Fontとは? わかりやすく解説

font

別表記:フォント

「font」の意味・「font」とは

「font」は、印刷デジタルメディアにおける文字スタイルデザインを指す言葉である。具体的には、文字形状大きさ太さ間隔など、文字構成する要素全体包括する概念である。例えば、Times New RomanArialHelveticaなどは、一般的によく知られているフォント一部である。

「font」の発音・読み方

「font」の発音は、国際音声記号IPA)で /fɒnt/ と表記される。これをカタカナ置き換えると「フォント」となる。日本人が英語を発音する際のカタカナ表記も「フォント」である。なお、「font」は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「font」の定義を英語で解説

A 'font' is a specific typeface of a certain size and style. It refers to the overall design of the characters, including their shape, size, weight, and spacing. For instance, Times New Roman, Arial, and Helvetica are examples of well-known fonts.

「font」の類語

「font」の類語としては、「typeface」がある。しかし、「typeface」は「font」よりも広範な概念指し特定のスタイルデザインを持つ文字集合体を指す。例えば、Helveticatypefaceであり、Helvetica 12 point boldはfontである。

「font」に関連する用語・表現

「font」に関連する用語としては、「serif」や「sans-serif」、「script」、「display」などがある。これらはフォントカテゴリを表す言葉で、それぞれセリフ体サンセリフ体筆記体ディスプレイ用のフォントを指す。

「font」の例文

1. The font used in the document is Times New Roman.(その文書使用されているフォントタイムズ・ニュー・ローマンである。)
2. Please change the font to Arial.(フォントアリアル変更してください。)
3. This font is too small to read.(このフォント小さすぎて読めない。)
4. The font size is set to 12 points.(フォントサイズ12ポイント設定されている。)
5. The designer chose a bold font for the title.(デザイナータイトル太字フォント選んだ。)
6. The font color is set to black.(フォントの色は黒に設定されている。)
7. The font style is set to italic.(フォントスタイルはイタリック設定されている。)
8. The font used in the logo is unique.(ロゴ使用されているフォントユニークである。)
9. The font used for the subtitles is different from the one used for the main text.(字幕使用されているフォント本文使用されているものとは異なる。)
10. The font used in this book is easy to read.(この本で使用されているフォント読みやすい。)

フォント【font】

読み方:ふぉんと

活字で、同一書体大きさの、大文字・小文字数字記号などの一揃い。または、コンピューター使われる書体データのこと。

「フォント」に似た言葉

フォント

【英】font

フォントとは、活字コンピュータにおいて扱われる文字のうち、統一され書体大きさ文字セットのことである。

フォントは、単に字形違いを指す「書体」と同じ意味で用いられる場合も多い。コンピュータ用語としては、特に文字表示形式などを示す語として用いられることが多い。

初期PCプリンタでは、文字ビットマップフォント呼ばれる点(ドット)の集合によって表現された。最初期用いられていたフォントのサイズは8×8ドットでは、アルファベット数字のみ表現可能であり、後に16×16ドット24×24ドットフォントサイズ登場したことにより、漢字のような複雑な文字表現できるようになった

ビットマットフォントは、ドット数の多寡かかわらず曲線部分ジャギ呼ばれるギザギザ表れたり、文字拡大・縮小により字形崩れたりする。これに対してアウトラインフォント呼ばれるフォント形式は、文字輪郭アウトライン)を関数として記録し演算によって描画することにより、ビットマップフォントの持つジャギ形崩れといった難点解消している。

アウトラインフォントは、ビットマップフォント比べて表示印字などの処理に時間がかかるが、PCの処理性能の向上に伴い一般的なPCでもアウトラインフォント用いられるようになった。これによって、PC上で表示印字できるフォントの種類大きさ自由度格段に向上した

アウトラインフォント代表的な形式として、1984年Adobe Systems開発したPostScript挙げることができる。PostScript商業印刷などにおいて盛んに利用されDTP普及貢献したまた、1990年前後AppleMicrosoftによって共同開発されたTrueTypeフォントは、Mac OSWindows標準的搭載されアウトラインフォント一般ユーザー利用できるものにした。今日では、1996年Adobe SystemsMicrosoftによってTrueType後継フォントとして共同開発されたOpenType普及しつつある。

文字デザイン観点からは、フォントは等幅フォントとプロポーショナルフォント分類することができる。等幅フォントは、すべての文字の幅が均等なフォントである。フォントのサイズが同じであれば、どのフォントでも1行当たり文字数同じになる一字一字方形に近い日本語では栄えるが、文字によって横幅大きな差のあるアルファベット数字場合字間開いて不自然に見え場合がある。また、等幅フォントに対して文字ごとに最適な文字幅がデザインされているフォントはプロポーショナルフォント呼ばれるプロポーショナルフォントは、日本語含めて多く場合見栄え良くなるが、行ごとの文字数不統一となり、横書き文書場合は行の右端不揃いになる。

HTMLCSSにおいては、font要素指定することで、書体文字サイズといったフォント情報調整することができる。

産業・技術のほかの用語一覧
情報処理:  ハイライト  ハイライト表示  ビットパターン  フォント  符号拡張  フィルタ  外字

<font> 〜 </font> フォントタグ

HTML仕様: HTML4.01Transitional 非推奨

属性機能と値   DTD ※
size 数字+−数字フォントサイズ大きさ)を指定する
  1 〜 7 までの絶対値指定するデフォルトは3)
 +1+7 現在のに対して相対的に大きくなる相対値7まで)
 −1−7 現在のに対して相対的に小さくなる相対値1まで)
face フォント名フォント種類指定する
color 色: 文字の色指定する
※ DTD表記
◎: HTML4.01Strictで定義されている必須の属性と値
○: HTML4.01Strictで定義されている属性と値
▽: HTML4.01Transitionalの属性と値(非推奨

Font イベント


パブリック イベントパブリック イベント

参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font クラス

特定のデバイス特定のフォントレンダリングするために必要なテクスチャリソースカプセル化ます。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

継承階層継承階層
System.Object
   Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
    Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Font
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font クラス

