作品と作風とは? わかりやすく解説

作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 15:52 UTC 版)

アレッサンドロ・マンゾーニ」の記事における「作品と作風」の解説

はじめは古典的な詩を作ったがやがてロマン主義転じ高雅な言葉キリスト教徒として心情歌った詩『聖なる讃歌 Inni sacri』『La resurrezione』『Pentecoste』などを書いた。またナポレオン悼んだ詩『五月五日 Il cinque maggio』(1821年)はゲーテによってドイツ語翻訳された。悲劇カルマニョーラIl Conte di Carmagnola』『アデルキ Adelchi』は部分的な美しさをもつが舞台向きではない。主著歴史小説いいなづけ I promessi sposi3巻(1825-26年)である 。(なお、同書は『婚約者』と訳される場合もある)。 1823年ロマン主義について』を書き新し流派の説を詳しく展開しているが、その要旨神話古典への盲従排し修辞法則を否定し、それに対して意図としては有益であること、主題としては真実であること、方法としてはおもしろさ」を追求するべきである、というものだった。さらにイタリア語統一という問題について多く論文書いてイタリア語の中のトスカーナ性を擁護し名作いいなづけ』によってトスカーナ語を基本とする近代イタリア標準語をいちおう完成させたといえる

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 08:29 UTC 版)

モード・ルイス」の記事における「作品と作風」の解説

ほとんどの絵のサイズ小さく20cm×25cmである。41cm×51cmの絵が3枚だけ確認されている。ツボティーポットちり取り、クッキーシート、薪ストーブなど家庭内のほとんどの物品、扉、雨戸外壁壁紙。家のあらゆるものがモードキャンパスだった。家全体内部物品含めた)がモード作品である。 モチーフ自分の住む田舎風景動物草花などであった絵画手法は、先ず輪郭描き絵の具チューブから直接キャンパス描いた。色を混ぜることは無かった原色多く使われるが、バランス良い配色がされている。遠近法用いられることはあるが、影は描かれない。素明晰な画面動物ユーモラスに描かれる

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 07:47 UTC 版)

セルゲイ・スロニムスキー」の記事における「作品と作風」の解説

存命中なので作品数増え続けているが、現在100曲以上の作品創作しており、5つオペラ2つバレエ音楽少なくとも30交響曲2011年、「作曲家社」より交響曲第30番スコア発売された。第27番はミヤスコフスキー思い出捧げられている)、各種室内楽声楽曲合唱曲劇場音楽・映画音楽がある。また、チェロ協奏曲》やピアノ管弦楽のための《ユダヤ狂詩曲》などがある。 ジャズ新ロマン主義様式採用するなど、非常に折衷的な作風を採るが、国民楽派的な作曲様式十二音技法と結びつけたり新し記譜法試みるなどの実験的な要素見られるサンクトペテルブルクのコンポジートル社(作曲家社)から、70冊以上のスコア出版されている。

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ブルース・ナウマン」の記事における「作品と作風」の解説

ヴィトゲンシュタイン後期思想刺激受けている。『哲学探究』で語られる言語ゲームからの影響が、ナウマン言葉遊び作品など顕著に見られるラ・モンテ・ヤング前衛音楽(とくに始まりと終わりのない音楽というアイデア)やジョン・ケージ芸術思想にも影響受けている。

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:20 UTC 版)

