福岡市交通局
福岡市地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 07:56 UTC 版)
管区駅長所在駅で、博多管区駅として祗園駅 - 福岡空港駅間を管理している直営駅である。 現在営業中の空港線の駅は島式ホーム1面2線を有する地下駅である。東比恵方に引上線があり、定期列車では終電のみに使用する。 駅のシンボルマークは福岡市出身のグラフィックデザイナー、西島伊三雄がデザインしたもので、博多献上模様の生地である。 プラットホームは地下3階にある。コンコースは地下1階に博多口側の「博多口」と筑紫口側の「筑紫口」が、駅中央コンコース直下の地下2階に「中央口」があり3箇所に分かれている。博多口コンコースと中央口コンコースは地下で直結している(改札内・改札外とも)が、筑紫口コンコースから改札外に出た場合は一旦地上に出る必要がある。出入口の番号は博多口が1 - 4番、中央口が5 - 7番、筑紫口が11 - 17番(16番は欠番)となっていたが、博多駅周辺の整備に合わせ博多口側の地上との出入口を西1番 - 15番、筑紫口側を東1番 - 6番、中央口を中1番 - 3番に改めている。博多口の出入口が大幅に増えたのは、駅周辺整備により地上出口が増えたことと、全ての地上出口に地下鉄の出入口番号を割り当てたため。駅長事務室は西1番出口の下に設けられている。 2007年2月には筑紫口の自動改札機が新型機に更新された。 1983年3月22日の開業当時は仮駅として現在の祇園駅方面連絡通路に設けた駅で営業していた。1985年3月3日に現在の駅が開業した。なお、祇園駅とは、博多駅地下街経由で大博通り地下のコンコースにより直結しており、コンコースに地上出口 (P1 - P9) が設けられている。 地下鉄車内での案内において、JR線の乗り換えは「新幹線、鹿児島本線」とのみアナウンスされ、福北ゆたか線はアナウンスされない。但し、303系(K03編成)、305系の案内表示機には「新幹線、JR鹿児島本線、JR福北ゆたか線」と表示される。 七隈線の駅ははかた駅前通りと住吉通りが交わる付近の博多口駅前広場地下約25mの位置に設けられる。地下4階にコンコース、地下5階に島式ホーム1面2線が設けられ、地下街やJR駅コンコースとつなぐ計画となっている。空港線の乗り場からの乗り換え距離は約150メートルとなる。2020年の開業を目指していたが、2016年11月8日に発生した博多駅前2丁目交差点付近での大規模な道路陥没事故(博多駅前道路陥没事故)などの影響により、開業が2023年3月に延期されている。
※この「福岡市地下鉄」の解説は、「博多駅」の解説の一部です。
「福岡市地下鉄」を含む「博多駅」の記事については、「博多駅」の概要を参照ください。
福岡市地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 02:49 UTC 版)
島式ホーム1面2線を有する地下駅。城南線の地下に位置する。エレベーターは七隈線の改札階から西鉄の改札階まで直通している。駅番号はN14。 駅のシンボルマークは空港線・箱崎線のシンボルマークをデザインした西島伊三雄が2001年に死去したため、それ以前に描かれていた原案を元に、息子で同じくグラフィックデザイナーの西島雅幸が完成させた。モチーフは「薬院」に因んだ乳鉢と乳棒。 天神南駅が管理し、日本通運福岡支店が駅業務を受託する業務委託駅である。 のりば 1 七隈線 天神南方面 2 六本松・福大前・橋本方面
※この「福岡市地下鉄」の解説は、「薬院駅」の解説の一部です。
「福岡市地下鉄」を含む「薬院駅」の記事については、「薬院駅」の概要を参照ください。
福岡市地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
福岡市交通局(福岡市地下鉄)では2011年1月24日から3月上旬にかけ、各駅に順次導入された。交通局ウェブサイトの路線図では、従来から使用していた駅シンボルマークと駅番号を併用している。 K 空港線 (K / Kūkō) 姪浜駅 (K01) - 福岡空港駅 (K13) H 箱崎線 (H / Hakozaki) 中洲川端駅 (H01) - 貝塚駅 (H07) N 七隈線 (N / Nanakuma) 橋本駅 (N01) - 天神南駅 (N16)2022年度に開業予定の櫛田神社前駅には「N17」、博多駅には「N18」が付番される予定である。
※この「福岡市地下鉄」の解説は、「駅ナンバリング」の解説の一部です。
「福岡市地下鉄」を含む「駅ナンバリング」の記事については、「駅ナンバリング」の概要を参照ください。
福岡市地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:06 UTC 版)
福岡市交通局(福岡市地下鉄)では、空港線姪浜駅以外で出口番号を設定しており、数字のみで表記されている。
※この「福岡市地下鉄」の解説は、「出口番号」の解説の一部です。
「福岡市地下鉄」を含む「出口番号」の記事については、「出口番号」の概要を参照ください。
福岡市地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)
空港線・箱崎線(ごくまれにハンドル訓練のため手動運転) 七隈線(将来の無人運転に対応しているが、当面は全列車運転士が乗務。ごくまれにハンドル訓練のために手動運転)
※この「福岡市地下鉄」の解説は、「自動列車運転装置」の解説の一部です。
「福岡市地下鉄」を含む「自動列車運転装置」の記事については、「自動列車運転装置」の概要を参照ください。
「福岡市地下鉄」の例文・使い方・用例・文例
- 福岡市地下鉄のページへのリンク