フォント フェイスサイズスタイルの各属性など、テキスト特定の書式定義します。このクラス継承できません。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
<ComVisibleAttribute(True)> _
Public NotInheritable Class
 Font
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements ICloneable, ISerializable, IDisposable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public sealed class Font : MarshalByRefObject,
 ICloneable, ISerializable, IDisposable
[SerializableAttribute] 
[ComVisibleAttribute(true)] 
public ref class Font sealed : public
 MarshalByRefObject, ICloneable, ISerializable, IDisposable
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
/** @attribute ComVisibleAttribute(true) */ 
public final class Font extends MarshalByRefObject
 implements ICloneable, ISerializable, 
    IDisposable
SerializableAttribute 
ComVisibleAttribute(true) 
public final class Font extends
 MarshalByRefObject implements ICloneable, ISerializable, 
    IDisposable
解説解説
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Drawing.Font
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single)

指定したサイズ使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
使用例使用例

Font コンストラクタSize、SizeInPoints、および Unit の各プロパティ使用する方法次のコード例示します。この例は、ComboBox1 という名前の ComboBox に "Bigger" と "Smaller" という文字列設定されWindows フォームでの使用意図してデザインされています。そして、次のコードをそのフォーム貼り付けComboBox1_SelectedIndexChanged メソッドに、ComboBox コントロールの SelectedIndexChanged イベント関連付けます。

Private Sub ComboBox1_SelectedIndexChanged(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 ComboBox1.SelectedIndexChanged

    ' Cast the sender object back to a ComboBox.
    Dim ComboBox1 As ComboBox = CType(sender,
 ComboBox)

    ' Retrieve the selected item.
    Dim selectedString As String
 = CType(ComboBox1.SelectedItem, String)

    ' Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower()

    ' Declare the current size.
    Dim currentSize As Single

    ' Switch on the selected item. 
    Select Case selectedString

        ' If Bigger is selected, get the current size from the 
        ' Size property and increase it. Reset the font to the
        '  new size, using the current unit.
    Case "bigger"
            currentSize = Label1.Font.Size
            currentSize += 2.0F
            Label1.Font = New Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 _
                Label1.Font.Style, Label1.Font.Unit)

            ' If Smaller is selected, get the current size, in points
,
            ' and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
            ' in points.
        Case "smaller"
            currentSize = Label1.Font.SizeInPoints
            currentSize -= 1
            Label1.Font = New Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 _
                Label1.Font.Style)
    End Select
End Sub
private void ComboBox1_SelectedIndexChanged(System.Object
 sender, 
    System.EventArgs e)
{

    // Cast the sender object back to a ComboBox.
    ComboBox ComboBox1 = (ComboBox) sender;

    // Retrieve the selected item.
    string selectedString = (string) ComboBox1.SelectedItem;

    // Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower();

    // Declare the current size.
    float currentSize;

    // Switch on the selected item. 
    switch(selectedString)
    {

            // If Bigger is selected, get the current size from the
 
            // Size property and increase it. Reset the font to the
            //  new size, using the current unit.
        case "bigger":
            currentSize = Label1.Font.Size;
            currentSize += 2.0F;
            Label1.Font = new Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 
                Label1.Font.Style, Label1.Font.Unit);

            // If Smaller is selected, get the current size, in points
,
            // and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
            // in points.
            break;
        case "smaller":
            currentSize = Label1.Font.SizeInPoints;
            currentSize -= 1;
            Label1.Font = new Font(Label1.Font.Name, currentSize,
 
                Label1.Font.Style);
            break;
    }
}
private:
    void ComboBox1_SelectedIndexChanged(System::Object^ sender
,
        System::EventArgs^ e)
    {

        // Cast the sender object back to a ComboBox.
        ComboBox^ ComboBox1 = (ComboBox^) sender;

        // Retrieve the selected item.
        String^ selectedString = (String^) ComboBox1->SelectedItem;

        // Convert it to lowercase.
        selectedString = selectedString->ToLower();

        // Declare the current size.
        float currentSize;

        // If Bigger is selected, get the current size from the 
        // Size property and increase it. Reset the font to the
        //  new size, using the current unit.
        if (selectedString == "bigger")
        {
            currentSize = Label1->Font->Size;
            currentSize += 2.0F;
            Label1->Font =gcnew System::Drawing::Font(Label1->Font->Name,
 
                currentSize, Label1->Font->Style, Label1->Font->Unit);

        }
        // If Smaller is selected, get the current size, in
        // points, and decrease it by 2.  Reset the font with
        // the new size in points.
        if (selectedString == "smaller")
        {
            currentSize = Label1->Font->Size;
            currentSize -= 2.0F;
            Label1->Font = gcnew System::Drawing::Font(Label1->Font->Name,
 
                currentSize, Label1->Font->Style);

        }
    }
private void comboBox1_SelectedIndexChanged(Object
 sender, 
    System.EventArgs e)
{
    // Cast the sender object back to a ComboBox.
    ComboBox comboBox1 = (ComboBox)sender;
    // Retrieve the selected item.
    String selectedString = (String)comboBox1.get_SelectedItem();
    // Convert it to lowercase.
    selectedString = selectedString.ToLower();
    // Declare the current size.
    float currentSize;
    // Switch on the selected item. 
    // If Bigger is selected, get the current size from the 
    // Size property and increase it. Reset the font to the
    //  new size, using the current unit.
    if (selectedString.Equals("bigger")) {
        currentSize = label1.get_Font().get_Size();
        currentSize += 2;
        label1.set_Font(new Font(label1.get_Font().get_Name(),
 
            currentSize, label1.get_Font().get_Style(), 
            label1.get_Font().get_Unit()));
    }
    else {
        // If Smaller is selected, get the current size, in points,
        // and decrease it by 1.  Reset the font with the new size
        // in points.
        if (selectedString.Equals("smaller")) {
            currentSize = label1.get_Font().get_SizeInPoints();
            currentSize -= 1;
            label1.set_Font(new Font(label1.get_Font().get_Name(),
 
                currentSize, label1.get_Font().get_Style()));
        }
    }
} //comboBox1_SelectedIndexChanged
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (Device, Font)