ギヨーム・デュファイ」の記事における「作品と作風」の解説

百年戦争休戦期イングランドジョン・ダンスタブル伝えた3度6度協和音程フランスイソリズムを含むポリフォニー音楽青年期接触した旋律優位イタリア音楽トレチェント音楽)を統合しイタリアで活躍したフランドル人チコーニアなどの影響を受け、ルネサンス音楽開拓した。しばしば「ルネサンス音楽におけるバッハ」(皆川達夫)、15世紀最大巨匠評価されるバッハバロック音楽時代最盛期から終期活躍したのに対しデュファイルネサンス音楽開始にあたって大きな貢献をした。したがってデュファイ初期から晩年まで作風の変化追ってゆくと、中世要素が、その後創作活動通じてルネサンス音楽へと成熟してゆく過程跡付けることが、ある程度まで可能である。ブルゴーニュ楽派中心的人物であるが、その後期の作品には、ルネサンス音楽次の時代でありヨーロッパ普遍音楽様式確立するフランドル楽派通じ要素見られる宗教作品76モテット、9のミサ曲)と83世俗作品シャンソンバラードロンドー)の約200曲の作品知られている。デュファイ以前ミサ曲が三声だったのに対して、その中期の作品から四声を主に用いようになった。更に、各楽章を同じ冒頭モチーフで始まるようにした。デュファイ後のミサ曲多くは、循環ミサ曲形態をとるが、この形態確立したのはデュファイであるといってよい。フォーブルドンFauxbourdon呼ばれる和音の手法を用いた聖歌にも特徴がある。シャンソンには、親しみやすいメロディーを持つものが多い。レクイエム作曲したが、その作品失われたままになっているデュファイ音楽には、その音楽的形式だけでなく、ルネサンス的な「人間」感じさせる表現があるのが特徴である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 08:07 UTC 版)

フランシスコ・タレガ」の記事における「作品と作風」の解説

タレガは、20世紀クラシックギター基礎付け独奏楽器としてのギターに対して関心増して行くきっかけ作った人物見做されている。大ギタリストアンドレス・セゴビアは、技巧がかったタレガ作品のほとんどを取り上げクラシック・ギターヨーロッパ中のコンサートホール送り込むのに多くタレガ作品利用したタレガは《アルハンブラの思い出 Recuerdos de la Alhambra》《アラビア奇想曲 Capricho Árabe》《ムーア人踊り Danza Mora》などの自作ギター曲のほか、ベートーヴェンメンデルスゾーンショパンらのピアノ曲ギター用に編曲した友人アルベニスのような同時代スペイン人作曲家同じく当時支配的なロマン派音楽風潮スペイン民族音楽要素取り込んだアルベニスいくつかのピアノ曲(《アストゥリアス(伝説)》など)をギター用に編曲したものは有名。近年は、ベートーヴェンの交響曲室内楽ワーグナー序曲などを部分的に編曲したものが評判になったタレガは、有名な旋律数多い作曲家でもあり、その作品はしばし広告放送映画音楽などにも利用されている。上記作品のほかに、《涙 Lagrima》や《夢》、それぞれ女性名つけられている《2つのマズルカ》、打楽器的な効果飛び出す《グラン・ホタ》など。タレガヴィルトゥオーゾではあったが、作曲家として心酔しショパン似て作品においては詩的情緒超絶技巧融和何よりも追究している。タレガ同時代著名なギター奏者作曲家のアンヘロ・ヒラルディーノは、タレガの《9つの前奏曲 9 Preludios》について、「凝縮されたかたちで表現された、タレガの最も深みのある楽想」と呼んでいる。

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 01:22 UTC 版)

ヴィルヘルム・ハウフ」の記事における「作品と作風」の解説

ハウフの短い作家時代1825年に"Memoiren des Satan"(サタン回想)、"Othello"(オセロ)など数作の中編小説発表とともに始まった。 "Lichtenstein (1826)"(リヒテンシュタイン)はロマン主義歴史小説で、今日では(児童文学除けばハウフの最も良く知られ作品である。オペラ戯曲影絵芝居にもなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/24 04:29 UTC 版)

バンジョー・パターソン」の記事における「作品と作風」の解説

詩の代表作一つワルツィング・マチルダ』には曲が付きオーストラリアの最も有名な歌となった。"The Man from Snowy River"(スノーウィー川から来た男)に関しては、1982年にこれをモチーフにして映画作られた。 パターソンの詩では、多く場合オーストラリア田舎対し極めてロマンティック見方示されている。パターソン自身田舎人間ではなくオーストラリア人大半同じく都市生活者であり弁護士だった。パターソンはしばし同時代散文ヘンリー・ローソン比較されるローソン作品ロマンティシズム抜きで19世紀後半オーストラリア奥地実態厳しく描き出している。 パターソンは二冊の長編小説書いている。"An Outback Marriage" (1906) と "The Shearer's Colt" (1936) である。短編数多くあり、短編集にまとめられている。記者として体験基づいた著作には"Happy Dispatches" (1934) がある。また、"The Animals Noah Forgot" (1933) という児童書著作もある。

