6 - 7次車とは? わかりやすく解説

6・7次車(3828 - 3848編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:39 UTC 版)

京成3700形電車」の記事における「6・7次車(3828 - 3848編成)」の解説

2000年平成12年1月落成した3828編成同年2月落成した3838編成は、ともに6次車としてこれまでにないマイナーチェンジ行った。本形式としては初の6両固定編成落成し千葉線千原線での運用可能になった。 5次車までの車両との相違点下記の通りである。 前部標識灯を左右上部配置し急行灯後部標識灯縦並びにして腰部左右に配置正面運行番号表示器をマグサイン方式からLED方式変更踏切事故対策として運転台車掌骨組み強化連結部転落防止幌設置したに伴い、妻窓を廃止戸閉装置ドアエンジン)に「戸閉力弱め制御機能」(閉扉後6秒間は戸閉め押さえ力を弱め旅客の戸挟み逸走事故防止する機能開放スイッチ装備付きのものを新規採用このためそれまで1 - 5次車とは扉開閉動作音も異なる。 側扉窓の押さえ金具を、車内側平滑化のため内ばめから外ばめに変更し戸袋巻き込み事故防止図り合わせて扉からの隙間風防止のために戸袋内に隙間風防止ゴム取り付け座席端の袖仕切り大型仕切り板化。車椅子スペース横の座席下に暖房器を増設室内座席オレンジ色模様入り硬調個別シートから、1999年平成11年11月以降出場した3500形更新車で実績のあるラベンダー模様入り軟調個別シート変更した連結貫通扉の窓が大型化され、乗務員仕切りと共に化粧板仕上げになった車両機器面では主制御器主電動機大きな変更はされていないが、以下の点で変更がある。 台車1 - 5次車基本しながら泥除け車体側に移設して側簡素化、さらにユニットブレーキ採用軽量化したFS-547A・FS-047A形となった基礎ブレーキユニットブレーキ変更前述)。車輪滑走防止するため、回生ブレーキ機能持たない付随車滑走防止制御装置新設した。 パンタグラフ下枠交差式から3500形更新車で実績のあるシングルアーム式に変更補助電源装置IGBT素子使用した静止形インバータSIV)(東芝製・INV-094-P0形・容量150kVA・三相交流440V出力)に変更した冷房装置補助電源装置変更に伴いインバータ制御式から、三相交流440Vを電源とする稼働率制御方式ON/OFF制御式)に変更したまた、装置能力20,000kcal/hに高めたCU-717形・RPU-6016形に変更し、1両あたり46.5 kW40,000kcal/h)に増強した空気圧縮機補助電源装置変更に伴い駆動方式直流600V電源によるインバータ方式から、三相交流440V電源による接触器方式とした。 2001年平成13年1月6次車とほぼ同仕様7次車の3848編成が8両固定編成落成した。これにより、2001年をもってリース以外の3150形全廃された。 前部標識灯や後部標識灯意匠変更され6次車(3828編成)(2013年6月4日 京成小岩駅7次車(3848編成)(2021年3月23日 宗吾参道駅 - 京成酒々井駅間)

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6・7次車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)

新幹線100系電車」の記事における「6・7次車」の解説

0系16 - 20次車置き換え用として、6次車として1989年4月から9月にかけて5編成80両(G16 - G20編成)が、7次車として1989年7月から1990年3月にかけて11編成176両(G21 - G31編成)が落成した普通車座席足掛けバケット形状座席採用されカフェテリア通路部分ポール本数が5本から4本に減らされている。また、東海道区間のATき電化への準備としてパンタカバー設置特高圧引き通し準備工事施された。

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