シャンソン【(フランス)chanson】
シャンソン
シャンソン
シャンソン
シャンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/30 11:14 UTC 版)
「クローダン・ド・セルミジ」の記事における「シャンソン」の解説
セルミジの音楽界への寄与のうちで至って有名なのがシャンソンであり、その数およそ175点にのぼる。ジャヌカンのシャンソンに似ているが、しかしさほど標題的でない。この楽種におけるセルミジの作曲様式は、他の作曲家による楽曲に比べて、より優雅で洗練されているとも評されてきた(下記の Gleason と Becker の共著による)。セルミジのシャンソンに特徴的なのは、軽やかさや優雅さを求めるために、フランドル楽派の作曲家によるこれ見よがしのポリフォニーを締め出して、和弦的でシラビックな書法を取っていることである。セルミジは、音符を早口で繰り返すことを好んだため、全般的に軽やかさや踊るような感じがする。作曲様式上のもう一つの特色は、曲頭の音型が、「長・短・短」格のリズム構成(二分音符-四分音符-四分音符、四分音符-八分音符-八分音符)となっていることである。この音型は、16世紀後半のカンツォーナにおいて決定的な特徴となった。 セルミジが選んだテクストは、通常は、たとえばクレマン・マロなど、同時代の詩人からとられている。典型的なトピックは、報われぬ恋や自然、酒盛りである。セルミジの歌曲のいくつかは、男盛りを越えた、さえない老人に娶られる若い娘の不幸がうたわれているが、これは当時ならではの感慨にほかならない。 セルミジのシャンソンはたいてい4声のために作曲されている。しかしながら初期において、4声体が標準となる前は、3声のために作曲された。イタリアのフロットーラから明らかに影響されているが、セルミジのシャンソンそのものが、フランスの国境を越えてたびたび重版されたため、おのずとイタリアの作曲家にも影響を及ぼしている(→カンツォーナへの影響)。
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シャンソン
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「ジョン・ダンスタブル」の記事における「シャンソン」の解説
おお、美しいばらよ(3声)バラータ形式。図式であらわすとAbbaAとなる。しかし、Aの部分で半終止的な終わり方をしている。そのような歌い方になると、全曲が半終止的に完結することになってしまう。それを避けるため、今日ではA、bを通し一度ずつ繰り返しして終わるのが普通である。ダンスタブルの代表的なシャンソンと言われてきたが、今日ではジョン・ベディンガム(John Bedyngham)の作品とも言われる。 わが愛ゆえ(3声) 私は心からお願いします(2声) なお、正確な作曲年代が伝わっている作品は皆無であり、作曲の経過や背景なども推測に過ぎない作品ばかりである。 典拠管理 BIBSYS: 99025960 BNE: XX1313154 BNF: cb138935138 (データ) CANTIC: a10574517 DTBIO: 119386518 FAST: 1816698 GND: 119386518 ISNI: 0000 0001 1021 3032 J9U: 987007282834805171 LCCN: n81033537 LNB: 000037972 MBA: 462d9425-18f8-4b2e-a56f-db711040ef2f NKC: ola2002150814 NLA: 35299052 NLK: KAC201000477 NTA: 096198907 PLWABN: 9810704899305606 RERO: 02-A003198296 RISM: pe30020903 SELIBR: 209952 SNAC: w63n5938 SUDOC: 08305023X Trove: 902745 VIAF: 12491221 WorldCat Identities: lccn-n81033537
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シャンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 21:32 UTC 版)
「オルランド・ディ・ラッソ」の記事における「シャンソン」の解説
ラッソが洗練させたもう一つの世俗音楽のジャンルであり、約150曲を遺している。シャンソンの多くは1550年代までさかのぼるが、ドイツに移住してからもその作曲を続けた。最後のシャンソンは1580年代に成立している。ラッソの作品中でもシャンソンはヨーロッパ中で人気を博し、リュートや鍵盤楽器などのための器楽曲に幅広く編曲された。ほとんどのシャンソンは1570年代から1580年代にかけて、3つの曲集において出版されている。様式的にみて、威厳があって厳粛なものから、愉快で下卑た、エロティックな楽曲までと幅広く、さらには酒場に似合いの酒呑み唄まである。
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シャンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 13:41 UTC 版)
