エキゾーストパイプ
排気管のこと。エンジンで燃やされた空気が外に出るまでの通り道…なのだが、出口近くのサイレンサーと呼ばれる部分は含まない。2ストローク車に付いている途中が太くなっている箇所はチャンバーと呼ぶこともある。 エキゾーストパイプは、4本だったり2本だったり1本だったり、あまり見かけないけど3本なんてものもある。また、エンジン側からは4本あってサイレンサーの手前で1本(2本)にまとまっているものもある。材質もスチール、ステンレス、チタンなどいろいろ。太さもさまざまだ。エキパイとも呼ばれている。ちなみに、エキゾースト(exhaust)=排気、パイプ(pipe)=管。
【関連用語】マフラー サイレンサー 集合マフラー 2ストローク
エキゾーストマニホールド
(エキゾーストパイプ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 22:45 UTC 版)
エキゾーストマニホールド(英: Exhaust manifold)は、内燃機関における排気管のうち複数の排気流路を1つにまとめる多岐管(manifold)である。日本語ではエキマニやタコ足と俗称される場合もある。イギリス英語ではexhaust extractors、アメリカ英語ではexhaust headersとも呼ばれ、それぞれextractorsあるいはheadersと略される場合もある。
- ^ a b c 岡村神弥 (2018年9月22日). “最近排気量の大きいエンジンでも3気筒が増えている理由とは?”. Web Cartop. 2002年9月15日閲覧。
- ^ Motor Fan illustrated編集部 (2022年6月1日). “エキゾーストマニフォールドのデザイン。いかに排気干渉を抑えるか[内燃機関超基礎講座]”. Motor-Fan TECH.. 2022年9月15日閲覧。
- ^ a b “HM Headers - Performance headers, extractors, mufflers, exhaust systems, hi flow catalytic converters, complete exhaust or cat back systems - Technical Information About Headers”. HM Headers. 2014年2月19日閲覧。
- ^ “バイク用語辞典”. ヤマハ発動機株式会社. 2014年2月19日閲覧。
- ^ 長谷川 裕一、草開 良治、平岡 哲男、髙籏 達也、中原 康志、佐々木 潤三「CX-5 SKYACTIV-Gのエンジン技術」『マツダ技報』第30巻、マツダ株式会社、2012年、3–8。
- ^ a b “HowStuffWorks "What does a 4-2-1 exhaust system do?"”. HowStuffWorks, Inc. 2014年2月19日閲覧。
- ^ “Exhaust Manifold - Product Philosophy - MUGEN”. M-TEC Co.,Ltd. 2014年2月19日閲覧。
- ^ “バイク用語辞典”. ヤマハ発動機株式会社. 2014年2月19日閲覧。
- ^ a b 井元 貴幸 (2022年3月5日). “スバルのドコドコ音、どこいった!? 懐かしいスバル車の「不等長サウンド」が復活していた!”. モータ. 2022年9月15日閲覧。
- ^ a b “スバル車から消えるボクサーサウンド…あの「ドコドコ音」はもう聞けないのか?”. CarMe (2019年6月3日). 2022年9月15日閲覧。
- ^ マリオ高野 (2018年5月30日). “ボクサーサウンドって何?かつてのスバル車は、なんでドコドコ音がするの?”. モータ. 2022年9月17日閲覧。
- ^ マニ割り - K.M's Garage いまさら聞けない!?自動車用語辞典
- ^ 1955 Chevrolet 3100 – Splitting Six-Cylinder Exhaust Manifolds the Old Way - ホットロッド (雑誌)、2016年5月17日。
- ^ Are X-pipes and H-pipes Better Than Straight Pipes on Dual Exhaust Systems? - carid.com、2015年8月17日。
- 1 エキゾーストマニホールドとは
- 2 エキゾーストマニホールドの概要
- 3 概要
- 4 排気干渉
- 5 マニ割り
- 6 関連項目
エキゾーストパイプと同じ種類の言葉
- エキゾーストパイプのページへのリンク