高尾山古墳をめぐる論争の要点とは? わかりやすく解説

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高尾山古墳をめぐる論争の要点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:41 UTC 版)

高尾山古墳」の記事における「高尾山古墳をめぐる論争の要点」の解説

前項述べられたように高尾山古墳発掘結果めぐって考古学専門家間で多く論議巻き起こっている。論議中心築造時期 被葬者像 高尾山古墳沼津築造された理由3点である。 築造時期については、これまで述べているように土器から想定される古墳築造時期副葬品から想定される時期異なるという問題があり、これは高尾山古墳を巡る論争中心となっている問題である。古墳築造がされたと考えられる3世紀前半代から半ば時期は、ちょうど邪馬台国卑弥呼登場時期重なる。土器から想定される年代正しいとすると、高尾山古墳は、卑弥呼被葬者であるとの説があり、代表的な出現古墳である箸墓古墳想定されている築造時期よりも前に築造されたことになる。 なお土器による築造時期推定については、3世紀前半期まで遡ることはないのではないかという意見や、また前述のように、発掘調査報告書考察では外来系の土器のほとんどは3世紀前半代の古いタイプであるとした点について、北陸系の土器に関して当てはまらないではないかという意見や、土器出土状況から判断して高尾山古墳から出土した土器古墳築造前の住居跡から混入したものではないかとする意見がある。 一方副葬品から想定される年代観は、専門家間で多少のずれは認められるものの、おおむね3世紀半ば頃で一致していると言えるこの年代観に従えば、やはり古墳出現期の墳丘60メートル超える前方後方墳として知られている弘法山古墳同時期だと考えられる一方から出土した鉄鏃一部に、矢が抜けないよう逆刺りの細工をもつ当時最新式鉄鏃含まれており、奈良県ホケノ山古墳長野県弘法山古墳出土した鉄鏃よりも後の時代のものだと判明したこのため、他の前期古墳抜いて出現古墳想定するのは不可能であるとする意見もある。そもそも弘法山古墳築造時期3世紀末から4世紀初頭である。 土器副葬品編年にずれが生じ問題については、被葬者生前古墳築造するいわゆる寿陵説など、古墳築造時期埋葬時期異なるのではないかとの説が唱えられた。2014年平成26年)度に行われた追加調査について沼津市教育委員会示した解釈も、古墳築造230年頃、被葬者埋葬250年頃であるとして、築造埋葬との間にタイムラグがあるという解釈であった高尾山古墳年代観が土器副葬品とで生じた少なからぬずれについて、考古学古墳編年において構造的な問題であると指摘する意見もある。土器による古墳年代観では、被葬者埋葬後も祭祀が行われ続けることが想定されるため、基本的に出土した土器で最も古いものが古墳築造年代判断される一方副葬品場合前時代から引き継がれてきたいわゆる伝世品副葬されるため、副葬された中で最も新しいものが示す時期古墳築造年代となる。つまりより古いものを探す土器と、より新し要素確認する副葬品とでは年代について分析方向が逆であるため、土器の方が古い年代を出しやすい傾向がある。これまで土器による築造時期推定副葬品による年代よりも古く出るという、編年のずれを生じた例があった。このように高尾山古墳編年についての問題は、単に古墳年代について問題とどまらず古墳調査論の深化にも貢献している、と指摘されている。 古墳被葬者像についても様々な議論なされている。具体的な被葬者像としては物部氏一員、特に初代珠流河国造任命された片堅石命の父大新河命ではないかという説や、卑弥呼率い邪馬台国対立した狗奴国有力者ではないかとの説がある。また副葬品に玉類は勾玉1つであったに対して鉄鏃といった武器副葬が目立つことから、被葬者武人傾向が強い人物であったとの想定もある。 高尾山古墳築造前後揺籃期にあった考えられるヤマト王権との関わり合いについては、研究者間で意見隔たり見られる積極的な関与認め意見としては、東日本見られる古墳時代初期大型前方後方墳は、ヤマト王権東国進出象徴であり、高尾山古墳造営され沼津ヤマト王権東方戦略拠点であったとする説がある。また、副葬品の項でも触れたように、副葬品内容からヤマト王権副葬品配布想定する説や、鏡や勾玉のように配布可能性指摘されているものもある。 ヤマト王権東方戦略拠点とまではいかないが、高尾山古墳築造は、地域独自性保ちながらヤマト王権東方支配間接的に連動した結果ではないかとの説がある。この説によれば高尾山古墳被葬者ヤマト王権創始時から参画していたわけではなく、やや遅れて東方進出開始に際して協力姿勢見せた首長であるとしている。ヤマト王権影響認めながらも、その影響力はいまだ限定的であったとする説もある。古墳時代前期前葉築造されたと考えられる墳丘60メートル程度前方後方墳である高尾山古墳弘法山古墳滋賀県小松古墳からは規格性がある鉄鏃出土しており、このことから揺籃期ヤマト王権無関係ではなかったと判断されるものの、箸墓古墳頂点とする前方後円墳ヒエラルヒーにはまだ本格的に参画していなかったとする。更に高尾山古墳弘法山古墳小松古墳などは、古墳時代初頭において箸墓古墳頂点とする前方後円墳秩序属さない古墳の中で、最大古墳であると指摘している。 一方東海西部勢力関与指摘する意見もある。前方後方墳系の墳墓東海西部分布中心であり、近畿以東広まっていたことを主な根拠として、3世紀前半前方後円墳系の墳墓採用した邪馬台国連合対抗する狗奴国連合が、東海西部本拠地として近畿以東形成されていたという説がある。このような東海西部勢力影響下で、高尾山古墳造営されたとする意見もある。なお、前方後方墳系の墳墓代表される近畿以東東海西部勢力結集想定し、それが狗奴国であるとの説には、そもそも近畿以東東日本全体前方後方墳優勢であったという事実が無くそのような説には根拠がないとの反論がある。 また、高尾山古墳多様な要素混交しあり方自体重視すべきとの意見もある。高尾山古墳築造された古墳出現期は、緩やかな秩序形成されつつあるものの、まだまだ明確な求心性階層などは見て取れず、日本各地高尾山古墳代表されるような個性的かつ多様な要素包含した古墳が、同時多発的に築造され始めたという共通性画一性生み出した背景注目すべきとする。これは古墳時代初頭段階ではヤマト王権にしろ東海西部勢力にせよ、はっきりとした権力中心としては確立されておらず、高尾山古墳のような古墳築造先進的な地方牽引したことによってもたらされたのではなく各地社会成熟していき、外部との繋がり強めていく中で、古墳築造各地域の中から始まったものとしている。 そして邪馬台国狗奴国の関係をめぐる議論では、今後高尾山古墳存在考慮入れないような理論考えられないとして、「日本の政治的な社会成り立ち考え上で重要な古墳」との評価もある。 高尾山古墳がなぜ沼津の地に築造されたのかという疑問については、前述のように古墳時代初頭互いに性格異なる東駿河の各集落が結びついて地域社会形成され、また東駿河交通の要衝として、弥生時代後期後葉活性化した広域ネットワーク拠点にもなった。このような駿河地域社会遠隔地を結ぶ広域ネットワーク掌握した首長によって、高尾山古墳沼津の地に築造されたと考えられる

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