生い立ちからデビューまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 05:33 UTC 版)
「成田アキラ」の記事における「生い立ちからデビューまで」の解説
佐賀県唐津市生まれ。中学1年生までを唐津で過ごす。1958年、両親が子供を大学へ行かせるために家族で上京。東京に転居。都立小石川高校、明治大学卒。明治大学で電気工学科へ進学したのは「この世は何で出来上がってるのか」を知りたくて、「この世は電気ででき上ってるんじゃないか」と考え、入学した。叔父でもある漫画家ムロタニ・ツネ象の下で漫画修行をする。26歳でデビュー作「チポー星のやつら」が園山俊二の目にとまり、それがきっかけで漫画サンデーで「フリフリダムダム」を2年間連載するが、性器を模ったキャラクターを主人公とするなど、あまりに内容が「前衛的」「飛んでる」という理由で打ち切りとなる。その後はイラストなどを描いていたが、母親に250万円借りて渡米(後に1000万円にして返した)。アメリカでは車を購入し2か月がかりで周る。手塚治虫のアシスタントを務め、SFモノや、易しい科学漫画を描いていた。
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生い立ちからデビューまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 14:37 UTC 版)
「ヤコブ・ギンペル」の記事における「生い立ちからデビューまで」の解説
父アドルフからピアノの手解きを受けた後、コルネリア・タルノフスカとエドゥアルト・シュトイアーマンにピアノを、音楽理論をアルバン・ベルクに師事、1923年にウィーンにおいて、ピエール・モントゥーの指揮するコンセルトヘボウ管弦楽団との共演により、ラフマニノフの《ピアノ協奏曲 第2番》を演奏してデビューを果たした。 室内楽奏者としては、ブロニスワフ・フーベルマンやエリカ・モリーニ、ナタン・ミルシテインや弟ブロニスワフと演奏旅行を行なった。1937年にフーベルマンがパレスチナ交響楽団(イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の前身)を設立できるように支援した。
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生い立ちからデビューまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:12 UTC 版)
東京都渋谷区生まれ。代官山町の裕福な家庭で育つ。 桐蔭学園中学校・高等学校に入学。弓道部に所属し、高校1年のときは神奈川県大会で優勝するなど各種大会で優秀な成績を収めている。中高一貫の名門校に入ったものの、6年間全く勉強せず、大学受験では中学1年で習う基礎が全く分からない状態だったという。be動詞などがわからず、大学受験では20校以上失敗。両親からは大学だけは行ってほしいと懇願され、予備校に通い一浪の末に清泉女子大学に進学。学生時代アメリカ・ロサンゼルスにホームステイした経験がある。ヘヴィメタルを中心とした洋楽を好むようになる。 鉄鋼会社勤務の父親が株式投資を始め、バブル時代は株の儲けで特に裕福に暮らすことができたが、バブル崩壊後に父親は株で大損し、借金返済のため自宅マンションを売却した。その後両親は離婚、母親と弟と共に家を出て3人で生活を始める。アルバイトをしながら大学を卒業し、就職活動はせず1か月無職で過ごすが、友人の誘いによりインターネットカフェでの2年間のアルバイトを経て、ペットフード輸入販売会社の社長の娘である友人の誘いで就職しOLになった。 OLとして働いていた時期に「OL生活に彩りを」と思い、フィットネスクラブや英会話スクールに通っていた。それらに飽きた頃、前述の友人が雑誌『ケイコとマナブ』に載っていた吉本興業の芸人養成所を偶然見つけ、勧められたことをきっかけに芸人に興味をもつ。最初は「お稽古ごと感覚」で東京NSC4期生に入学したが、NSC在籍中に勤めていたペットフードの会社が倒産したため、芸人を本格的に志すことになった。26歳でデビュー。
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生い立ちからデビューまで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 10:07 UTC 版)
「ピート・ハム」の記事における「生い立ちからデビューまで」の解説
ウェールズ南部のスウォンジーに生まれる。1961年ごろに地元でロック・グループ「パンサーズ(The Panthers)」を結成するが、度重なる改名とメンバーチェンジの末に、1965年に「アイヴィーズ(The Iveys)」として再出発した。ザ・モジョズのマネージャー、ビル・コリンズのマネジメントを得て、アイヴィーズは1966年にロンドンに上京し、3年間イギリス国内で巡業を続けた。この頃、ピート・ハムが作詞作曲に特に取り組むようになったのは、コリンズのお蔭でレヴォックス(Revox)の録音機材が使えるようになって刺激を受けたからである。ザ・キンクスのレイ・デイヴィスがアイヴィーズをプロデュースすることに最初の興味を示している。アイヴィーズは、1968年にマル・エヴァンズの注目を惹き、多数の自宅でのデモテープによってビートルズの4人からとりわけ創作力を買われるところとなり、ついにアップル・レコードと契約を結んだ。
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