17-18世紀
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『夏の夜の夢』はシェイクスピアの時代から21世紀にいたるまで、継続的に上演されている。初演は1598年より前と考えられている。記録に残っている上演としては、1604年1月に宮廷で演じられた「ロビン・グッドフェローの芝居」は本作ではないかと考えられる。 イングランド内戦から空位期にかけて劇場が閉鎖された1642年から1660年の間は、主筋がカットされ、ボトムたち職人が登場する笑劇が上演されていた。1662年9月29日にはイングランド王政復古で再開した劇場でサミュエル・ピープスが『夏の夜の夢』を見て、低評価を下している。 王政復古以降、1840年まではしばらく翻案やカット版が上演されるのが常であった。1692年にはヘンリー・パーセルが作曲した『夏の夜の夢』に基づくマスク『妖精の女王』が上演され、1716年には『ピラマスとシスビーのおかしな仮面劇』というバーレスク作品が上演されている。チャールズ・ジョンソンは『お気に召すまま』にピラマスとシスビーの劇中劇を組み込んだ『森の恋』を1723年に発表した。フレデリック・レイノルズは1816年にオペラ版を作っている。
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17-18世紀
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「確率の古典的な定義#歴史」も参照 ヤコブ・ベルヌーイのArs Conjectandi(死後、1713年)や アブラーム・ド・モアブルのThe Doctrine of Chances(1718年)は数学的基礎、広範囲の複雑な確率の計算の仕方を示しながら確率論にしっかりした基礎を築いた。ベルヌーイは基礎的な大数の法則の解釈を証明した。その解釈とは沢山の試行においては結果の平均値は予測された値に非常に近くなりそうだと述べるものである。たとえば、表裏の出る確率が同様に確からしいコインを1000回投げる試行において、表は500回近く出そうで、試行回数が増えれば増えるほど、割合は半分ずつに近づいていきそうだということである。
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17~18世紀
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17~18世紀にかけ、イロコイ族が南方から北東部へ勢力を移すに従い、オジブワ族との対立及び白人(スー族の言葉では「ワシチュー」)の侵入が激化。この影響で徐々に西方の平原地帯へと追いやられ、平原部族へと変わった。彼らの神話では、そのときに「コーンを無くした」と表現され、農業不可能な平原でコーン(トウモロコシ)栽培の生活を捨て、完全な狩猟民族に変わらざるを得なかった歴史を伝えている。スー族の支族のひとつ「ミネコンジュー」は、「ミネ(水)・コーン(トウモロコシ)・ジュー(植えるもの)」、つまり「水辺でコーンを植えるもの」という意味で、かつての生活を表した名である。
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17~18世紀
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1657年3月2日(明暦3年1月18日) - 明暦の大火。江戸(現在の東京都)で発生した大火。江戸の三大大火の1つ。 別名振袖火事。死者推定6万名以上。 1660年2月24日(万治3年1月14日) - 万治の大火、名古屋。 1663年4月15日(寛文3年3月8日) - 寛文長崎大火、長崎。 1683年1月25日(天和2年12月28日) - 天和の大火、江戸。 1698年6月1日(元禄11年4月23日) - 末次火事、長崎。 10月9日(元禄11年9月6日) - 勅額火事、江戸。 1706年3月18日(宝永3年2月4日) - 半三郎火事、福島。福島城郭内の4分の3が焼失。 1708年4月28日(宝永5年3月8日) - 宝永の大火、京都。 1724年4月14日(享保9年3月21日) - 享保の大火(妙知焼)、大坂。 1728年5月5日(享保13年3月27日) - 三蔵火事、越後国長岡城下(現・新潟県長岡市)。 1730年8月3日(享保15年6月20日) - 享保の大火(西陣焼)、京都。 1772年4月1日(明和9年2月29日) - 明和の大火。江戸の三大大火の1つ。 1788年3月7日(天明8年1月30日) - 天明の大火、京都。
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