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/18 03:26 UTC 版)

シジズモンド・ディンディア」の記事における「作品と作風」の解説

ディンディアの作品は、当時のほとんどの音楽形式による声楽曲占められている。すなわちモノディ様式マドリガーレモテットである。モノディ様式による作品は、ディンディア作品中でも最も数多く重要な部分占め種類も多い。アリア通作歌曲有節歌曲がある)、ラメントモノディ様式マドリガーレ、グラウンド・バス技法による変奏形式歌曲など。 様式的にディンディアの作品は、同時期のモンテヴェルディとの共通点目立っている。表現力豊かな半音階異様な解決をともなう不協和音ドラマ対する鋭い直感である。長めモノディ歌曲いくつかは、事実オペラ場面彷彿とさせるが、ディンディア自身は特に「オペラ」と呼ばれるような作品書いていない。 ディンディアのポリフォニー様式マドリガーレは、テクスチュア発想ジェズアルド負っており、緩やかで強烈な半音階楽想と、軽やかで、ほとんど興奮したような全音階的パッセージとを重ね合わせるというテクスチュアを採っている。この意味においてディンディアはジェズアルド唯一の後継者であった。ディンディアの後期作品のいくつかは、一つの曲の中で、同時代イタリア人作曲家のほとんどすべての影響示した類のない作品もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 10:05 UTC 版)

小林かいち」の記事における「作品と作風」の解説

確認されている作品木版刷り絵はがき・絵封筒カレンダーなどが約700点。そのほとんどが絵はがき・絵封筒である。(正確な作品数不明絵はがき 41セットとし販売される。 かいちがデザインした袋に入っている。 1セット中の4それぞれ少しずつ図案異なり、4並べる事で移ろう時間の流れ登場人物心情変化を示すストーリー表現される。 「現代的版画抒情絵葉書」(全38集)と名付けられ販売されたものがある。 『君待つ宵』 41セット 1900年代 さくら井屋版 絵封筒 同じ図柄の5を帯で封じて1セットとし販売される大きさは数種類あるが、すべて現代封筒より小ぶりである。 絵封筒モチーフには人物少なくデザイン性が高い。 作品画面シンプルシャープな線と面、印象的な色彩表現によりアール・デコ様式装飾性持ち京都アール・デコ」とも称されるモチーフハート月・星薔薇トランプ十字架女性などロマンティックなものがよく使われているが、当時人気漫画正チャンの冒険」・クロスワードパズル松井須磨子歌謡曲など、大正末期流行取り入れたものも少なくない当時にはモダン呼ばれた西洋的な様式モチーフ日本的な雰囲気との調和華やかな大正ロマン感じさせるが、目鼻立ち描かれていないにもかかわらず物憂げ心情感じさせる女性像など、装飾性持ちながらメランコリック雰囲気醸し出し作風には表現主義影響見てとれる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:19 UTC 版)

アナトーリイ・ドニェプロフ」の記事における「作品と作風」の解説

第一作1958年発表された。作品SF中・短編主体である。ドニェプロフは、科学上の仮説を基にしたアイディアものや、現役科学者らしい問題意識科学者倫理責任科学発展社会的影響など)に基づくテーマ作品を得意とした。作風時にユーモラスで、風刺的反軍事的)な傾向持ったユーゴスラヴィア出身SF批評家ダルコ・スーヴィン(Darko Suvin)は、彼を「エフレーモフ、ストルガツキーと共に現代ソ連SF開拓者一人である。」(より引用)と位置づけている。 "Уравнение Максвелла (1960)"(マックスウェル方程式)、"Формула бессмертия (1963)"(不死の公式)、"Пурпурная мумия (1965)"(赤紫ミイラ)、"Пророки (1971)"(預言者たち)など複数個人短編集があるが、まとまった形での日本語訳はなされていないアンソロジー雑誌収録された既訳作品としては、クローン扱った規格人間生産工場」、自律機械暴走通して科学者倫理を問う「が島を行く」、モデル実験通じて資本主義否定する「私が消えた」など十数編がある。

