6800系の登場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:29 UTC 版)
「名鉄6000系電車」の記事における「6800系の登場」の解説
回生ブレーキ車両となった6800系。車体は6500系と同一 車体の大幅な変更が行われた6500系 6500系登場後も2両編成は6000系のままで増備されていたが、保守軽減と省エネルギーを図るため、1987年(昭和62年)からは2両編成の増備は6800系によって行われることになった。6800系は6500系と同様に回生ブレーキを装備するが、制御方式は6500系とは異なり、界磁添加励磁制御を採用した車両である。車体は6500系と同様である。1989年(平成元年)には名古屋で世界デザイン博覧会の開催や金山総合駅の開業もあり、輸送量増強が行われることになった。これに伴い6500系と6800系が増備されたが、この時の増備車からは車体構造が大幅に変更された。 1991年(平成3年)からはラッシュ対策を第一に考えることになり、同年に製造された6800系5次車からは「文字通りの通勤車」として、はじめからオールロングシートで製造された。1992年(平成4年)に増備された6500系・6800系もオールロングシートで製造された。ここで6500系・6800系とも増備は終了となり、6500系は4両編成24本、6800系は2両編成39本となった。 なお、5次車以降の車両は猛暑を契機として冷房能力を増強することになり、1993年(平成5年)8月の6034編成を皮切りに12,500 kcal/hの能力を有するRPU-3061形冷房装置への交換が開始された。また、同年10月からは順次、この年に登場した3500系と同様に客用扉上部をダークグレー塗装に変更を行った(この塗装パターンは3500系の後継である3700・3100系まで続いたが、それらを含む全編成が2001年(平成13年)から2005年(平成17年)にかけてスカーレット1色に再度塗装変更され、ダークグレー塗装は消滅した)。
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