既存フォントデバイス使用して、Font クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    font As Font _
)
Dim device As Device
Dim font As Font

Dim instance As New Font(device,
 font)
public Font (
    Device device,
    Font font
)
public:
Font (
    Device^ device, 
    Font^ font
)
public Font (
    Device device, 
    Font font
)
public function Font (
    device : Device, 
    font : Font
)

パラメータ

device

フォント オブジェクト関連付ける Device

font

Font。

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Font クラス
Font メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

Font コンストラクタ (Device, FontDescription)

既存デバイスフォント記述使用して、Font クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    description As FontDescription _
)
public Font (
    Device device,
    FontDescription description
)
public:
Font (
    Device^ device, 
    FontDescription description
)
public Font (
    Device device, 
    FontDescription description
)
public function Font (
    device : Device, 
    description : FontDescription
)

パラメータ

device

フォント オブジェクト関連付ける Device

description

FontDescription 構造体

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Font クラス
Font メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle)

指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

style

新しフォントの FontStyle。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
使用例使用例

ボタンFont プロパティ新し太字スタイルFont設定する方法次のコード例示します。この例は、Button1 という名前のボタン含んだ Windows フォームでの使用意図してデザインされています。次のコードフォーム貼り付けButton1_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

 Private Sub Button1_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button1.Click
    If Not Button1.Font.Style = FontStyle.Bold
 Then
        Button1.Font = New Font(FontFamily.GenericSansSerif, _
            12.0F, FontStyle.Bold)
    End If
End Sub
private void Button1_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{
    if (Button1.Font.Style != FontStyle.Bold)
            Button1.Font = new Font(FontFamily.GenericSansSerif
,
            12.0F, FontStyle.Bold);
}
private:
   void Button1_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
   {
      Button1->Font = gcnew System::Drawing::Font( FontFamily::GenericSansSerif,12.0F,FontStyle::Bold
 );
   }
private void button1_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    button1.set_Font(new Font(FontFamily.get_GenericSansSerif(),
 12,
        FontStyle.Bold));
} //button1_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, GraphicsUnit)

指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルを FontStyle.Regular に設定します

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(family,
 emSize, unit)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit)

指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit, gdiCharSet)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

新しフォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

familynull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte, _
    gdiVerticalFont As Boolean _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte
Dim gdiVerticalFont As Boolean

Dim instance As New Font(family,
 emSize, style, unit, gdiCharSet, gdiVerticalFont)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet,
    bool gdiVerticalFont
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet, 
    bool gdiVerticalFont
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet, 
    boolean gdiVerticalFont
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte, 
    gdiVerticalFont : boolean
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

このフォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

gdiVerticalFont

新しフォントGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

ArgumentNullException

family is null 参照 (Visual Basic では Nothing)

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ

指定した既存の Font と FontStyle を使用する新しFont初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
Font (IntPtr) 指定したポインタ使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (Font, FontStyle) 指定した既存FontFontStyle 列挙体を使用する新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single) 指定したサイズ使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single) 指定したサイズ使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle) 指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (FontFamily, Single, GraphicsUnit) 指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルを FontStyle.Regular に設定します
Font (String, Single, FontStyle) 指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

Font (String, Single, GraphicsUnit) 指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルFontStyle.Regular設定されます。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit) 指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit) 指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (FontFamily, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
Font (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean) 指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle)

指定したサイズスタイル使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

style

新しフォントの FontStyle。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (IntPtr)


Font コンストラクタ (FontFamily, Single)

指定したサイズ使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    family As FontFamily, _
    emSize As Single _
)
Dim family As FontFamily
Dim emSize As Single

Dim instance As New Font(family,
 emSize)
public Font (
    FontFamily family,
    float emSize
)
public:
Font (
    FontFamily^ family, 
    float emSize
)
public Font (
    FontFamily family, 
    float emSize
)
public function Font (
    family : FontFamily, 
    emSize : float
)

パラメータ

family

新しい Font の FontFamily。

emSize

新しフォントem サイズ (単位ポイント)。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte, Boolean)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte, _
    gdiVerticalFont As Boolean _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte
Dim gdiVerticalFont As Boolean

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit, gdiCharSet, gdiVerticalFont)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet,
    bool gdiVerticalFont
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet, 
    bool gdiVerticalFont
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet, 
    boolean gdiVerticalFont
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte, 
    gdiVerticalFont : boolean
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

フォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

gdiVerticalFont

新しFontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (Font, FontStyle)

指定した既存FontFontStyle 列挙体を使用する新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    prototype As Font, _
    newStyle As FontStyle _
)
public Font (
    Font prototype,
    FontStyle newStyle
)
public:
Font (
    Font^ prototype, 
    FontStyle newStyle
)
public Font (
    Font prototype, 
    FontStyle newStyle
)
public function Font (
    prototype : Font, 
    newStyle : FontStyle
)

パラメータ

prototype

新しい Font の作成元となる既存Font

newStyle

新しFont適用する FontStyle。FontStyle 列挙体の複数の値を OR 演算子組み合わせることができます

使用例使用例

op_Inequality 演算子Font コンストラクタ、および Bold プロパティ使用するコード例次に示します。この例は、Button2 という名前のボタン含んだ Windows フォームでの使用意図してデザインされています。次のコードフォーム貼り付けButton2_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

Private Sub Button2_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button2.Click

    If (Color.op_Inequality(Me.BackColor, SystemColors.ControlDark))
 Then
        Me.BackColor = SystemColors.ControlDark
    End If
    If Not (Me.Font.Bold)
 Then
        Me.Font = New Font(Me.Font,
 FontStyle.Bold)
    End If
End Sub
private void Button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    if (this.BackColor != SystemColors.ControlDark)
    {
        this.BackColor = SystemColors.ControlDark;
    }
    if (!(this.Font.Bold))
    {
        this.Font = new Font(this.Font,
 FontStyle.Bold);
    }
}
void Button2_Click( System::Object^ /*sender*/, System::EventArgs^
 /*e*/ )
{
   if ( this->BackColor != SystemColors::ControlDark
 )
   {
      this->BackColor = SystemColors::ControlDark;
   }

   if (  !(this->Font->Bold) )
   {
      this->Font = gcnew System::Drawing::Font( this->Font,FontStyle::Bold
 );
   }
}
private void button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{
    if (!(this.get_BackColor().Equals(SystemColors.get_ControlDark())))
 {
        this.set_BackColor(SystemColors.get_ControlDark());
    }
    if (!(this.get_Font().get_Bold())) {
        this.set_Font(new Font(this.get_Font(),
 FontStyle.Bold));
    }
} //button2_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit)

