数字のみ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:36 UTC 版)
数字(1~3桁)のみで系統番号を表記するもので、日本以外でも、都市部のバスでは世界で一般的な方法である。 数字(アラビア数字)は万国共通であるため、案内が容易であるのが長所である。 反面、経由地などその系統固有の情報が読み取れないため、路線数が多くなってきた場合、0~20番台は北方面、30~40番台は南方面というように工夫を行っている場合がある。一例を挙げると、京阪宇治交通(現在会社解散)では1974年9月16日改正で系統番号を付番する様になったが、0~10番台はくずは地区路線、60番台は京田辺地区路線、80番台は宇治地区路線の内宇治川線で使用するなどの原則を設けていた(京阪宇治交通 社史「地域とともに六十年」より)。同社と合併した京阪バスや合併前に分社化した京阪宇治バス→京都京阪バスでも同原則をほぼ継承している。同様に、遠州鉄道バスでは10の位に関しては方面別に時計回りに付番している。また、異なる地区の路線で、案内上支障がないと判断された場合は、同一事業者であっても同じ番号を使用することもある(神姫バス・遠州鉄道バスなど)。 数字の桁数については、統一する場合とそうでない場合がある。例えば東京都内の場合、2桁で統一されている(「1」は存在せず「01」と表記する)が、それ以外の地区では頭に0をつけないで「1」と表記する例もある。これは以下に述べる、数字のみでない場合も同様である。 また、系統番号というよりは行先番号という扱いで、行きと帰りで番号が異なる場合(アルピコ交通やことでんバス、岐阜乗合自動車の全て、福島交通や関東自動車・高槻市交通部・岡山電気軌道・長崎自動車の大半や近鉄バス・しずてつジャストラインの一部など)もある他、ターミナルを越えて別の系統に入る、という意味合いでターミナル付近で番号が変わる場合(遠州鉄道バスの浜松駅通過系統など)、郊外から都心に乗り入れる路線が多数ある区間で、案内を簡略化するために、都心部で系統番号を統一したものとする例(西鉄バスの福岡・久留米市中心部など)もある。
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