トルバス神曲学院とは? わかりやすく解説

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トルバス神曲学院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:16 UTC 版)

神曲奏界ポリフォニカの登場人物」の記事における「トルバス神曲学院」の解説

シダラ・レイトス 声:加古川高PC版)/石田彰PS2版)/速水奨TVアニメ版) トルバス神曲学院の名物学院長。七楽門のシダラ家出身。普段のほほんとした癒し系言葉遣いをしており、その容姿相まって学生達に親しまれている。しかし、神曲楽士としての本来の顔を覗かせた際には、まるで別人のような鋭い雰囲気漂わせる。ユギリ姉妹父親ユギリ・パルテシオの師で、彼からプリネシカの件を聞いていたため、彼女の正体知っていた。 実はかつて四楽聖の中で最強呼ばれていた男で、そのリーダー務めていた。そして、奏世楽器<無限鍵盤>の守護者として世界様々な秘密を知る立場にあったが、奏世楽器の扱いについては破壊すべきという考え持っており、まだ健在だった頃に一度破壊試みて失敗したことがあるまた、第一次<嘆きの異邦人>動乱時に盟主「クチバ・カオル」を打倒し、コーティカルテを封印しその場居合わせた幼いフォロン記憶封じた者でもある。学院創立当初から学院長務めているが、四楽聖の件も含めて一般人には全ての事実秘密にされているため、教員学生達からは単に「学院長」とのみ呼ばれ誰も名前や正体知らないフォロン達を除いてそれを知っているのは、政府要人や一の裏組織幹部など、ごく限られた人間のみ。 100年以上前記録からその名前は登場するのだが、その容姿学生変わりないほど若々しいまた、防音室での演奏を遥か離れた学院長室で聞いているなど、容姿若さ含め単なる人間」とは到底思えない一面持っている。その正体は、エレインドゥースの力により作られ人体の“器”にレイトスの“魂”のみが入っているという、プリネシカとは少し違う形の半精霊。エレインドゥースの力で延歳しているため普通の人間よりも永く生きている(ただし、必ず魂や精神老いるためにいつかは死を迎える)。また、容姿世間の目欺くために若いままで固定している。そのため、エレインドゥースとの契約解除直接的に死を意味することになる。 フォロン神霊使いになりうる逸材見込んで彼の育成計画進めつつ陰からその動向観察し時には誘導していたが、危機に陥っても自力窮地切り抜けさせるために手は貸さなかった。その計画自体もコーティカルテを封印した直後から既に始まっており、やがて来たる戦い2人利用すべく12年歳月掛けて進められてきた。フォロンのトルバス神曲学院への入学も、進級に際して封印解除されたコーティカルテとの再会全て計画の内であったこのように目的のためならどんなことでもする冷徹な策士一面を持つが、そんな酷い人間である自分自身冷めた目線見てもいる。 現在は魂の衰弱進んでおり、時には過労という名目入院したりもしているが、それでもまだ現役学院長務め続けている模様(現在最も新し時期の話であるエイフォニック・ソングバードでも、まだ学院長をしている記述がある)。エレインドゥース・オル・タイトランテル 声:佐々木あかり/生天目仁美 シダラ・レイトス契約精霊始祖精霊一柱で、翠の女神始祖精霊の中では、コーティカルテの妹の一人身長は170cmでコーティカルテと同じだが、エレインドゥースの方がむっちりとした感じとのこと神奈月コメント)。精霊には珍しい読書家愛称エレイン落ち着いた理知的な性格をしているが、割り切り早いために時として冷酷に見えことがあるまた、自分気に入った相手には従順に尽くすが、そうでない相手には冷徹無関心な態度をとり、言動辛辣になる。