作品と事績とは? わかりやすく解説

作品と事績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:40 UTC 版)

カール・アマデウス・ハルトマン」の記事における「作品と事績」の解説

ハルトマンの最も成熟した、最も名高い作品、すなわち8つ交響曲は、いずれも戦後になって完成された。恐らく最も有名なのは、「レクィエム試み Versuch eines Requiems 」と題された「交響曲 第1番であろう。この曲は元来ウォルト・ホイットマン詩集からの抜粋に基づきアルト独唱管弦楽のためのカンタータとして1936年構想された。この作品は、やがて交響的断章我ら日常 Unser Leben: Symphonisches Fragment 」として知られるようになり、芸術家リベラル志向個人にとってナチ体制初期のほぼ惨憺たる状況についてのコメントとして企図された。第三帝国第二次世界大戦敗れてから、この体制真の犠牲者はっきりすると、カンタータ交響的断章レクィエム試み」に改名され、幾ものホロコースト犠牲者追悼作品位置づけられた。改訂1954年から1955年進められ1956年最初交響曲として出版された。 ハルトマン作曲様式折衷的である。初期作品においてグスタフ・マーラーアントン・ブルックナー影響歴然としており、対位法の手法はマックス・レーガー感化されていた。後に、パウル・ヒンデミット中期イーゴリ・ストラヴィンスキーら、新古典主義音楽足跡を辿るようになるアントン・ヴェーベルン師事したにもかかわらず新ウィーン楽派作曲家では、アルノルト・シェーンベルクアルバン・ベルク二人に、より深く啓発されていると自覚していた。 第2次世界大戦後ハルトマンは、ミュンヘン演奏会シリーズ「ムジカ・ヴィヴァ」の統率者としてドイツ楽壇重鎮となった旧師ハースの後を継いでドナウエッシンゲン音楽祭運営にも関与している。ハルトマン西ドイツ国民に、ナチス文化政策によって禁じられ現代音楽存在へといま一度ふり返らせたのだった

※この「作品と事績」の解説は、「カール・アマデウス・ハルトマン」の解説の一部です。
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