w650とは? わかりやすく解説

W650

W650W650
2008年モデル W650 主要諸元
SPECIFICATION
車名通称名 W650
型式 BC-EJ650A
全長全幅全高 2,180mm×905mm(780mm)×1,140mm(1,075mm)
軸間距離 1,465mm
最低地上高 125mm
シート高 800mm
キャスタートレール 27° / 108mm
エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク並列2気筒SOHC 4バルブ
総排気量 675cm3
内径行程圧縮比 72.0mm × 83.0mm / 8.6:1
最高出力 35kW(48PS)/6,500rpm
最大トルク 54N・m(5.5kgf・m)/5,000rpm
始動方式 セルフスターター/キックスターター
点火方式 電子進角トランジスタ
潤滑方式 ウエットサンプ
エンジンオイル容量 3.0 L
燃料供給方式 キャブレター KEIHIN CVK34 ×2
トランスミッション形式 常噛5段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.294(39/17) 
2速 1.590(35/22) 
3速 1.240(31/25) 
4速 1.000(28/28) 
5速 0.851(23/27) 
一次減速比 二次減速比 2.095(88/42) / 2.466(37/15)
フレーム形式 ダブルクレードル
懸架方式 テレスコピック(インナーチューブ径 39mm) 
スイングアームオイルショック) 
ホイールトラベル 130mm 
105mm 
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H 
130/80-18M/C 66H 
ホイールサイズ 19×2.15 
18M/C×MT2.75 
ブレーキ形式 シングルディスク 300mm(外径) 
ドラムリーディングトレーリング160mm(内径) 
ステアリングアングル (左/右) 37°/ 37°
車輌重量乾燥 195kg
燃料タンク容量 14 L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時 37.0km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.7m

W650

W650W650
2008年モデル W650 主要諸元
SPECIFICATION
車名通称名 W650
マーケットコード EJ650D8F(アップハンドル)
EJ650E8F(ローハンドル)
型式 BC-EJ650A
全長全幅全高 2,180mm×905mm(780mm)×1,140mm(1,075mm)
軸間距離 1,465mm
最低地上高 125mm
シート高 800mm
キャスタートレール 27° / 108mm
エンジン種類/弁方式 空冷4ストローク並列2気筒SOHC 4バルブ
総排気量 675cm3
内径行程圧縮比 72.0mm × 83.0mm / 8.6:1
最高出力 35kW(48PS)/6,500rpm
最大トルク 54N・m(5.5kgf・m)/5,000rpm
始動方式 セルフスターター/キックスターター
点火方式 電子進角トランジスタ
潤滑方式 ウエットサンプ
エンジンオイル容量 3.0 L
燃料供給方式 キャブレター KEIHIN CVK34 ×2
トランスミッション形式 常噛5段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.294(39/17) 
2速 1.590(35/22) 
3速 1.240(31/25) 
4速 1.000(28/28) 
5速 0.851(23/27) 
一次減速比 二次減速比 2.095(88/42) / 2.466(37/15)
フレーム形式 ダブルクレードル
懸架方式 テレスコピック(インナーチューブ径 39mm) 
スイングアームオイルショック) 
ホイールトラベル 130mm 
105mm 
タイヤサイズ 100/90-19M/C 57H 
130/80-18M/C 66H 
ホイールサイズ 19×2.15 
18M/C×MT2.75 
ブレーキ形式 シングルディスク 300mm(外径) 
ドラムリーディングトレーリング160mm(内径) 
ステアリングアングル (左/右) 37°/ 37°
車輌重量乾燥 195kg
燃料タンク容量 14 L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時 37.0km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.7m

カワサキ・W

(w650 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/11 03:23 UTC 版)

W(ダブリュー、ダブル)とは、カワサキモータース(旧・川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニー)が製造販売しているオートバイの車種である。初代の発売から50年以上もの間、製造中断を挟みながらも発売が続いているカワサキの由緒あるシリーズ車種である。