指定したサイズスタイル、および単位使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
使用例使用例

Font コンストラクタ使用する方法次のコード例示します。この例は、Windows フォームでの使用意図してデザインされています。この例を実行するには、このコードButton2 という名前のボタン配置されているフォーム貼り付けButton2_Click メソッドボタンClick イベント関連付けます。

Private Sub Button2_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
    ByVal e As System.EventArgs) Handles
 Button2.Click

    Button2.Font = New Font(FontFamily.GenericMonospace, 12.0F,
 _
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel)

End Sub
private void Button2_Click(System.Object sender,
 System.EventArgs e)
{

    Button2.Font = new Font(FontFamily.GenericMonospace, 12.0F,
 
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel);

}
private:
    void Button2_Click(System::Object^ sender,
        System::EventArgs^ e)
    {
        Button2->Font = gcnew System::Drawing::Font
            (FontFamily::GenericMonospace, 12.0F,
            FontStyle::Italic, GraphicsUnit::Pixel);
    }
private void button2_Click(Object sender, System.EventArgs
 e)
{
    button2.set_Font(new Font(FontFamily.get_GenericMonospace(),
 12, 
        FontStyle.Italic, GraphicsUnit.Pixel));
} //button2_Click
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, GraphicsUnit)

指定したサイズ単位使用して新しFont初期化します。スタイルは FontStyle.Regular に設定されます。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    unit As GraphicsUnit _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim unit As GraphicsUnit

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, unit)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    GraphicsUnit unit
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    GraphicsUnit unit
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    unit : GraphicsUnit
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ (String, Single, FontStyle, GraphicsUnit, Byte)

指定したサイズスタイル単位、および文字セット使用して新しFont初期化します。

名前空間: System.Drawing
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    familyName As String, _
    emSize As Single, _
    style As FontStyle, _
    unit As GraphicsUnit, _
    gdiCharSet As Byte _
)
Dim familyName As String
Dim emSize As Single
Dim style As FontStyle
Dim unit As GraphicsUnit
Dim gdiCharSet As Byte

Dim instance As New Font(familyName,
 emSize, style, unit, gdiCharSet)
public Font (
    string familyName,
    float emSize,
    FontStyle style,
    GraphicsUnit unit,
    byte gdiCharSet
)
public:
Font (
    String^ familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    unsigned char gdiCharSet
)
public Font (
    String familyName, 
    float emSize, 
    FontStyle style, 
    GraphicsUnit unit, 
    byte gdiCharSet
)
public function Font (
    familyName : String, 
    emSize : float, 
    style : FontStyle, 
    unit : GraphicsUnit, 
    gdiCharSet : byte
)

パラメータ

familyName

新しい Font に対する FontFamily の文字列形式

emSize

新しフォントem サイズ (単位unit パラメータ指定された値による)。

style

新しフォントの FontStyle。

unit

新しフォントの GraphicsUnit。

gdiCharSet

フォント使用する GDI 文字セット指定する Byte

例外例外
例外種類条件

ArgumentException

emSize が、0 以下であるか、無限大となるか、または有効な数値ではありません。

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Font コンストラクタ


Font プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Bold この Font が太字かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ FontFamily この Font関連付けられている FontFamily を取得します
パブリック プロパティ GdiCharSet この Font使用する GDI 文字セット指定するバイト値を取得します
パブリック プロパティ GdiVerticalFont この FontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値を取得します
パブリック プロパティ Height フォント行間取得します
パブリック プロパティ IsSystemFont フォントが SystemFonts のメンバかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Italic この Font斜体かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート .NET Compact Framework によるサポート SizeInPoints この Fontem サイズ (ポイント) を取得します
パブリック プロパティ Strikeout この Fontフォントを通る水平線指定するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート SystemFontName IsSystemFont プロパティtrue返す場合は、システム フォントの名前を取得します
パブリック プロパティ Underline この Font下線付きかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Unit この Font長さの単位取得します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

Font メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Dispose Font クラスによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド DrawText オーバーロードされます書式設定されたテキスト描画ます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド MeasureString 指定した Font オブジェクト使用し指定した StringFormat オブジェクト書式指定して描画した場合の、指定した文字列計測します
パブリック メソッド OnLostDevice ビデオ メモリ リソースへのすべての参照解放しすべての状態ブロック削除します
パブリック メソッド OnResetDevice デバイスリセット後に設定を再初期化します。
パブリック メソッド PreloadText 書式設定されたテキストビデオ メモリ読み込みデバイスへのレンダリング効率を向上させます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象の Font の同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Font によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます指定したオブジェクトがこの Font等しかどうか判断します
パブリック メソッド FromHdc デバイス コンテキスト識別する指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromHfont 指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromLogFont オーバーロードされます指定した GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体から Font作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますFont処理するためのハッシュ コード取得します
パブリック メソッド GetHeight オーバーロードされます。 このフォント行間返します
パブリック メソッド .NET Compact Framework によるサポート GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToHfont この Font識別するハンドル返します
パブリック メソッド ToLogFont オーバーロードされます。 この Font から GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体作成します
パブリック メソッド ToString オーバーライドされます。 この Fontユーザー判読できる文字列形式返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData SerializationInfo に、オブジェクトシリアル化するために必要なデータ設定します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

