Quaternion コンストラクタ
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
Dim valueX As Single Dim valueY As Single Dim valueZ As Single Dim valueW As Single Dim instance As New Quaternion(valueX, valueY, valueZ, valueW)
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Quaternion フィールド
Quaternion プロパティ
Quaternion メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
Quaternion メンバ
Quaternion データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック フィールド
パブリック プロパティ
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
Quaternion 構造体
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
解説
四元数は、3 次元の回転の概念を 4 次元の回転に拡張します。四元数を使用すると、(x、y、z) ベクタの回りに角度 theta 分だけオブジェクトを回転させることができます。ここで、w = cos(theta/2) です。四元数の演算は、変換や回転に使用する 4 × 4 行列の乗算よりも効率的に計算できます。また、四元数は、オブジェクトの 2 つの方向の間を補間する最も効率的な回転を表します。
四元数は、ベクタを定義する [x, y, z] 値に 4 つ目の要素を追加することによって、任意の 4-D ベクタを作成します。ただし、次の数式は、単位四元数の各要素が回転軸と回転角度にどのように関連するかを示しています。ここで、q は単位四元数 (x、y、z、w) を表し、軸は正規化されています。また、theta は、軸を中心とした反時計回り (CCW: CounterClockWise) の回転です。
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
四元数
(Quaternion から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/15 13:44 UTC 版)
数学における四元数(しげんすう、英: quaternion)とは、複素数を拡張した数体系であり、虚数単位 i, j, k を用いて
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- ^ a b c Hazewinkel & et. al. (2004, p. 12)
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- ^ Simon L. Altmann (1989-12). “Hamilton, Rodrigues, and the Quaternion Scandal”. Mathematics Magazine 62 (5): 306 .
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「トゥームレイダー」(1996) は、四元数を利用してスムーズな3次元回転を実現した最初の販売用コンピューターゲームである。例えば、Nick Bobick's, "Rotating Objects Using Quaternions", ゲーム・ディベロッパー (雑誌)(1998年7月)を参照。 - ^ Girard, P. R. The quaternion group and modern physics (1984) Eur. J. Phys. vol 5, p. 25–32. doi:10.1088/0143-0807/5/1/007
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- ^ A. Yefremov, F. Smarandache, V. Christianto: Yang-Mills field from quaternion space geometry, and its Klein-Gordon representation, Progress in Physics, vol. 3, July 2007, pp.42-50. Also in Florentin Smarandache (ed.): Hadron Models and Related New Energy Issues, InfoLearnQuest, 2007, ISBN 978-1-59973-042-4, pp.208-219
- ^ ウィリアム・ローワン・ハミルトン (1866). Hamilton Elements of Quaternions article 285. p. 310
- ^ Hardy Elements of quaternions. library.cornell.edu. p. 65
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- ^ Vector Analysis. Gibbs-Wilson. (1901). p. 428
- ^ Wolframalpha.com
- ^ ハミルトン (1899). Elements of Quaternions (2nd ed.). p. 244. ISBN 1-108-00171-8
- ^ Lce.hut.fi
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