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作品と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 07:09 UTC 版)

ゲオルギー・グレーヴィッチ」の記事における「作品と作風」の解説

代表的な小説作品としては«Иней на пальмах (1954)»(棕櫚霧氷)、«Пленники астероида (1962)»(アステロイドとらわれて)などが挙げられるが、いずれも未訳である。日本語訳のある作品短編中編小説中心とした数作に留まる例えば、大掛かりな惑星開発物語«Первый День Тврения»「創造第一日」、宇宙探検命をかける飛行士たちの姿を描いた«Инфра Дракона»「竜座暗黒星」などである。ソ連文学研究家の飯田規和はグレーヴィッチの作風について技術者らしい発想叙情性がグレーヴィッチの本領である。」との評を述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 22:10 UTC 版)

ムットーニ」の記事における「作品と作風」の解説

『「ムットーニとは、アーティスト武藤政彦の別名であり、彼が作り出す作品そのもの」の事でもありますその作品は、立体カラクリ箱であり、動き光り・そして音楽など要素絡み合った小さなストーリーボックス』以上、公式サイトより。 作品は「おはなし玉手箱」とも、作家呼称同じくムットーニ」とも呼ばれる人形、箱、背景音楽照明物語ストーリー)に、作家本人による語り口上)や時には楽器演奏なども加わる「総合芸術」である。その為、ほとんどの展覧会では作品稼動にあわせ、ムットーニ本人作品込められストーリー機構的な説明を語る「上演会」が行われる。しかし、そのストーリー作家自身が「見る人それぞれの物語があっていい」と言う通り決し固定的ではない。「自動人形師」という肩書き名乗ってはいるがその作品は、機械仕掛け人形人間動物精巧なモノマネをさせる、いわゆる自動人形オートマタ)とは全く異なり人形はあくまで「その世界登場人物としての役割担っているに過ぎない作品多くは古いジャズナンバーやクラシック音楽乗せて稼動する、ファンタジックノスタルジアなものが多いが、ブラックユーモアや独特のエロス感じさせるものもあり多様である。 記念碑的作品としては1987年製作、発条ぜんまい)式第1号作品天国と地獄」(作家所蔵)がある。 その後電動式作品テープ音源内蔵作品CD音源内蔵作品順次製作。 2008年はまった人形登場しない「翼の日記」や、2009年には「STAIN」「FIN」など小さな穴から箱の中の世界のぞき込む「キネトスコープタイプ」と題した作品制作通常大型作品作家所蔵小型作品個人所蔵世田谷文学館江戸川競艇場鳥取市わらべ館高知県立牧野植物園福井県ふるさと文学館には作品常設展示されている。

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作品と作風

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下山一二三」の記事における「作品と作風」の解説

最初期には音列技法採用するものの、次第にその技法疑問感じるようになり、独自の音響哲学探求するポーランド楽派との出会い決定的となり、「ゾーン」、「リフレクション」、「エクソルシズム」の三作国際的名声確実にする。同世代作曲家の中では邦楽知識抜きん出て豊富だったものの、邦楽器作品着手するのは80年代比較遅かったが、緊張力溢れた風の塔」、「巫覡」などの作品発表している。 「ゾーン」の作曲には自らヴァイオリンを手にとって特殊な効果確認しながら作曲にあたっており、身体性重視している。 「風紋」は「テープ部分同一」ではあっても、その上にかぶせる楽器法全て違っている為、下山楽器法音色美の推移確認できる連作である。 作品多くツェルボーニ社マザーアース社と日本作曲家協議会から出版されている。

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