Font メンバ

特定のデバイス特定のフォントレンダリングするために必要なテクスチャリソースカプセル化ます。

Font データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Dispose Font クラスによって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド DrawText オーバーロードされます書式設定されたテキスト描画ます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド MeasureString 指定した Font オブジェクト使用し指定した StringFormat オブジェクト書式指定して描画した場合の、指定した文字列計測します
パブリック メソッド OnLostDevice ビデオ メモリ リソースへのすべての参照解放しすべての状態ブロック削除します
パブリック メソッド OnResetDevice デバイスリセット後に設定を再初期化します。
パブリック メソッド PreloadText 書式設定されたテキストビデオ メモリ読み込みデバイスへのレンダリング効率を向上させます
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
パブリック イベントパブリック イベント
参照参照

関連項目

Font クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

Font メンバ

フォント フェイスサイズスタイルの各属性など、テキスト特定の書式定義します。このクラス継承できません。

Font データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Bold この Font太字かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ FontFamily この Font関連付けられている FontFamily を取得します
パブリック プロパティ GdiCharSet この Font使用する GDI 文字セット指定するバイト値を取得します
パブリック プロパティ GdiVerticalFont この FontGDI 縦書きフォントから派生したフォントかどうかを示すブール値を取得します
パブリック プロパティ Height フォント行間取得します
パブリック プロパティ IsSystemFont フォントが SystemFonts のメンバかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Italic この Font斜体かどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート .NET Compact Framework によるサポート SizeInPoints この Fontem サイズ (ポイント) を取得します
パブリック プロパティ Strikeout この Fontフォントを通る水平線指定するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート SystemFontName IsSystemFont プロパティtrue返す場合は、システム フォントの名前を取得します
パブリック プロパティ Underline この Font下線付きかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ Unit この Font長さの単位取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Clone 対象Font同一コピー作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose この Font によって使用されているすべてのリソース解放します。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます指定したオブジェクトがこの Font等しかどうか判断します
パブリック メソッド FromHdc デバイス コンテキスト識別する指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromHfont 指定した Windows ハンドルから Font作成します
パブリック メソッド FromLogFont オーバーロードされます指定した GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体から Font作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされますFont処理するためのハッシュ コード取得します
パブリック メソッド GetHeight オーバーロードされます。 このフォント行間返します
パブリック メソッド .NET Compact Framework によるサポート GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToHfont この Font識別するハンドル返します
パブリック メソッド ToLogFont オーバーロードされます。 この Font から GDI 論理フォント (LOGFONT) 構造体作成します
パブリック メソッド ToString オーバーライドされます。 この Fontユーザー判読できる文字列形式返します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData SerializationInfo に、オブジェクトシリアル化するために必要なデータ設定します
参照参照

関連項目

Font クラス
System.Drawing 名前空間

その他の技術情報

フォントテキスト使用

フォント

(Font から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 14:25 UTC 版)

フォント: font) は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字のひとそろい」を意味するが、現在では画面に表示したり、書籍など面に印刷したりするためにコンピュータ上で利用できるようにした書体データを指す。金属活字写真植字など先行する印刷技術の歴史を踏まえる場合、データとしてのフォントは特にデジタルフォントdigital font)と区別して呼ぶ。これに対して活字や写植文字盤によるものをアナログフォント(analogue font)というレトロニムで呼ぶこともある[1]


