2ストローク
2ストローク車と4ストローク車を見分ける方法に、たとえばマフラーがある。4ストロークの場合、エキゾーストパイプはほぼ一定の大きさの直径を保ってサイレンサーに到達するが、2ストロークの場合、途中にチャンバーと呼ばれる膨張室があることが多い。また、エンジンをかけたときに音が甲高い傾向がある。他にも、エンジンオイルが一緒に燃えてしまうので、チャンバーから白煙が出やすいなどの特徴がある。
現在市販されているバイクの多くは4ストロークを採用しており、2ストロークを採用している車両はかなり少なくなってしまった。というのも2ストロークの場合、その構造上で排気ガスに未燃焼ガス(有害ガス)が多く含まれるため、環境性能を向上することが難しく、環境への配慮から世界的に4ストローク化が進んでいるからなのだ。
【関連用語】エンジンオイル オフ車 混合気 サイレンサー 4ストローク
2ストローク機関
(2ストローク から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 12:40 UTC 版)
2ストローク機関(ツーストロークきかん)は内燃機関の一種で、2行程で1周期とする2ストローク1サイクルレシプロエンジン式の名称。英語のtwo-stroke cycleの省略で、昭和年間以前には2サイクル機関・2行程機関とも呼ばれた。
- 1 2ストローク機関とは
- 2 2ストローク機関の概要
「2ストローク」の例文・使い方・用例・文例
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