女性像とは? わかりやすく解説

女性像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:37 UTC 版)

ナチスのプロパガンダ」の記事における「女性像」の解説

詳細は「ナチスの女性政策」を参照 自然、真実永遠を表すものとして女性イメージ宣伝された。その「無個性女性的な肉体は、ナチイデオロギーにとってシンボルとして格好投影先 」となることが期待された。男性兵役に就き前線戦っていた時、女性ナチイデオロギー究極担い手となった女性は「郷土戦線」で別の方法で戦うものとされた。 母親崇拝確かに宗教的とも言えるほどに宣伝され、また攻撃的な理想的男性像に対置するものであったが、これと並行し、また矛盾する女性像があった。すなわち自立した、強い女性であり、これはドイツ少女連盟理想合致するものであった14歳から18歳少女は、間近に迫る「母親義務」から離れ、自由を謳歌していた。国民社会主義女性同盟でも「世話子供」の女性が一層減少し、「現代的女性の自然な「生活圏」と宣伝された。 民族共同体のために戦う、英雄的な母親のいる家庭という理想は、経済危機政情不安を背景呼び起こされたものであった安定した家庭という枠組み宣伝され公私区別暗示された。しかしこの枠組みは、実際にはその陰で個人対しナチ支配による社会的要求心構えとなるよう期待されていた。「私的な家庭生活をなくすため、市民国家仕向ける余暇活動取り込むこと」が組織的に行われた女性政策も、家庭の脱個人化を促進した帝国女性指導者、ゲルトルート・ショルツ=クリンクドイツ語版)は、女性総統祖国従属するよう求めた一方で女性主な役割私的な分野にあると見ていた。

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女性像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 11:35 UTC 版)

アントニオ・カノーヴァ」の記事における「女性像」の解説

カノーヴァ優雅な作品では、まず『ヘーベー』像が挙げられる。このジャンル最初作品であるだけでなく、カノーヴァはこの青春女神ヘーベーを4体も作っている(完成年だけ記すと、1799年1805年1812年1816年)。それぞれに変化をつけているが、最も改良の後が見えるのは、簡素化である。どの像も、細かいディテール表現ポーズ決めポーズ繊細さ中に印象的な気品持っている最後に作られた『ヘーベー』は、イタリアフォルリ美術館(ピナコテカ)にある。 『踊るニンフたち』は、『ヘーベー』や『三美神』と似た性格作品である。『ヴィーナス』はそれらより高貴で、『ナイアード』は並外れた美しさ持っている1810年パリ旅行では、ナポレオンの母、妻マリ・ルイーズ(『Concord』)をモデルにした。他にも、エステルハージ家令嬢Leopoldine Esterhazy)、ナポレオンの妹エリザ・ボナパルト(『ポリュヒュムニアー』)の像もある。それ以外にも、『コリーナ』、『サッフォー』、『ラウラ』、『ベアトリーチェ』、『トロイのヘレン』といった女性像がある。

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