  1. ^ そのフォントファミリーの基本の書体
  2. ^ 斜体イタリック体は厳密には異なり、斜体はオブリーク体と呼ばれる。
  3. ^ イタリック体太字にしたもの、Bold Italicのようになる。
  4. ^ モリサワの学参フォントは、OpenTypeのフォントメニュー名が「G-OTF 〜」となっている。表中に挙げた「学参 常改〜」書体は2010年の常用漢字表改定に対応したもの。以前の仕様の「学参 〜」書体もある。
  5. ^ a b c かなのみの製品「学参かな 〜」も存在する。
  6. ^ a b 「かな書体」であるため漢字は含まず、他書体の漢字と合わせて使う。
  7. ^ 教科書大手東京書籍との共同開発による書体で、同社の2020年度版小学校教科書に採用されている(字游工房のツイート
  8. ^ 「学参」を名乗っていないが、学習指導要領準拠を謳う。
  9. ^ この書体は、フォントワークスの会員制サービスである「LETS」や「mojimo-live」で提供されている。
  10. ^ エストニア語を含むのでバルト語派ではない
  11. ^ loclタグはコンマビローとセディーユがコードポイントを共有していた時代の古いルーマニア語テキスト向けであり、Unicode環境ではコンマビローに独自のコードポイントが割り当てられてそれが普及している。
  12. ^ アクセント付き「ij」はアクセント付き「i」とアクセント無し「j」より変換を行う。Unicode環境ではアクセント付き「j」も直接入力可能となっているが、それはあまり使われないとされる。
  13. ^ トルコ語では点付きの「İ」「i」と点無しの「I」「ı」を区別するため、「fi」合字で「i」の点が消失すると問題となる。
  14. ^ China Type Design Limited (CTDL) としても知られていた。
  15. ^ イワタと共同開発であり、パナソニック側は同書体をPUDフォントと称している。(UD(ユニバーサルデザイン)商品を実現させるための研究活動
  1. ^ 日本規格協会「標準情報(TR) TR X 0003:2000 フォント情報処理用語」
  2. ^ 『Digital typography sourcebook』 Marvin Bryan 1996年11月29日 ISBN 978-0471148111
  3. ^ Variable Fonts Are the Future of Web Type Adobe 2018年5月22日
  4. ^ a b UDフォント開発の歴史と今後の展開 p.21 画像電子学会/イワタ 2016年
  5. ^ 『秀英横太明朝』本年9月にモリサワから発売 大日本印刷 2014年6月17日
  6. ^ TB横太明朝 タイプバンク
  7. ^ TBUD明朝 モリサワ
  8. ^ 明朝体からもっとも離れた究極の形--UD明朝 マイナビ 2020年6月30日
  9. ^ a b c d UD書体 SCREEN
  10. ^ a b c d DynaFont PICK UP書体-UD明朝体
  11. ^ タイポスの登場 マイナビ 2018年11月20日
  12. ^ 次世代フォントを考える TPスカイ タイププロジェクト 2018年4月16日
  13. ^ 明朝体でもゴシック体でもない第3のフォント「TPスカイ」発売 マイナビ 2017年4月17日
  14. ^ ファン蘭――「写研」ロゴの文字 マイナビ 2019年7月16日
  15. ^ 駅の鉄道文字、手書きでなくても「味」はある p.1 東洋経済 2018年11月30日
  16. ^ デザイン誌「AXIS」の本文フォントが変わった! 基本フォントとなった「AXIS ラウンド50」とは? AXIS 2017年9月14日
  17. ^ タイププロジェクト、AXISラウンドシリーズフォントのコンデンスとコンプレスを発売開始 日本印刷新聞社 2017年11月6日
  18. ^ タイププロジェクト、TPスカイファミリーのラウンドフォントを発表 日本印刷新聞社 2019年5月16日
  19. ^ モリサワ、A1ゴシックなど新17書体を発表 日本印刷新聞社 2017年8月18日
  20. ^ a b c 1. UDフォントをめぐる エコーグラフィカ
  21. ^ a b MORISAWA news no.168 モリサワ 2019年3月
  22. ^ a b c 5. ヒラギノUDについて聞いてみた@字游工房 Cinra 2010年8月5日
  23. ^ a b c d 『ISO/IEC 9541-1:1991 - Annex A: Typeface design grouping』 P.68-70 ISO/IEC JTC 1 1991年
  24. ^ 欧風花体 ダイナコムウェア
  25. ^ 金花体など19書体が「DynaSmart V」に新登場 MdN 2021年10月29日
  26. ^ a b c d e f g h i j k l CSS での OpenType 機能の構文 CSS での OpenType 機能の構文 Adobe
  27. ^ 筑紫Q明朝L L フォントワークス
  28. ^ モリサワ 2017年の新書体を発表 モリサワ 2017年7月28日
  29. ^ a b c Variable fonts Google
  30. ^ a b c 「源ノ角ゴシック」を実現させたアドビ西塚氏の勘と感覚 p.2 ASCII 2014年7月29日
  31. ^ a b c 【鉄則1】書体の「ふところ」を理解して書体を選ぶ マイナビ 2016年8月16日
  32. ^ a b c d e f g 楊寧, 伊原久裕, 「中国語と日本語本文書体の 調和ある混植のための書体類似性評価」『芸術工学会誌』 66巻 p.76-83, 2014年 doi:10.24520/designresearch.66.0_76
  33. ^ VRでも高い視認性を誇るモリサワフォント「UD新ゴ」と「黎ミン」を検証。「黎ミン」はギネス認定も! MdN Design Interactive 2018年1月19日
  34. ^ タイププロジェクト、フトコロ軸を導入した「TPスカイ クラシック ローコントラスト」を発表 PR TIMES 2021年6月21日
  35. ^ タイププロジェクト、極太フォントの「TPスカイ モダン Blk」を発表 PR TIMES 2020年12月1日
  36. ^ a b c d e f g h i j k ちょっとクセのある明朝体がトレンド、2018年のフォント事情 - キャリアハック エン・ジャパン 2018年4月10日
  37. ^ a b 第六回 黎ミン グラデーションファミリー モリサワ
  38. ^ モリサワ、2017年秋にリリースする新しいフォント17書体を発表 窓の杜 2017年7月28日
  39. ^ 霞青藍 - 2022 モリサワ新書体 モリサワ
  40. ^ 霞白藤 - 2022 モリサワ新書体 モリサワ
  41. ^ a b c d e え?こんなデザインも使えるの?! ジャンル別にわかる、モリサワ新書体2022【和文編】 モリサワ 2022年6月23日
  42. ^ DynaFont PICK UP書体-ロマン雪 ダイナコムウェア 2017年7月14日
  43. ^ MORISAWA PASSPORT製品にて「赤のアリス」など新書体の提供を開始 ASCII 2020年2月20日
  44. ^ 翠流ネオロマン モリサワ
  45. ^ 翠流デコロマン モリサワ
  46. ^ 「パル」シリーズ第二弾は、西洋レトロとゴスロリがモチーフの「パルレトロン」 フォントワークス 2019年7月23日
  47. ^ 【電撃PS】海外のビッグタイトルを手掛けたローカライザーたちによるスペシャル鼎談、その全文を掲載!(前編) 電撃オンライン 2016年6月29日
  48. ^ 『+DESIGNING VOLUME 48』 P.10 マイナビ出版 2019年9月28日 ISBN 978-4839970758
  49. ^ a b アーフィック/デザイン・POP書体 和文フォント大図鑑
  50. ^ 花風テクノ U フォントワークス
  51. ^ 翠流アトラス - 2022 モリサワ新書体 モリサワ
  52. ^ a b Win8で味わう「IVS」・その四 朝日新聞 2013年2月4日
  53. ^ 常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告) p.35-36 文化審議会国語分科会 2016年2月29日
  54. ^ タイ語 - 英中韓組版ルールブック(タイ語含む) P.1 モリサワ
  55. ^ 活字書体から写植書体、そしてデジタル書体(27)― フォント千夜一夜物語(60) 日本印刷技術協会 2005年2月19日
