ゲーム開発とは? わかりやすく解説

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ゲーム開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/06 02:41 UTC 版)

ゲーム開発(ゲームかいはつ、: Game development)とは、ゲーム開発までの制作過程のことをいう。

アナログゲームの開発 

必要な要素がゲームメカニクスとアートワークであり、少人数・低予算で作れる魅力がある[1][2]

コンピュータゲーム(テレビゲーム)の開発

アートとサイエンスが融合し、総合芸術となっている[3][4][5]

ゲームデザインの手法としてEMS Framework、KJ法やマインドマップが使われる[6]

脚注

関連項目


ゲーム開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 23:54 UTC 版)

CD Projekt」の記事における「ゲーム開発」の解説

ダークアライアンスの中止後CD Projekt創業者達は配信者ゲーム開発者として継続すべきかどうか疑問思ったゲームキャンセルされたがそのコードCD Projektによって所有されていたため、同社最初オリジナルゲーム開発するためにそれらを使用した 。彼らは、アンドレイ・サプコフスキ小説『Wiedźmin』(ポーランド人気のある書籍)に基づいたゲームシリーズ開発しようとしており、作者同社開発提案受け入れたフランチャイズポーランドのモバイルゲームスタジオに売られていたが、スタジオフランチャイズ関連するものは何も手がけておらず、CD Projektは『Wiedźminフランチャイズ権利買収した。イウィンスキによると、彼とキシンスキは当時ビデオゲーム開発する方法知らなかった。このゲーム開発するために、同社2002年3月6日ウッチにゲーム開発スタジオCD Projekt RED Sp. z o.o.」(セバスチャン・ジエリンスキ代表)を設立したスタジオはデモゲームを制作したが、アダム・バドウスキが回想で「クソ」と呼んだこのデモは、ダークアライアンスやディアブロのようなトップダウン視点からなるRPGであり、『Mortyr』を動かすゲームエンジン使用した 。イウィンスキとキシンスキは、多くパブリッシャーデモ提供した不成功終わったウッチ事務所閉鎖されスタッフはジエリンスキを除いてワルシャワ本社移動した。 ジエリンスキは会社辞め、キシンスキはプロジェクト取り組んだゲーム開発続けられたが、デモ破棄された。CD Projektによると、開発チームゲーム考え方異なり全体的な方向性欠けていた。その結果2003年製図ボード段階まで戻ったビデオゲーム開発精通していなかったチームは、2年近く製作作業費やした2004年のE3で、ジェイド エンパイアブース横にCD Projektスペース提供することでゲームプロモーション貢献したBioWare支援受けたBioWare社もAuroraゲームエンジン同社ライセンス供与した。 ゲーム予算想定超え、元の15人の開発チーム100人に拡大し2000ズウォティ費用要した。イウィンスキによると、コンテンツ予算上の理由からゲームから削除されたが、キャラクター性格保持されていた。 しかし、ゲームポーランド語テキストを英語に翻訳するのが困難だったアタリゲーム販売することで同意した開発から5年後 『Wiedźmin』を世界ユーザー向けて発売したその際に『Wiedźmin』の英語名Witcherウィッチャー)』がつけられた。2007年発売されウィッチャー概ね肯定的なレビュー受けた売り上げ満足していて、ウィッチャー発売直後続編開発始まったチームウィッチャー2のデザイン作業開始しウィッチャー3新しエンジン開発するためにゲーム機試したウィッチャーゲーム機版『The WitcherWhite Wolfに関する作業開始した時点開発中止された 。彼らはフランススタジオWidescreen Games」とゲーム機版の開発協力していたが、開発地獄陥ったWidescreen Games作品開発するためにより多く人手資金時間要求し報酬払われていない主張した。イウィンスキによると、CD Projektは彼ら自身スタッフよりも多く報酬支払ったとしている。 チーム開発中止しプロジェクトキャンセルしたAtariはこの決定に不満を抱いており、CD Projekt対しゲーム機作品開発資金返済することを要求し、イウィンスキはAtariウィッチャー2の続編北米販売企業であることに同意したCD Projekt2008年にメトロポリス・ソフトウェアを買収した。 『White Wolf』についての論争犠牲大きかった企業倒産危機直面し世界金融危機もその一要因だった 。倒産回避するため、チームウィッチャー3エンジン使用したウィッチャー2」に専念することに決めたREDエンジンの開発終了しゲーム他のゲーム機に移植することが可能になった 。ウィッチャー2を開発するため、企業メトロポリスFPSゲーム『They』の開発中断した開発三年半かけ、『ウィッチャー2 王の暗殺』が2011年発売された。ウィッチャー2は批評家から称賛得て 170本以上のセールス記録したウィッチャー2の後、CD Projekt他のゲーム同様のクオリティーオープンワールドゲーム開発したい考えていたが、ウィッチャー2.5という批判避けるために新機能の追加望んだ。 彼らはゲームグラフィックス向上させるためにPC第8世代ゲーム機(PS4、Xbox one等)のみにリリースしたいと考えた。これによりチーム内での議論始まりメンバー一部収益最大化するために古いゲーム機用のゲーム発売したいと考えていた。ウィッチャー3 ワイルドハント開発三年半の歳月要し開発費8100ドル以上になっていた。度重なる遅延の後、2015年5月発売され同作批評家から称賛された 。ワイルドハント商業的に成功し最初の6週間600本を販売し2015年上半期スタジオに2億3600ズウォティ(6250ドル)の利益もたらした開発チーム15種類ダウンロードコンテンツ2種類拡張コンテンツ無情なる心』『血塗られた美酒』を発売したCD Projektは他にも二種類のウィッチャーゲームを発売したPCAndroidiOS向けボードゲーム『The Witcher Adventure』 と、AndroidiOS向けマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲームの『The Witcher: Battle Arena』である。 2015年12月CD Projekt REDThe Game Awards 2015で「最優秀ゲーム開発企業」賞を受賞した2016年3月には、CD Projekt同社開発中別のRPGゲームがあり、2017年から2021年の間に発売される予定であると発表したまた、RED部門を2倍に拡大する計画発表した 。E3 2016で、同社ウィッチャー3内の人カードゲーム「グウェント」に基づいた『グウェント ウィッチャーカードゲーム』を発表した

※この「ゲーム開発」の解説は、「CD Projekt」の解説の一部です。
「ゲーム開発」を含む「CD Projekt」の記事については、「CD Projekt」の概要を参照ください。

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