新古典主義音楽とは? わかりやすく解説

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新古典主義音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:25 UTC 版)

新古典主義(しんこてんしゅぎ)の音楽は、20世紀前半、とりわけ戦間期に主流となった芸術運動のひとつ。後述するように19世紀にも新古典的傾向の作曲家がいなかったわけではないが、楽派や音楽思想として一大勢力をなしていたとは言いがたく、また理想とされた「古典音楽」の意味内容も、19世紀と20世紀とでは異なっていた。


  1. ^ a b c d e ボッスール 2015, p. 105.
  2. ^ a b ボッスール 2015, p. 108.


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新古典主義音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「新古典主義音楽」の解説

詳細は「新古典主義音楽」を参照 ストラヴィンスキーロシア出身作曲でありロシア文化着想得て春の祭典」という題のバレエ音楽書いた春の祭典は、踊り手困惑するほど不規則なリズム満ちており、一部複調になる部分もあった。その後ストラヴィンスキーは、プルチネルラのような18世紀バロック音楽時代書かれ音楽メロディー不協和音加え斬新な和声をつけたような音楽作曲するようになったこのような作曲法を「新古典主義」と呼ぶ。ストラヴィンスキー音楽はセリアル主義音楽反対するものと捉える人が多いが、ストラヴィンスキー自身晩年十二音技法使用始めている。またフランスでは第一次世界大戦後より、詩人ジャン・コクトーと、作曲家エリック・サティ影響受けた新古典主義音楽の一派であるフランス6人組登場し、反ロマン主義、反ドビュッシー掲げながら活動をした。

※この「新古典主義音楽」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「新古典主義音楽」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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