  56. ^ モトヤ明朝 モトヤ
  57. ^ 凸版文久体 凸版印刷
  58. ^ OpenType fonts features Adobe Systems
  59. ^ a b c d e OpenType Font Variations Overview Microsoft
  60. ^ a b c d OpenType Design-Variation Axis Tag Registry Microsoft
  61. ^ a b Ken Lunde著、小松章・逆井克己訳『CJKV 日中韓越情報処理』 p.310 オライリー・ジャパン 2002年12月 ISBN 978-4873111087
  62. ^ a b 小林敏 (2012年2月19日). “小書きの仮名 【日本語組版とつきあう 7】”. 公益社団法人日本印刷技術協会. 2021年8月22日閲覧。
  63. ^ Adobe. “Adobe-Japan1-7 文字コレクション#ルビグリフ”. 2021年8月22日閲覧。
  64. ^ 行方市、全国初 UDフォント一体導入 行政・教育、文書活用に
  65. ^ 奈良県教育委員会×モリサワ 教育の現場でのUDフォントの可能性
  66. ^ あなたの知らないフォントの世界・前編 ジャストシステム 2020年
  67. ^ a b c d e f イワタUDフォント イワタ
  68. ^ a b NIS Fontの魅力 ニィス
  69. ^ a b c d e f g h UD書体のラインナップ モリサワ
  70. ^ a b UCDAフォント みんなの文字 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会
  71. ^ a b c 九州大学との共同研究報告 vol.1 〜 ユニバーサルデザイン(UD)フォントの評価に関して 〜 フォントワークス
  72. ^ a b c d e f モトヤ UD 対応フォント モトヤ
  73. ^ a b c ダイナコムウェア、年間ライセンス「DynaSmart V」のアップグレードで57書体を追加 MdN Design Interactive 2020年6月5日
  74. ^ 筆順フォントとはなんですか? モリサワ
  75. ^ a b c UDデジタル教科書体 筆順フォント(OpenType)を使うにはどうしたらいいですか? モリサワ
  76. ^ a b c d 筆順フォント 書体仕様 イワタ
  77. ^ a b c 学参フォント モトヤ
  78. ^ モトヤICT教科書体 モトヤ
  79. ^ a b c 東京築地活版製造所 活版見本 P.81 野村宗十郎 1903年11月
  80. ^ a b 呼吸するバリアブルフォント「金剛黒体VF」を「DynaSmart V」に11月24日から提供 ダイナコムウェア 2022年11月21日
  81. ^ フォント名にStd/Pro/StdN/ProN等の付属することが多い
  82. ^ a b 第四回 リュウミンのかな モリサワ
  83. ^ 【商用OK/無料多】ポップなフォント40選!手書き風から漢字までかわいい&元気なものを網羅 GiG 2021年11月4日
  84. ^ ゴカールに一番近いデジタルフォントを考える Fontdasu 2017年5月27日
  85. ^ 【POP体】チラシやPOP広告でよく使われる、親しみやすい書体。 和文フォント大図鑑
  86. ^ 無料マンガ制作ソフト「クラウドアルパカ」、マンガに適した10書体を提供開始 ITmedia 2015年3月20日
  87. ^ フォントだけで漫画の雰囲気が「ガラリ」と変わる! ヒューマンアカデミー
  88. ^ 感情に合わて字幕のフォントを変える「感情表現字幕システム」。DNPとNHK Impress 2020年8月24日
  89. ^ a b 山本政幸, 日本語タイポグラフィにおける和欧書体混植の調和について」『日本デザイン学会研究発表大会概要集』 2005年 52巻 日本デザイン学会 第52回研究発表大会, p.126, doi:10.11247/jssd.52.0.126.0
  90. ^ 小林章 『欧文書体―その背景と使い方』美術出版社 2005年6月16日 ISBN 978-4568502770
  91. ^ 和欧混植の問題点 - 欧文フォントと組版(4) 日本印刷技術協会 2000年7月2日
  92. ^ a b 『DTPエキスパート用語辞典』 P.262 澤田善彦、玉虫幸雄 2002年12月9日 ISBN 978-4889830767
  93. ^ 実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた ITmedia 2010年1月7日
  94. ^ Web Author Microsoft
  95. ^ 『Language International Vol.11』 J. Benjamins 1999年 ISSN 0923-182X
  96. ^ 『Multilingual Communications & Technology Vol.8』 Multilingual Computing 1996年 ISSN 1098-7665
  97. ^ 仕様 - Monotype LETS フォントワークス
  98. ^ Adobe Latin Character Sets Adobe
  99. ^ Adobe Cyrillic Character Sets Adobe
  100. ^ Adobe Greek Character Sets Adobe
  101. ^ モリサワがウェブフォントサービス「TypeSquare」に新書体「Clarimo UD」シリーズ追加 Impress 2019年11月8日
  102. ^ モリサワ、2020年秋にリリース予定の新書体を発表 MdN Design Interactive 2020年6月26日
  103. ^ UCDA認証フォント「みんなの文字グローバル」と新JIS対応の「みんなの文字ゴシック0213N」を新発売 ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会 2019年7月19日
  104. ^ 液晶画面に適したゴシック体フォント「金剛黒体」6種をリリース マイナビ 2017年1月17日
  105. ^ 華康愛情体チョコレートが2019年度「iFデザイン賞(iF Design Award)」を受賞 ダイナコムウェア 2019年2月1日
  106. ^ a b c d e f g h i j k l 【方正LETS】方正電子と共同開発した「筑紫書体シリーズ」などの簡体字書体を提供開始 フォントワークス 2021年6月22日
  107. ^ 【提供開始】「Monotype LETS」の新書体を2019年2月1日より提供開始 フォントワークス 2019年2月1日
  108. ^ 【新書体情報】「Monotype LETS」「モトヤLETS」「イワタLETS」の新書体を2018年7月18日より提供開始 フォントワークス 2018年7月11日
  109. ^ Shorai Sans:ジオメトリックな要素と可読性を両立した日本語書体 デザインポケット
  110. ^ Neue Helvetica World: the standard in sans serif design for international corporate communications! ライノタイプ
  111. ^ ソニーが考える「ウェアラブル」「ビジュアル」の進化 Impress 2014年1月21日
  112. ^ “フォント”のモリサワ、Taipei Game Show 2018に初出展 Impress 2018年1月25日
  113. ^ Your Code Displays Japanese Wrong Kenji Iguchi
  114. ^ Source LOCL Test Adobe 2019年2月25日
  115. ^ Source Han Sans: OTF, OTC, Super OTC, or Subset OTF? Adobe 2014年9月14日
  116. ^ a b c HarfBuzz 5.0 Released With Progress On Supporting The "Boring Expansion" Font Spec Phoronix 2022年7月23日
  117. ^ Cyrillic script variations and the importance of localisation Monotype 2016年10月12日
  118. ^ Localize Your Font: Polish Kreska Glyphs GmbH