注釈

  1. ^ 陸王はすでに倒産。

出典

  1. ^ a b c d e 池田勇生 (2029年7月21日). “メグロからカワサキへ!!伝説のダブワンことW1誕生秘話!”. Motorz. 株式会社モーターガレージ. 2024年7月11日閲覧。
  2. ^ 中村浩史 (2020年5月28日). “カワサキ「W1SA」歴史解説&試乗インプレ|カワサキを世界のブランドに! その夢の礎となったW1”. Webオートバイ. 2024年7月11日閲覧。
  3. ^ Jens Schultze (2015年7月12日). “Kawasaki W1 650 – Kopieren geht über Studieren” (ドイツ語). NIPPON CLASSIC. 2024年7月11日閲覧。
  4. ^ [W800 Special Edition]ブラックを基調としたスペシャルエディションが登場”. カワサキイチバン (2010年12月25日). 2024年5月6日閲覧。
  5. ^ 高級塗装を施した「W800 Final Edition」が発売に!”. webオートバイ (2016年6月16日). 2024年5月6日閲覧。
  6. ^ 復活を遂げたカワサキ「W800」その特長を徹底解説! 12月1日に全国のカワサキプラザで販売スタート!”. webオートバイ (2019年12月2日). 2024年5月6日閲覧。
  7. ^ カワサキ「W800」2024年モデル発表! 新色登場、カラーバリエーションは2色の設定に”. webオートバイ (2023年9月1日). 2024年5月6日閲覧。
  8. ^ 小松信夫 (2021年10月15日). “カワサキ「W800」「W800ストリート」「W800カフェ」の2022年モデルが登場! 排出ガス規制対応&新カラーを採用”. webオートバイ. 2024年5月6日閲覧。
  9. ^ カワサキ『MEGURO K3』を2月1日から発売開始。Wシリーズをベースに銀鏡塗装を採用” (2021年2月3日). 2024年5月24日閲覧。
  10. ^ 新型MEGURO K3(メグロ K3)とW800の比較・変更点まとめ”. 個人的バイクまとめブログ (2020年11月17日). 2024年5月24日閲覧。
  11. ^ 宮崎敬一郎 (2021年4月9日). “カワサキ「メグロ K3」インプレ(2021年)W800との乗り心地のちがい・高速巡航性能・足つき・タンデムまで総合解説!”. Webオートバイ. p. 2. 2024年5月24日閲覧。
  12. ^ 浅井(カワサキプラザ茅ヶ崎) (2023年3月3日). 「W800ストリートとメグロK3」どのような違いがあるか比較チェック!カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE (YouTube). カワサキプラザ横浜戸塚相模原茅ヶ崎: カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE. 2024年5月24日閲覧
  13. ^ 葉山(カワサキプラザ茅ヶ崎) (2024年2月14日). 「W800」「メグロK3」ハンドルの違いなどの特徴やカラーリングをご紹介!足付き&サウンドチェックも!カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE (YouTube). カワサキプラザ横浜戸塚相模原茅ヶ崎: カワサキゾーン / KAWASAKI ZONE. 2024年5月24日閲覧


「カワサキ・W」の続きの解説一覧

W650

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 06:39 UTC 版)

カワサキ・W」の記事における「W650」の解説

W650は1998年平成10年12月発表、翌1999年平成11年2月から販売され車種である。 OHVエンジン旧シリーズとは直接関連はない新設車種であるが、外観は、トライアンフBSAといった往年の英国車、もしくはネオクラシック」「ネオレトロ」と呼ばれる上述のW1を彷彿とさせる古風なもので、販売戦略上「W」のネーミング復活したこだわりとして専用設計左右スイッチボックスや、質感高め一環として外装部品樹脂ではなく金属製採用した。特にハンドル造形凝っており、トップブリッジ(上部三叉)に取り付けられる中央部分外径25.4 mmの「インチバー」と呼ばれる太さであるが、グリップスイッチボックス取り付けられる両端部分のみ「ミリバー」と呼ばれる外径22.2 mm7/8インチであるので実際にインチ系列規格であるが)に絞られるという変則的な太さとした。形状俗に「コンチネンタルハンドル」と呼ばれるローハンドル仕様と、グリップ3本分ほど高くしたアップハンドル仕様2種類用意する搭載エンジンは、排気量675 cc空冷4ストロークSOHC4バルブ並列2気筒専用新設計されたものであり、メタル四点軸受けの一体鍛造クランクシャフト振動低減為に1軸バランサー及びラバーマウントの採用カム駆動にハイポイドベベルギアシャフトを用いるなど、特徴的な機構を持つ現代的なエンジンである一方で見栄え観点から空冷こだわり近年大排気量車で珍しくキックスターターセルフスターターをともに標準装備する。往年の英国風にシリンダー直立させたほか、前述のベベルギアシャフトをOHVプッシュロッド風に見せ低く水平に伸びた排気管キャブトン風のマフラー装備するなど、古風な外観にまとめられた。72 mm x 83 mmボアストローク比近年オートバイ用エンジンとしては稀なロングストロークちなみにW1系はややショートストローク)で、排気量に対して重めフライホイール採用していることも大きな特徴である。スロットルポジションセンサー加速ポンプ付いた2連装キャブレターとの組み合わせにより、低中速域から粘り力強さ感じさせる出力特性得ている。 排気量は675 ccであるにもかかわらずW650の名がつけられており、カワサキWシリーズにとって「650」という数字特別なものとして捉えられていると考えられている。最大出力当初50 ps37 kW)だったが、2004年モデル以降平成13年騒音規制排出ガス規制などへの対策もあり、48 ps35 kW)へと引き下げられた。 ユーザーから一定の評価得た車両ではあるが、2008年平成20年9月排出ガス規制強化により生産終了となった

※この「W650」の解説は、「カワサキ・W」の解説の一部です。
「W650」を含む「カワサキ・W」の記事については、「カワサキ・W」の概要を参照ください。

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