ハードウェアマルチスレッディング 実装に固有の課題

ハードウェアマルチスレッディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:03 UTC 版)

実装に固有の課題

研究の主な領域は、実行可能スレッドのリストの中から次に実行するものを高速に選択し、同時に実行可能およびストールしたスレッドのリストを管理するスレッドスケジューラである。スレッドスケジューラは、完全にソフトウェアでも完全にハードウェアでも、ハード/ソフトの組み合わせでも実現することができる。

それ以外の研究の領域として、キャッシュミス、スレッド間通信、DMA の完了など、どの種類のイベントがスレッドの切り替えを起こすべきか、という問題がある。

もしマルチスレッディングの方法としてすべてのソフトウェアから見える状態、権限管理レジスタ、TLB などを含めて複製するのであれば、それは各スレッドに仮想マシンを有効にすることである。これにより各スレッドが自分のオペレーティングシステムを同じプロセッサ上で実行できる。一方で、もしユーザーモードの状態のみが保存されるのであれば、ハードウェアへの要求は少なく、同じダイエリア/コストでより多くのスレッドが一度にアクティブに動作できるようになる。

関連項目

  1. ^ a b c 『Computer Architecture』Elsevier Inc.、2012年、224頁。



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