  119. ^ Localize Your Font: Romanian and Moldovan Comma Accent Glyphs GmbH
  120. ^ Localize Your Font: Accented Dutch ij Glyphs GmbH
  121. ^ Typesetting the Dutch IJ Underware 2014年10月8日
  122. ^ Turkish Feature Locl Local Fonts
  123. ^ a b c d e f g h i j k l m n convertWeight:ofFont: - NSFont Manager Apple
  124. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r CSS Fonts Module Level 3 - W3C Recommendation 20 September 2018
  125. ^ FontWeights FontWeights FontWeights FontWeights Class Microsoft
  126. ^ 「Source Han Sans/源ノ角ゴシック」がバリアブルフォントに 〜サイズは1/10以下、可能性は無限大 Impress 2021年4月9日
  127. ^ 「フォントの日」で驚かされた、草を生やすカラーフォントと日本語バリアブルフォント p.4 ITmedia 2021年4月13日
  128. ^ 「源ノ明朝」が大幅アップデート。香港グリフの対応と、バリアブルフォントとしても提供開始。 アドビ 2021年10月27日
  129. ^ 「フォントの日」で驚かされた、草を生やすカラーフォントと日本語バリアブルフォント p.2 ITmedia 2021年4月13日
  130. ^ 表示用ビットマップフォントの工夫”. リコー (2004年11月17日). 2012年2月24日閲覧。
  131. ^ アウトラインフォント【 outline font 】
  132. ^ [1]
  133. ^ シャープ、小型液晶に適したリアルタイムフォント生成技術 Impress 2003年11月13日
  134. ^ CFR Support in Mac OS X Version 10.8 (Mountain Lion) Adobe 2012年7月27日
  135. ^ モリサワ リョービ株式会社ならびにリョービイマジクス株式会社からのフォント事業譲渡を発表 モリサワ 2011年8月10日
  136. ^ 創英書体の字母権利取得により、フォントのラインナップ強化へ リコーインダストリアルソリューションズ 2016年11月22日
  137. ^ Monotype Acquires Berthold's Renowned Typeface Inventory PRNewswire 2022年8月25日
  138. ^ 韓国チョロンテックの全書体と米国Occupantの全書体ライセンス及びブランドを買収(モリサワ) ボーンデジタル 2017年9月15日
  139. ^ a b アラビア文字フォントをデザインするのは、かくも難しい WIRED.JP 2015年11月6日
  140. ^ a b c モリサワ 2016年の新書体にタイ文字60書体の提供を発表 モリサワ 2016年6月29日
  141. ^ SST Type Project Sony
  142. ^ ソニー製品に使われているフォント「SST JP」、タイププロジェクトが発売 Impress 2017年6月14日
  143. ^ Tencent expands global presence with a new brand identity and typeface. Monotype 2017年11月4日
  144. ^ Hello Mercari Sans メルカリ
  145. ^ ブリヂストンのコーポレートフォントと自転車が「2021年度グッドデザイン賞」を受賞 ブリヂストン 2021年10月20日
  146. ^ タイププロジェクト、ブリヂストンに和文コーポレートフォント「BridgestoneType TP」を提供 オリコン 2022年10月4日
  147. ^ Haru TP - さくらインターネット株式会社 日本デザインセンター
  148. ^ コーポレートフォントとブランディングフォント 株式会社TBSホールディングス/株式会社TBSテレビ Type Project
  149. ^ TP国立公園明朝 Type Project
  150. ^ 雑誌の“声”をつくる、デザイン誌 「AXIS」オリジナル書体開発ストーリー AXIS 2009年7月14日
  151. ^ デンソーのコーポレートフォントにAXIS Fontのカスタマイズ版が採用 マイナビ 2017年7月4日
  152. ^ Chatwork、リブランディングの一環として新コーポレートフォントをモリサワと共同開発 MdN 2022年7月28日
  153. ^ フォントワークス、テレビ朝日の独自フォント「テレ朝UD」開発 マイナビ 2022年10月7日
  154. ^ クックパッドが新コーポレートブランドデザインとオリジナル書体「Cookpad Sans」を作成 Impress 2022年7月22日
  155. ^ Fonts - Spectrum Adobe
  156. ^ 「生」と向き合うタイポグラフィ Oh My Glasses
  157. ^ 富士通の新コーポレートフォント和文にモリサワのUD新ゴが採用 モリサワ 2022年1月5日
  158. ^ UDフォント採用実績 イワタ
  159. ^ 文字のユニバーサルデザイン 「イワタUDフォント」の開発(1/5) イワタ
  160. ^ Rakuten Font 楽天
  161. ^ 楽天、グローバルフォントのデザインを一新 佐藤可士和と英フォントデザインスタジオDalton Maagが新フォントを設計 AXIS 2020年7月3日
  162. ^ LINEのオリジナル日本語フォントを無料配布、フォントワークスが共同開発 マイナビ 2022年10月25日
  163. ^ アリババ、商用可能なフリーフォント「Alibaba Sans」の派生フォントを拡充、フォント著作権確認ツールも提供 アリババグループ 2022年8月22日
  164. ^ a b c d e f g 8 digital brands that designed custom typefaces to save millions IDG 2018年3月23日
  165. ^ AppleのコーポレートフォントがMyriadからSan Franciscoへ マイナビ 2017年4月7日
  166. ^ The changing nature of typefaces BBC 2017年8月5日
  167. ^ cityfont.com - 世界の都市フォント Type Project
  168. ^ どの環境でも綺麗なゴシック体、明朝体のフォントを指定する | GRAYCODE HTML&CSS



font

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 15:42 UTC 版)

メディアタイプ」の記事における「font」の解説

フォントRFC 8081で新設

※この「font」の解説は、「メディアタイプ」の解説の一部です。
「font」を含む「メディアタイプ」の記事については、「メディアタイプ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Font」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Font」の関連用語

Fontのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Fontのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリフォントの記事を利用しております。
WEB for beginnerWEB for beginner
Copyright (C) 2002~2024 banban@scollabo.com
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフォント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのメディアタイプ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS