首都高速中央環状線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 00:42 UTC 版)
首都高速中央環状線(しゅとこうそくちゅうおうかんじょうせん、英語: Central Circular Route)は、東京都品川区の大井ジャンクション (JCT) から目黒区・渋谷区・中野区・新宿区・豊島区・板橋区・北区・足立区・葛飾区を経由して江戸川区の葛西JCTに至る、首都高速道路の路線である。略称は中環または中央環状。道路上に設置されているルートマークでは中環表記と中央環状表記が混在している。
注釈
出典
- ^ “首都高速中央環状線整備”. 東京都都市整備局. 2018年6月26日閲覧。
- ^ a b 『中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!』(プレスリリース)首都高速道路・東京都建設局、2014年9月24日 。2014年9月24日閲覧。
- ^ “中央環状線、3月7日全線開通=新宿―羽田間20分に―太田国交相”. Yahoo!ニュース. 時事通信. (2015年1月20日). オリジナルの2015年1月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『距離別料金移行の概要』(PDF)(プレスリリース)首都高速道路、2011年11月2日 。
- ^ “緊急交通路指定予定路線・交通検問所位置図”. 警察庁Webサイト. 警察庁. 2018年11月10日閲覧。
- ^ a b c “小松川ジャンクションは2019年12月1日(日)午後5時に開通、渋谷入口(下り)は2019年12月19日(木)午前2時に開通します 中央環状線が「さらに」利用しやすくなります”. 首都高速道路株式会社 (2019年10月18日). 2019年10月18日閲覧。
- ^ 『中央環状品川線の開通時期について』(プレスリリース)首都高速道路・東京都建設局、2013年4月16日 。2014年12月11日閲覧。
- ^ “首都高:構想から半世紀 中央環状線が全線開通”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2015年3月7日). オリジナルの2015年3月9日時点におけるアーカイブ。 2015年3月7日閲覧。
- ^ “平成25年度完成予定 中央環状品川線|お知らせ”. 2011年5月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年2月26日閲覧。
- ^ a b 『中央環状線(内回り)小菅出口の長期通行止めのお知らせ 〜平成27年8月24日(月)22時から平成28年9月末まで〜 堀切・小菅ジャンクション間の4車線化工事に伴い小菅出口を移設します』(プレスリリース)首都高速道路、2015年6月25日 。2015年6月27日閲覧。
- ^ a b 『中央環状線(内回り)小菅出口の通行止め期間延長のお知らせ 〜平成29年6月まで〜』(プレスリリース)首都高速道路、2016年9月16日 。2016年9月16日閲覧。
- ^ a b 『中央環状線(内回り)小菅出口の通行止解除のお知らせ』(プレスリリース)首都高速道路、2017年6月2日 。2017年6月2日閲覧。
- ^ a b c d 『堀切・小菅ジャンクション間が2018年2月25日(日)午前5時から、板橋・熊野町ジャンクション間が2018年3月18日(日)午前5時から4車線に広がります』(プレスリリース)首都高速道路、2018年2月7日 。2018年2月7日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月20日閲覧。
- ^ “C2首都高中央環状線 小松川ジャンクション”. 首都高ドライバーズサイト. 首都高速道路. 2018年6月26日閲覧。
- ^ “都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定(平成25年3月21日付け)” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構. 2018年6月26日閲覧。
- ^ “水底トンネル等における危険物積載車両の通行の禁止または制限について”. 日本高速道路保有・債務返済機構 (2015年3月6日). 2016年2月16日閲覧。
固有名詞の分類
- 首都高速中央環狀線のページへのリンク