そのため、メリディアからは「歩く氷河期到来」だの「超毒舌二重人格」だのと陰口叩かれている。 第一次<嘆きの異邦人>動乱においてクチバ・カオルとコーティカルテのコンビ打倒成功するが、その戦い致命傷負ったシダラ・レイトス生かすために、自らの力を裂いて“器”を作り出しそこに“魂”を移した。現在はレイトスの延歳効果擬似的肉体維持に力の大部分裂かれているため、中級精霊以下程度の力しか出すことが出来ない契約解除することで元の状態に戻れるが、今のところ女にその意志無く、レイトスの魂が限界迎えるまでは彼と共に歩むという選択肢選んでいる。 ウォルフィス・ヴォダ・セイフォーン 声:加古川高/- 精霊契約ではなく常駐雇用されて、トルバス神曲学院で警備授業サポートをしているセイロウ枝族の中級精霊愛称ウォルフ。その姿は、一般的なセイロウ枝族が採る青白い巨躯型。<青騎士>の異名を持つセイロウ枝族相応しい、義理堅く生真面目面倒見のよい性格をしており、というより大型番犬といった風情学院生からの人気高くペットのように思われている節がある学院長並んで創立当初から学院にいる古株であり、幾多生徒達見守り見送ってきた。中級精霊だが、神曲に関する選り好み少ないためにこの仕事をしている。だが時として、敵の神曲影響受けてしまうというフリー精霊ならではの弱点もある。 ギガちゃん 声:由宇翼/- ペルセルテに懐いている学院常駐精霊のボウライ。キネティック版・小説版では「くぴ」と鳴いている。アニメ第2期では「ギガー」と鳴いている。一般的なボウライより少しだけ知能高く、ペルセルテとプリネシカが学院見学に来た際に学院内の案内をしてくれた。ボウライはどの個体も同じ姿なので人間には識別困難なのだが、ペルセルテだけはギガちゃんと他のボウライの区別ができる。 本来ボウライには個体名などはないのだが、見学の際にペルセルテが命名以降在学間中ペルセルテがその名前を使い続けていたため、他の学生達からも同じよう呼ばれることになった名前を呼ぶ反応するため、それで区別している様子)。 フォロンやペルセルテ達が卒業した後も学院にいるので、学院生であるサジ・シェリカとも交流がある。たまに学院抜け出してペルセルテの元に遊び行っていることがあり、ホライズン崩壊事件でも彼女と行動を共にし救助尽力したまた、ペルセルテが学院入学し最初に召喚した精霊でもある(ユギリ・ペルセルテの項 参照)。プリネシカは「ギガさん」と呼んでいる。 ユズリハルルカ・ナ・ダフニーフィラム 声:浜田夏樹/- トルバス神曲学院に常駐雇用されているフマヌビックの中級精霊身長166cm、B87W58H88。藍色着物を纏った黒髪の少女の姿をしている。初出コミック版のカーディナル・クリムゾンで、著者である緋呂河ともデザインしたオリジナルキャラ出番も1シーンのみで最初は名前すらなかったが、その後短編集「まぁぶる すぺしゃる」にて小説方に登場することとなり、そこで正式に名前が付けられた。これ以降榊一郎担当するクリムゾンシリーズやエイフォニック・ソングバードシリーズにも時々登場するうになる。 ウォルフィスやミゼルドリット同様に学院労務契約結んでおり、学生からは愛称の「ユズリハ」と呼ばれている。学院渉外担当請け負っているため、ウォルフィス達と異なり学生遭遇率はかなり低い。そのため学生たちから稀少存在扱いされており、「ユズリハ見ればその日一日幸運に恵まれる」という噂が生まれ幸せ精霊という渾名付けられている。突発的な事態に弱いのか、精霊美人コンテストへの出場に際して理不尽極まる要求をしてくるユフィンリー相手パニックに陥り、ただの人間である彼女に精霊であるユズリハ腕ずく拘束されるという失態見せた。これ以降弄られ役が定着し登場するたびに何かしら酷い目合わされる率が高くなった。 プリネシカの専門課程への進級試験の際、彼女の神曲に応じて姿を見せた進級試験呼び出されたため、その際受けた神曲ツケ扱いとして、今度何か用を思いついた時にはいつでも呼ぶようにと言い残した神曲受けたことでプリネシカの身体の事情には気付いたが、口外はしていない。 コマロ・ダングイス 声:菱田盛之/浅沼晋太郎 裕福な家の出身で、フォロンより二つ年上後輩使用する楽器は主にギター自信過剰なイヤミキャラで、フォロンにはいつも見下した態度接してくる。自分シダラ・レイトス超える天才であると思い込んでいるが、実際のところは単なる誇大妄想自分都合悪いこと次の日には綺麗さっぱり記憶から消去される という特技?を持っており、そのためにどんなに失敗しよう顰蹙買おうが全く成長することが無い。しかしそんな彼に弱点があり、専属メイドシノノメ・リュンナ長年に渡る躾により、メイドという単語聞いただけで拒絶反応起こし恐慌状態に陥るようになってしまった。 演奏家として技術はレンバルトにも劣らないほど優れているが、自己中心的思考し出来ないために今まで神曲奏でることが出来なかった。しかし、第二次<嘆きの異邦人>事件でようやく「聴いてくれる他者」の存在自覚する到り神曲楽士としての切っ掛け掴んだのだったが、再奏世の影響による記憶改竄で、その体験自分洋上コンサート殺到した観客暴動まで起こしたという別の記憶変わってしまい、神曲楽士ではなく音楽家となり世界中自分演奏聞かせることが使命だと明後日の方向開眼してしまった(本人曰く自分の下で全ての音楽神曲含む)は統一され究極になる)。フォロン曰くある時期から「忘れる」ことを辞めたことで前に進めるようになり、学院卒業後は「ちょっと偉そう変わった演奏家」として芸能活動をしており、ある程度売れているようである。 アヤキ キネティックノベル版において彼女が描かれているCG存在するが、その時名無しキャラ。後に出たコミック版にて名前が付けられた。フォロンとレンバルトの専門課程クラス委員長務め少女黒髪のロングヘアー。レンバルトに好意(ただし対抗意識やらの混じった興味という意味合いも強い)を持っていたが、結局それが実ることは無かった。ただ、コーティカルテがレンバルトに関してアヤキ委員長仲がいいので」と言っていることから、友達付き合いとしては卒業まで続いていた模様フォロンがコーティカルテと同じ部屋生活していることを聞き、「風紀乱れる」と教務課に主張その結果としてフォロンたちは二人部屋移動することとなったミナベ・トレス トルバス・スピリット・フェスタにおいて、メガフロートホライズン>でフォロン中心にした合奏披露する予定の、選抜生徒による模範演奏参加した基礎課程二年の生徒陽気な性格で、お祭り好きでゴシップ好きな賑やかな少女一方的に参加要請をする運営側とそれの賛否揉め学院側とのゴタゴタ生徒漏れ敬遠されていたこの模範演奏に自ら立候補したのも、単に楽しめればいいという理由から。講師であるフォロン女性関係に興味津々なため、場の空気読まず質問をしてはコーティカルテを激昂させていた。ホライズン崩壊事件での出来事は、精霊神曲捧げることの意義様々な立場人間精霊がいるということを、彼女が改め考え機会になったカザマル・ナルニアーテ 学院雇われている非常勤講師で、現役神曲楽士恰幅のいいおばさんで、面倒見良いため生徒からも信頼されている。トランペットを主制御楽器としたトランク型の旧式単身楽団愛用しているが、これは据え置き型のため、一度展開する演奏中はその場から移動できなくなる。実力それなりに高く、昔は自分事務所持っていた。