private:
    void ComboBox1_SelectedIndexChanged(System::Object^ sender
,
        System::EventArgs^ e)
    {

        // Cast the sender object back to a ComboBox.
        ComboBox^ ComboBox1 = (ComboBox^) sender;

        // Retrieve the selected item.
        String^ selectedString = (String^) ComboBox1->SelectedItem;

        // Convert it to lowercase.
        selectedString = selectedString->ToLower();

        // Declare the current size.
        float currentSize;

        // If Bigger is selected, get the current size from the 
        // Size property and increase it. Reset the font to the
        //  new size, using the current unit.
        if (selectedString == "bigger")
        {
            currentSize = Label1->Font->Size;
            currentSize += 2.0F;
            Label1->Font =gcnew System::Drawing::Font(Label1->Font->Name,
 
                currentSize, Label1->Font->Style, Label1->Font->Unit);

        }
        // If Smaller is selected, get the current size, in
        // points, and decrease it by 2.  Reset the font with
        // the new size in points.
        if (selectedString == "smaller")
        {
            currentSize = Label1->Font->Size;
            currentSize -= 2.0F;
            Label1->Font = gcnew System::Drawing::Font(Label1->Font->Name,
 
                currentSize, Label1->Font->Style);

        }
    }
private void comboBox1_SelectedIndexChanged(Object
 sender, 
    System.EventArgs e)
{
    // Cast the sender object back to a ComboBox.
    ComboBox comboBox1 = (ComboBox)sender;
    // Retrieve the selected item.
    String selectedString = (String)comboBox1.get_SelectedItem();
    // Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower();
    // Declare the current size.
    float currentSize;
    // Switch on the selected item. 
    // If Bigger is selected, get the current size from the 
    // Size property and increase it. Reset the font to the
    //  new size, using the current unit.
    if (selectedString.Equals("bigger")) {
        currentSize = label1.get_Font().get_Size();
        currentSize += 2;
        label1.set_Font(new Font(label1.get_Font().get_Name(),
 
            currentSize, label1.get_Font().get_Style(), 
            label1.get_Font().get_Unit()));
    }
    else {
        // If Smaller is selected, get the current size, in points,
        // and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
        // in points.
        if (selectedString.Equals("smaller")) {
            currentSize = label1.get_Font().get_SizeInPoints();
            currentSize -= 1;
            label1.set_Font(new Font(label1.get_Font().get_Name(),
 
                currentSize, label1.get_Font().get_Style()));
        }
    }
} //comboBox1_SelectedIndexChanged
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (Device, Font)

既存フォントデバイス使用して、Font クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    font As Font _
)
Dim device As Device
Dim font As Font

Dim instance As New Font(device,
 font)
public Font (
    Device device,
    Font font
)
public:
Font (
    Device^ device, 
    Font^ font
)
public Font (
    Device device, 
    Font font
)
public function Font (
    device : Device, 
    font : Font
)

パラメータ

device

フォント オブジェクト関連付ける Device

font

Font。

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Font クラス
Font メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

Font コンストラクタ (Device, FontDescription)

既存デバイスフォント記述使用して、Font クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    description As FontDescription _
)
public Font (
    Device device,
    FontDescription description
)
public:
Font (
    Device^ device, 
    FontDescription description
)
public Font (
    Device device, 
    FontDescription description
)
public function Font (
    device : Device, 
    description : FontDescription
)

パラメータ

device

フォント オブジェクト関連付ける Device

description

FontDescription 構造体

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Font クラス
Font メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle)

指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

style

新しフォントの FontStyle。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
使用例使用例

ボタンFont プロパティ新し太字スタイルFont設定する方法次のコード例示します。この例は、Button1 という名前のボタン含んだ Windows フォームでの使用意図してデザインされています。次のコードフォーム貼り付けButton1_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

 Private Sub Button1_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button1.Click
    If Not Button1.Font.Style = FontStyle.Bold
 Then
        Button1.Font = New Font(FontFamily.GenericSansSerif, _
            12.0F, FontStyle.Bold)
    End If
End Sub
private void Button1_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{
    if (Button1.Font.Style != FontStyle.Bold)
            Button1.Font = new Font(FontFamily.GenericSansSerif
,
            12.0F, FontStyle.Bold);
}
private:
   void Button1_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
   {
      Button1->Font = gcnew System::Drawing::Font( FontFamily::GenericSansSerif,12.0F,FontStyle::Bold
 );
   }
private void button1_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    button1.set_Font(new Font(FontFamily.get_GenericSansSerif(),
 12,
        FontStyle.Bold));
} //button1_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, GraphicsUnit)

指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルを FontStyle.Regular に設定します

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(family,
 emSize, unit)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit)

指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit, gdiCharSet)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

新しフォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte, _
    gdiVerticalFont As Boolean _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte
Dim gdiVerticalFont As Boolean

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit, gdiCharSet, gdiVerticalFont)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet,
    bool gdiVerticalFont
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet, 
    bool gdiVerticalFont
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet, 
    boolean gdiVerticalFont
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte, 
    gdiVerticalFont : boolean
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

このフォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

gdiVerticalFont

新しフォントGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

family is null 参照 (Visual Basic では Nothing)

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ

指定した既存の Font と FontStyle を使用する新しFont初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
Font (IntPtr) 指定したポインタ使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (Font, FontStyle) 指定した既存FontFontStyle 列挙体を使用する新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single) 指定したサイズ使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single) 指定したサイズ使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle) 指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (FontFamily, Single, GraphicsUnit) 指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルを FontStyle.Regular に設定します
Font (String, Single, FontStyle) 指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (String, Single, GraphicsUnit) 指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルFontStyle.Regular設定されます。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit) 指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit) 指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle)

指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

style

新しフォントの FontStyle。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (IntPtr)


Font コンストラクタ (FontFamily, Single)

指定したサイズ使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single

Dim instance As New Font(family,
 emSize)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte, _
    gdiVerticalFont As Boolean _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte
Dim gdiVerticalFont As Boolean

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit, gdiCharSet, gdiVerticalFont)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet,
    bool gdiVerticalFont
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet, 
    bool gdiVerticalFont
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet, 
    boolean gdiVerticalFont
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte, 
    gdiVerticalFont : boolean
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

フォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

gdiVerticalFont

新しFontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (Font, FontStyle)

指定した既存FontFontStyle 列挙体を使用する新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    prototype As Font, _
    newStyle As FontStyle _
)
public Font (
    Font prototype,
    FontStyle newStyle
)
public:
Font (
    Font^ prototype, 
    FontStyle newStyle
)
public Font (
    Font prototype, 
    FontStyle newStyle
)
public function Font (
    prototype : Font, 
    newStyle : FontStyle
)

パラメータ

prototype

新しい Font の作成元となる既存Font

newStyle

新しFont適用する FontStyle。FontStyle 列挙体の複数の値を OR 演算子組み合わせることができます

使用例使用例

op_Inequality 演算子Font コンストラクタ、および Bold プロパティ使用するコード例次に示します。この例は、Button2 という名前のボタン含んだ Windows フォームでの使用意図してデザインされています。次のコードフォーム貼り付けButton2_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

Private Sub Button2_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button2.Click

    If (Color.op_Inequality(Me.BackColor, SystemColors.ControlDark))
 Then
        Me.BackColor = SystemColors.ControlDark
    End If
    If Not (Me.Font.Bold)
 Then
        Me.Font = New Font(Me.Font,
 FontStyle.Bold)
    End If
End Sub
private void Button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    if (this.BackColor != SystemColors.ControlDark)
    {
        this.BackColor = SystemColors.ControlDark;
    }
    if (!(this.Font.Bold))
    {
        this.Font = new Font(this.Font,
 FontStyle.Bold);
    }
}
void Button2_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
{
   if ( this->BackColor != SystemColors::ControlDark
 )
   {
      this->BackColor = SystemColors::ControlDark;
   }

   if (  !(this->Font->Bold) )
   {
      this->Font = gcnew System::Drawing::Font( this->Font,FontStyle::Bold
 );
   }
}
private void button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{
    if (!(this.get_BackColor().Equals(SystemColors.get_ControlDark())))
 {
        this.set_BackColor(SystemColors.get_ControlDark());
    }
    if (!(this.get_Font().get_Bold())) {
        this.set_Font(new Font(this.get_Font(),
 FontStyle.Bold));
    }
} //button2_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit)

指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
使用例使用例

Font コンストラクタ使用する方法次のコード例示します。この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。この例を実行するには、このコードButton2 という名前のボタン配置されているフォーム貼り付けButton2_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

Private Sub Button2_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button2.Click

    Button2.Font = New Font(FontFamily.GenericMonospace, 12.0F,
 _
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel)

End Sub
private void Button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    Button2.Font = new Font(FontFamily.GenericMonospace, 12.0F,
 
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel);

}
private:
    void Button2_Click(System::Object^ sender,
        System::EventArgs^ e)
    {
        Button2->Font = gcnew System::Drawing::Font
            (FontFamily::GenericMonospace, 12.0F,
            FontStyle::Italic, GraphicsUnit::Pixel);
    }
private void button2_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    button2.set_Font(new Font(FontFamily.get_GenericMonospace(),
 12, 
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel));
} //button2_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, GraphicsUnit)

指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルは FontStyle.Regular に設定されます。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, unit)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit, gdiCharSet)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

フォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ


Font プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Bold この Font が太字かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ FontFamily この Font関連付けられている FontFamily を取得します
パブリック プロパティ GdiCharSet この Font使用する GDI 文字セット指定するバイト値を取得します
パブリック プロパティ GdiVerticalFont この FontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値を取得します
パブリック プロパティ Height フォント行間取得します
パブリック プロパティ IsSystemFont フォントが SystemFonts のメンバかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Italic この Font斜体かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート .NET Compact Framework によるサポート SizeInPoints この Fontem サイズ (ポイント) を取得します
パブリック プロパティ Strikeout この Fontフォントを通る水平線指定するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート SystemFontName IsSystemFont プロパティtrue返す場合は、システム フォントの名前を取得します
パブリック プロパティ Underline この Font下線付きかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Unit この Font長さの単位取得します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

Font メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Dispose Font クラスによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド DrawText オーバーロードされます書式設定されたテキスト描画ます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド MeasureString 指定した Font オブジェクト使用し指定した StringFormat オブジェクト書式指定して描画した場合の、指定した文字列計測します
パブリック メソッド OnLostDevice ビデオ メモリ リソースへのすべての参照解放しすべての状態ブロック削除します
パブリック メソッド OnResetDevice デバイスリセット後に設定を再初期化します。
パブリック メソッド PreloadText 書式設定されたテキストビデオ メモリ読み込みデバイスへのレンダリング効率を向上させます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象の Font の同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Font によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます指定したオブジェクトがこの Font等しかどうか判断します
パブリック メソッド FromHdc デバイス コンテキスト識別する指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromHfont 指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromLogFont オーバーロードされます指定した GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体から Font作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますFont処理するためのハッシュ コード取得します
パブリック メソッド GetHeight オーバーロードされます。 このフォント行間返します
パブリック メソッド .NET Compact Framework によるサポート GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToHfont この Font識別するハンドル返します
パブリック メソッド ToLogFont オーバーロードされます。 この Font から GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体作成します
パブリック メソッド ToString オーバーライドされます。 この Fontユーザー判読できる文字列形式返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData SerializationInfo に、オブジェクトシリアル化するために必要なデータ設定します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

Font メンバ

特定のデバイス特定のフォントレンダリングするために必要なテクスチャリソースカプセル化ます。

Font データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Dispose Font クラスによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド DrawText オーバーロードされます書式設定されたテキスト描画ます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド MeasureString 指定した Font オブジェクト使用し指定した StringFormat オブジェクト書式指定して描画した場合の、指定した文字列計測します
パブリック メソッド OnLostDevice ビデオ メモリ リソースへのすべての参照解放しすべての状態ブロック削除します
パブリック メソッド OnResetDevice デバイスリセット後に設定を再初期化します。
パブリック メソッド PreloadText 書式設定されたテキストビデオ メモリ読み込みデバイスへのレンダリング効率を向上させます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
パブリック イベントパブリック イベント
参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font メンバ

フォント フェイスサイズスタイルの各属性など、テキスト特定の書式定義します。このクラス継承できません。

Font データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Bold この Font太字かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ FontFamily この Font関連付けられている FontFamily を取得します
パブリック プロパティ GdiCharSet この Font使用する GDI 文字セット指定するバイト値を取得します
パブリック プロパティ GdiVerticalFont この FontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値を取得します
パブリック プロパティ Height フォント行間取得します
パブリック プロパティ IsSystemFont フォントが SystemFonts のメンバかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Italic この Font斜体かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート .NET Compact Framework によるサポート SizeInPoints この Fontem サイズ (ポイント) を取得します
パブリック プロパティ Strikeout この Fontフォントを通る水平線指定するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート SystemFontName IsSystemFont プロパティtrue返す場合は、システム フォントの名前を取得します
パブリック プロパティ Underline この Font下線付きかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Unit この Font長さの単位取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象Font同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Font によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます指定したオブジェクトがこの Font等しかどうか判断します
パブリック メソッド FromHdc デバイス コンテキスト識別する指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromHfont 指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromLogFont オーバーロードされます指定した GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体から Font作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますFont処理するためのハッシュ コード取得します
パブリック メソッド GetHeight オーバーロードされます。 このフォント行間返します
パブリック メソッド .NET Compact Framework によるサポート GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToHfont この Font識別するハンドル返します
パブリック メソッド ToLogFont オーバーロードされます。 この Font から GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体作成します
パブリック メソッド ToString オーバーライドされます。 この Fontユーザー判読できる文字列形式返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData SerializationInfo に、オブジェクトシリアル化するために必要なデータ設定します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

フォント

(Font から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 02:48 UTC 版)

フォント: font) は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字のひとそろい」を意味するが、現在では画面に表示したり、書籍など面に印刷したりするためにコンピュータ上で利用できるようにした書体データを指す。金属活字写真植字など先行する印刷技術の歴史を踏まえる場合、データとしてのフォントは特にデジタルフォントdigital font)と区別して呼ぶ。これに対して活字や写植文字盤によるものをアナログフォント(analogue font)というレトロニムで呼ぶこともある[1]




「フォント」の続きの解説一覧

font

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 15:42 UTC 版)

メディアタイプ」の記事における「font」の解説

フォントRFC 8081で新設

※この「font」の解説は、「メディアタイプ」の解説の一部です。
「font」を含む「メディアタイプ」の記事については、「メディアタイプ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Font」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Font」の関連用語

Fontのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Fontのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリフォントの記事を利用しております。
WEB for beginnerWEB for beginner
Copyright (C) 2002~2024 banban@scollabo.com
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメディアタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS