木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 3504 |
枝番: | 0 |
指定年月日: | 2002.06.26(平成14.06.26) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 前に差し出された両手の各第一・三指を捻ずる姿の弥勒菩薩像は、『慈氏菩薩略修愈〓念誦法』によっている。その巻下は、五仏宝冠を戴き、左手で蓮華を持しその華の上に法界塔印を置き、右手は説法印をなし、結跏趺坐する弥勒菩薩像を説く。本像は宝冠や持物が亡失するものの、ここに記された像容に一致する。この図像は、弥勒曼荼羅の本尊として画像に多少の作例があるが、彫像では本像のほかにほとんど例がない。また、像内胸部に横桟が架けられその上に蓮華が載せられる。これは後補とみられるが、蓮華がその上に月輪を支えていたのなら、そこに密教思想との関係を想定することもできよう。 頭躰を一材から彫出し、割首のうえ頭部のみ前後に割矧ぎ、さらに頭躰の各背部に別材を当てるという明快な構造は、正統的な仏師の手を想像させる。事実その表現を見ても、簡明ななかに高度な洗練を経た美麗さが認められる。平安時代後期(一二世紀前半)の円派仏師の作と考えて大過ない。 台座蓮肉天板の裏にある延宝七年(一六七八)の修理銘に、本像が当時高野山北室院本堂にあった旨が記される。北室院はもと谷上院谷にあって、高野検校を二度務めた良禅(一〇四八-一一三九)が中興した。本像はその作風から、良禅の北室院中興期の造立とみるのが適当である。良禅が建立した堂宇のうちに慈氏堂と多宝塔の一対があり、この慈氏堂本尊を本像に当てることも可能であろう。北室院は元禄年中(一六八八-一七〇四)往生院谷に移されたが、ちょうどそのころ、東林院住職の哲真(一六四五-一七三五)が高野検校となっているので、東林院に移されたのはこの折だったとも推定される。そうであれば台座にある享保九年(一七二四)の銘は、移座に当たって荘厳を加えたことを記したのであろう。 彫像として稀有な図像の一例であり、また京都での造立を推定させる上質な作行を示す本像は、この時期の造像の多様さと優秀さを物語る好資料である。 |
木造弥勒菩薩坐像(本堂安置)
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像(本堂安置) |
指定番号: | 861 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1901.08.02(明治34.08.02) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | 膝裏に「願主権僧正勝賢、建久三年八月五日始之、同十一月二日供養、巧匠安阿弥陀仏」の朱漆銘がある |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | 1192 |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1082 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1913.04.14(大正2.04.14) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1120 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1913.04.14(大正2.04.14) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1172 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1915.03.26(大正4.03.26) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1228 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1901.03.27(明治34.03.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像〈(伝良弁念持仏)/〉
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像〈(伝良弁念持仏)/〉 |
指定番号: | 1303 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1901.03.27(明治34.03.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1459 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1900.04.07(明治33.04.07) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
主名称: | 木造弥勒菩薩坐像 |
指定番号: | 1547 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1906.09.06(明治39.09.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
木造弥勒菩薩坐像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 06:27 UTC 版)
重要文化財。平安時代。像高94.0センチ。ケヤキ材の一木造で、内刳を行う。表面は彩色仕上げとするがほとんど剥落する。両脚部は別材を矧ぎ、両腕はそれぞれ肩、肘、手首で、右腕は肘でそれぞれ矧ぐ。左手の第2・3指は後補。平安時代後期、11世紀半ば頃の作。台座はほぼ同時代の他像(2像分)からの転用とみられる。
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