しかし結婚して家庭入ってからは、育児家事などの主婦業神曲楽士との両立難しということ事務所をたたみ、収入落ちるが代わりに時間融通が利く学院仕事就いた。夫の名前はアークスタ、息子の名前はロニール。 反精霊団体真実の道程」によって家族人質にとられ、やむなくメガフロートホライズン>にて奏始曲「地獄変」を演奏しホライズン崩壊直接的な原因作ることになったフォロン達によって拘束された後はおとなしく縛に付いていたが、<聖カエルレウムの虐殺>の影響暴れ始めたミノティアスから生徒達を守るため、ミナベ・トレス拘束を解かせて奏始曲を演奏することで逆に暴走押さえつけた。その後生徒達指揮を執ってフォロン神曲演奏合奏により援護しディエスを倒すための手助けをした。事件解決後は、罪としてはいくつかの条例違反無許可神曲演奏だけで、しかも家族人質取られていたという事情も考慮され情状酌量により執行猶予付きの軽い刑罰済んだ模様ニシカ・ポークト トルバス神曲学院で精霊社会学教え講師神曲楽士資格有しているが、実は精霊嫌悪する精霊主義者一方的に執心していた女性精霊手に入れよう楽士になったが、神曲が合わなかったために彼女か契約拒否されたという卑俗な理由精霊憎み始めた。だが結局憎悪怒りなどの感情中途半端にしか持てていない。神曲学院講師引き受けたのも、講師という上の立場から未熟な学生見下して優越感を得るため。その憎しみ正体は、中途半端な才能があったため自分は何でも出来優れた人間なんだと優越感抱いていたが、現実という壁に阻まれ挫折し、その責任精霊被せることで自尊心保ったというもの。それゆえ精霊嫌いながらも神曲楽士という地位捨てられず、精霊害する手段得ても後が怖くて実行移せないというとんだ小物。 ギーネスという裏の出版物をさばく人間繋がりがあり、彼から<聖カエルレウムの虐殺>の譜面コピー手に入れていた(ただし奏始曲だと勘違いしている)。譜面とそれを手にしたニシカ・ポークト処分しに来たディエス追われた際、身を守るために奏始曲だと勘違いしたまま<聖カエルレウムの虐殺>を演奏し事態をさらに悪化させて被害拡大させた。そのあまりの無様さがディエス考える「人間らしさ」に見事に当てはまり、彼からは「豚」呼ばわりされ、「気に入った」証に一息ではなくじっくりと嬲り殺してやろうと宣言されていた。事件解決後は、事態悪化原因とはいえ実際にやったことはいくつかの条例違反故買容疑無許可神曲演奏だけで、<聖カエルレウムの虐殺>の演奏に関して故意ではなかったために、軽い刑罰にしか問えなかった模様クガノ・リュネア 三つ編み髪型眼鏡掛け、いつも手袋付けているカティオムの同級生身体弱く頻繁に服用している。反精霊主義者クガノ・ハブロス孫娘で、トルバス神曲学院の生徒ありながら精霊嫌い。しかし、精霊を殺す方法を知るためにはまず精霊自体知らなければならない考え、トルバス神曲学院へと入学したフォロンとカティオムは彼女にどこか自分達と似た部分感じ取り、リュネアを放っておけないと常に気に掛けている。それがコーティカルテとシェルウートゥに妙な具合誤解され事態をさらにややこしくしていた。また、リュネア自身フォロンとカティオムに対して何かを感じ、特に苛立つ存在として嫌っていた。 かつてカーマインという精霊両親殺され過去があり、彼女の一連の行動全てカーマインへの復讐のための準備だった。両親殺されことがきっかけで精神に異常(いわゆるトラウマ)を来たしており、時折発作のように湧き上がる凶暴な破壊衝動抑えるために自傷行為まで行っていた。そのため、手袋隠している手は傷だらけになっている。しかし、「ホライズン崩壊事件」の際に明らかになった両親の死カーマイン行動本当理由知ったこと、この事件祖父カーマイン背負った重荷理解したことで、前を向いて生きるうになるその後カーマインのことは嫌いだと口にはしながらも、もう以前のように本気で嫌悪し殺したい思うようことはなくなっていた。