SP2とは? わかりやすく解説

SP-2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/02 04:04 UTC 版)

SP-2えすぴーつー
著者 平沢進
発行日 2008年平成20年10月31日
発行元 ケイオスユニオン
ジャンル ノンフィクション
形態 エッセイ、写真集
ページ数 208
公式サイト [1]
コード ISBN 978-4-309-90806-9
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

SP-2は、ミュージシャンの平沢進タイ王国第2の女性とされる人々「SP-2」との14年間におよぶ交流を綴ったエッセイ集及び写真[1][2]。2008年10月31日に平沢進の運営会社であるケイオスユニオンより発売された[1]

概要

「SP-2」とはタイ語の「サーオプラペーッソーン(第2の女性)(タイ語:สาวประเภทสอง)」を略した平沢進による造語で、「女性であるにもかかわらず、男性の身体を持って生まれてきてしまい、身体の男性性を消去して女性として生きる人たち」という意味である[1]。日本のニューハーフとは概念や文化的背景が異なるため平沢は敢えてSP-2と呼んでいる[1]

この書籍は彼と長年親交があるタイのSP-2について著したノンフィクションで、自身が撮影した美しいSP-2の写真73点も収録[1]。社会的に特異な立場に置かれながら普通に生きようとする、これまでメディアが伝えてきた「タイのニューハーフ」とはまったく異なる彼女たちの姿をとらえている[1]

この書籍は全国書店のほか、平沢の運営会社であるケイオスユニオンのテスラカイト・オンラインショップ中野ニューウェイブ専門店・Shop MECANOでも販売された[1][2]

目次

  • S-2との遭遇
  • 第四の“楽”テーブルの上の平穏
  • バイオスフィアへようこそ
  • 死と再生
  • 403 Forbidden
  • 太古のエコー、珠玉の微笑はエンドレス
  • 秘密と開示の交差路
  • ターイレーオ
  • 賢者のピーマリン
  • 隣人は天上の人
  • パスの重き門
  • 私は自分が大好きです
  • Nurse Cafe物語
  • Helenの方法
  • 黒きナンファー、白き失恋
  • 母よ。死刑台のダーゴンファイ

脚注

  1. ^ a b c d e f g Inc, Natasha. “平沢進がタイの「第2の女性」に密着したエッセイ集”. 音楽ナタリー. 2023年1月4日閲覧。
  2. ^ a b SP-2 :平沢 進|河出書房新社https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309908069/ 

SP2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 05:43 UTC 版)

ギフトピア」の記事における「SP2」の解説

チャン護衛するSP片割れ外見や声はSP1と全く同じで判別不可能。こちらは正式なSP訓練受けている。SP1と違い個人的なエピソード一切存在しない

※この「SP2」の解説は、「ギフトピア」の解説の一部です。
「SP2」を含む「ギフトピア」の記事については、「ギフトピア」の概要を参照ください。


SP-2(後期型)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 05:35 UTC 版)

ホンダ・VTR1000 SP-1/2」の記事における「SP-2(後期型)」の解説

2002年7月 - 初代ベース軽量化フレームなどに改良加えた車輌各部を更に煮詰めたモデルチェンジを行う現行車にはない貴重なホモロゲーションマシン。 主な変更点は以下のとおりヘッド排気ポート形状変更真円D型スイングアーム形状変更に伴いエキゾーストパイプ取り回し変更 エキゾーストパイプ集合形状2-1-2から「2-2ベースにして中間部分双方干渉する方式」へと変更 フレームのステムシャフトアッパーベアリングの大径フロントフォーク軽量化全長ストローク量の短縮全長短縮に伴う三叉設計変更 スイングアームピボットシャフトの小径エンジンハンガーおよびスイングアームプレス成型となった 前後ホイールスポーク形状変更 オイルクーラー位置変更とラジエターファンを左右に搭載して公道での冷却性能若干向上 アッパーカウルを固定するステー鉄製からアルミ製に変更 スロットルボディのサイズ54 mmから62 mm大型化 燃調の最適化による燃費若干改善公道としての最適化だが、それでも公道実燃費12 km/L程度車体重量で約5 kg軽量化 シートレール直線から曲線変更 PGM-FIユニットシート真下からリヤブレーキリザーブタンク真上移動 フロントブレーキホースを一部強化 フロントブレーキキャリパのピストン径を変更 ステアリングダンパーボスをフレーム左側追加 リヤサスペンション リザーブタンク位置変更 リヤサスペンション 圧側減衰ノッチ数変更 ナンバープレートホルダーデザイン変更 カラーリングパターンも変更され初代(SP-1)は赤ベースだったが、SP-2は白ベースWSBコーリン・エドワーズ仕様)となり、2005年モデルより黒色カラーパターンフレームブラック変更された。また、021月にはホンダ側がSP-2をベースにしたレースベース車日本国内にて正規販売した

※この「SP-2(後期型)」の解説は、「ホンダ・VTR1000 SP-1/2」の解説の一部です。
「SP-2(後期型)」を含む「ホンダ・VTR1000 SP-1/2」の記事については、「ホンダ・VTR1000 SP-1/2」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「SP2」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SP2」の関連用語

SP2のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SP2のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSP-2 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのギフトピア (改訂履歴)、ホンダ・VTR1000 SP-1/2 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS