ちょう‐たん〔チヤウ‐〕【長短】
なが‐みじか【長短】
長短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 02:23 UTC 版)
母音の長短には短・長・超長母音の三段階の変化がある。また、ウラル語族の特徴である母音調和は現在は消失している。
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長短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 04:41 UTC 版)
母音はその持続時間の長さの違いによって長母音と短母音に分けられる。言語のなかには長母音と短母音の区別により意味の弁別を行うものがある。日本語もその代表であり、長母音を含む音節を長音と呼んでいる。 なお、英語の [i] と [ɪ] (bead [ˈbid], bid [ˈbɪd]) は習慣的に長母音・短母音と呼ばれることがあるが、実際には長さは弁別的ではない。英語では bead [ˈbiːd], beat [ˈbiˑtˑ] のように音節末の子音の有声・無声の区別に長さを利用している。
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長短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 14:52 UTC 版)
「鉄道に関する世界一の一覧」の記事における「長短」の解説
カラグプール(英語版)駅( インド) - 世界一長いプラットホームを持つ鉄道駅。全長1072m。
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長短
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「鉄道に関する世界一の一覧」の記事における「長短」の解説
ゴッタルドベーストンネル( スイス) - 世界一長い鉄道トンネル。57.1km。 青函トンネル( 日本) - 世界一長い海底鉄道トンネル。53.85km(別名「ゾーン539」)。海底部23.3km。 英仏海峡トンネル( イギリス、 フランス) - 世界一海底部の総距離が長い鉄道トンネル。海底部37.9km。
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長短
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「鉄道に関する世界一の一覧」の記事における「長短」の解説
丹陽-昆山特大橋( 中国) - 世界一長い鉄道橋(京滬高速鉄道)。164.8km。
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長短
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 23:49 UTC 版)
「アナログ信号処理」も参照 情報(信号)をアナログ的に処理することの長所として以下のようなものがある。 瞬間的、直感的な情報処理が可能で、「全体のm/d[要説明]」をぱっと見て把握しやすい。スピードメーターの視認性[疑問点 – ノート]やオペアンプによる演算がデジタルと比べると速くなる(特に割り算)。 デジタルにある量子化誤差が存在しない。 連続時間処理であるため、クロックジェネレータ等は不要。 対して短所は次の点である。 内部の熱雑音等の物理的な影響を受ける。 外部からの擾乱(雑音など)の影響を受けやすい。 保存・複製・転送による劣化が生じる。 一旦誤差が生じると復元できない。対するデジタルは、エラー訂正等で(程度にもよるが)修復が可能である。 時間軸が基本的に連続処理(アナログ)であり、時間軸補正は困難である。
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長短
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