フォロンとカティオムとリュネアが、互いに感じていた「何か」は、精霊によって人生変えられた者同士同類であるということだった。 オミ・カティオム メニス帝国でも屈指の大企業である、オミテック工業御曹司オミ家の教育方針賜物により、真面目で理性的な克己心の強い少年として育っている。ユギリ姉妹友人で、彼女らには弟のように可愛がられている。シェルウートゥに恋しており、後継者としての道を捨ててでも人と精霊との壁を乗り越えようという苦難の道選んだ。 「クラト・ロヴィアッド事件」を通じてフォロンとコーティカルテに出会い2人の関係の在り方理想憧れ抱いている。事件解決後、フォロンの後を追って神曲楽士となるべく、それまで通っていた名門高校中退してトルバス神曲学院へと入学する今一番楽しみにしている授業は、月に1回フォロン特別講義シェルウートゥ・メキナ・エイポーン カティオムの恋人で、神曲抜きで人間と関係持っている珍しい精霊上級精霊の中では平均的な力を持つ。清楚美し深窓の令嬢思わせる容姿をしており、その性格理性的真面目だ少々気が弱い処がある。ストレスを内に溜め込むタイプで、思い詰めるあまり暴走気味な行動に出ることも。 クラト・ロヴィアッド野心被害者で、前の契約楽士モノミ・ラシュドージア を殺され支配楽曲天国変」の実験台にされていた。その最中にカティオムと出会い些細な触れ合い重ねる中で互いに好意持ち合うが、「天国変」により狂わされ存在危機にあるシェルウートゥにその想い受け入れることは出来なかった。だがフォロンとコーティカルテ、そしてカティオムの想いにより窮地救われ以降は、奏始曲の後遺症治療しながら常にカティオムに寄り添っている。 コドウ・ティント/アズールヴェルデ 声:すずきまこと/- ヴィレニスの神曲楽士養成学校クララス音楽学院」から、サーフェルスと同時期にペルセルテたちのクラスへと転入してきた三つ子身長は155cmで、胸はプリネシカと同じくらいのCカップとのこと神奈月コメント)。特殊な環境育ったために無感情見えるほど無表情(レンバルト曰く感情表情一致させられていないだけ)で、世間一般常識著しく欠ける。ティントが赤、アズールが青、ヴェルデが緑のチョーカーを身につけている。三人ともが同じ型から抜き出してきたかの如くそっくりであり、髪型や声仕草などでは判別つかないそれぞれ判別する方法は服の襟に隠れたチョーカーの色だけだったが、ペルセルテの案でチョーカー髪飾りとすることで少しは判別しやすくなった。ティントフォロン担当アズールはレンバルト担当意味不明行動を取ることもあったが、皆との触れ合いの中でその無感情ぶりも少しずつ変化していき、かろうじて好意呼べるような微妙な反応を示すようになっていった。 まるで揃い人形のような彼女ら正体は、第六教導団所属実験部隊兵士で、軍が極秘裏に生み出した精霊奇兵禁忌存在であることのカモフラージュとして、新たに<特装奇兵(アマルガム)>と名付けられ存在だった。名前も戸籍全て仮のもので、本来は<特装奇兵>認識番号19ティント)、21アズール)、45ヴェルデ)が正し呼び名第一次<嘆きの異邦人>動乱終結の頃より軍が研究重ねた末に到達した完成体で、融合適正を持つ肉体的精神的に同質人間量産して各人個性生まれないように調整訓練施し部隊全て均質な兵士となるよう考慮されている。そのため完璧な連携誇り精霊文字刻んだ精霊への絶対的な武器「対精霊剣」を用いて三位一体で敵を葬る人格精霊の力も当時不安定な精霊奇兵とは比べ物にならないほど安定しており、安定した半精霊であるプリネシカと比べても、身体能力精霊部分の力の強さ安定度段違いに高い。