「ジャック・プレヴェール」の記事における「シャンソン」の解説
プレヴェールの詩にジョゼフ・コズマが曲を付けたシャンソンには、枯葉、バルバラのほか、次などがある。 美しい星へ(A la belle étoile)/二匹の蝸牛葬式に出かける(Deux escargots s'en vont à l'enterrement.....)/ 鯨釣り(La pêche à la baleine)/朝の食事(Déjeuner du matin)/庭(Le jardin)/夜のパリ(Paris at night)/愛し合う子どもたち(Les enfants qui s'aiment)/魔性 驚異(Démons et merveilles)/看守の歌(Chanson du Geôlier)/書取り(Page d'écriture)/子どものための歌、冬(Chanson pour les enfants l'hiver)/校門を出たら(En sortant de l'école)/外国の祭(Fête foraine)/血だらけの唄(Chanson dans le sang)/目録(Inventaire)/鳥の絵を描くために(Pour faire le portrait d'un oiseau)/五月の歌(Chanson Du Mois De Mai)/昼も夜も(Le Jour Et La Nuit)/パテル・ノステル(Pater Noster)/歌(Chanson)/手回しオルガン(L'orgue de barbarie)/劣等生(Le cancre)/祭(La fête)/演奏会は失敗だった(Le concert n'a pas été réussi)/はがねの娘(Fille d'acier)/いい朝(Un beau matin)/寓話(Fable)/心配の鳥(Les oiseaux du souci)/鳥刺しの唄(Chanson de l'oiseleur)/そして祭は続く(Et la fête continue)Presque(殆ど)/絶望がベンチに座っている(Le désespoir est assis sur un banc)/Cet amour(この愛)/割れた鏡(Le miroir brisé)/ひまわり(Tournesol)/Les bruits de la nuit(夜の音)/主顕節(Epiphanie)/大きな赤い(Immense et rouge)/ノックしている(On frappe)/子供狩り(Chasse à l'enfant)/美しい季節(La belle saison)/私はわたしよ(Je suis comme je suis)/庭(Le jardin)
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シャンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:19 UTC 版)
現代大衆歌謡としてのシャンソンは19世紀後半から20世紀初頭にかけて確立され、演劇的表現スタイル、反権威的現実主義、ミュゼット(同時代に誕生したダンス音楽)のアコーディオンと3拍子を伝統とする。パリやベルリンのキャバレー・カフェ・レビュー小屋などで盛んに歌われた。 こうした当時の大衆歌謡は、クラシック歌曲の通俗版としての性格をもち、歌い手も美しい声ではっきりと歌うのが普通だった。 現在「スコットランド民謡」「アイルランド民謡」などとして知られている曲の多くは、この時代にパーラー・ミュージックや酒場やミュージック・ホールの歌として人気を得たものが多く、「蛍の光」「庭の千草」「ダニー・ボーイ」「ホーム・スイート・ホーム」「アニー・ローリー」などが該当するし、フランスのシャンソンも古いもの(「さくらんぼの実る頃」など)は該当する。ロシア民謡として日本で知られている歌も、この時代の言わば歌謡曲が多く、「一週間」「カリンカ」「トロイカ」「コロブチカ」などはこの時代のものである。これらの中には売ることを目的に作曲されたものと、本当に民謡を手直ししたものが混在している。民俗音楽とポピュラー音楽の境界線はまだ曖昧であった。
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シャンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 09:56 UTC 版)
2006年末より、シャンソンや歌謡曲のカバー公演を開始、2008年より本格的にシャンソン歌手としても活動を開始した。同年11月にはシャンソニエの老舗である青い部屋 に戸川昌子とともに出演した。2009年初のシャンソンアルバムである「ボンジュール!シャンソン」を発売した。同年「新春シャンソンショウ」に参加。2012年からは歌手としてだけではなく、プロデューサーとしても同イベントに参加している。2013年故郷である徳島にてクミコ、梅垣義明、ソワレらを招き、「徳島シャンソンショウ2013」を開催。2010年12月よりSARAVAH東京でシャンソンライブ「CafeNOIR」を毎月開催している。また、シャンソンを歌う際は名前を「かや」と平仮名で表記していた時期もあった。
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シャンソン
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