その戦闘力は、対精霊装備相まって三対一の条件下でならコーティカルテですら苦戦するほど。そんな彼女らだったが、こと諜報戦となると全くの無力で、常識無さ任務支障となっていた。フォロンやレンバルトに対す浸透工作当然に上手くいかず、上官のサーフェルスも頭を抱えるほどだった。 奏世楽奪取作戦において、一人戦い挑んできたイアリティッケを破り一時はコーティカルテをも退かせたが、フォロン閃いた案により連携崩されヴェルデ無力化されたことで数の優位連携による隙の無さ崩され敗れる。その後は、人でも精霊でもない自分達は兵器であるという事実のみが存在意義矜持与えてくれるということ語り作戦失敗してもなお戦う意志を失わなかったが、これ以上戦い無意味判断したサーフェルスの撤退命令によりフォロン達の前から去っていった。事件後は事後処理第六教導団指揮官更迭され、軍内に行き場無くしてサーフェルスの下に留まっていたが、彼の口添え未だ処分保留中の他の特装奇兵達に先駆けて情報局への配置転換辞令下り一般常識などの再教育結果次第で他の仲間達全員情報局引き取られることを知らされた。 社会人編ではサーフェルスの部下として活動している。 ツエシロ・サーフェルス 声:浜さとる/- 第二次<嘆きの異邦人>動乱1年後に、ティント達の転校同時期にトルバス神曲学院に講師として雇用され優秀な神曲楽士身長182cm。主制御楽器ピアノ著名な神曲楽士から連盟推薦を受けるほどの経歴持ち主であり、未だ若いにもかかわらず並の神曲楽士10倍にもなる経験積んでいる。神曲楽士には変わり者が多いのだが、彼は青年実業家のようにきっちりスーツ着こなしていて、礼儀弁え常識的な言動をする。その無難な服装態度言動は、突出した存在対す周りからの風当たり強くないようにするためだと言い訳しているが、実際中身学院長(レイトス)と腹の探りあいをするほどの食えない人物講師としては大変優秀で、退屈で人気もない法律学授業面白いものへと変えて教室学生埋めるほどだった。ティント曰く彼の神曲(魂の形)はどこかフォロン似ているものがある模様本職陸軍情報局所属スパイであり、階級陸軍大尉。奏世楽器の在り処調査するため、急遽チームを組むことになったコドウ三姉妹と共に陸軍より派遣されてきたエージェントだった。その立ち居振る舞い全て職業柄から来ているものであり、コーティカルテ達が感じた違和感はそこに起因していた。任務ならば感情左右され親し人間ですら殺せるほどに命令忠実な軍人ありながら任務離れれば良心的な人物でもあり、内心では今回作戦に、ひいては特装奇兵存在やそれを生み出した者達の行動にも疑問抱いていた。 ティント特装奇兵境遇同情しながらも着実に任務こなしていた彼だったが、結局作戦失敗終わり命令出していたタカ派将軍たちも失脚任務終了に伴い学院去った。しかし、スキャンダルの種になると軍上層部疎まれ行き場無くしていた特装奇兵達を、特殊戦用人員として引き取るよう情報局口添えし、まずはその最初メンバーであるティントらを人間らしくする再教育担当することになった小説シリーズ社会人編にも登場しティント達を部下に相変わらず情報局エージェントとして働いている。軍内部内偵過程不正な資金流れを追う内に、エンプティ・セット組織と軍との繋がりへと辿り着き狙われていたツゲ事務所面々協力することになる。

※この「トルバス神曲学院」の解説は、「神曲奏界ポリフォニカの登場人物」の解説の一部です。
「トルバス神曲学院」を含む「神曲奏界ポリフォニカの登場人物」の記事については、「神曲奏界ポリフォニカの登場人物」の概要を参照ください。

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