中興期とは? わかりやすく解説

中興期(2006年~2012年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 12:40 UTC 版)

アクションゲーム」の記事における「中興期(2006年~2012年)」の解説

この時代は、日本ではハンティングアクションが大ブームとなり、各々携帯ゲーム機持ち寄って狩り出かけるスタイル定着した一方世界では引き続きクライムアクション人気維持した2Dアクション人気復活し手軽簡単な操作再評価された。2010年代に入るとスマートフォンゲーム市場の拡大顕著となったが、移り変わり激しい同市場にとってもアクションゲーム大きな存在であった横スクロール 2007年iアプリとして配信開始したワルキューレの栄光』(バンダイナムコゲームス)は、複雑な入力排除した良好な操作性多彩なBGM評価された。 ベルトアクション 2012年ニンテンドー3DS発売された『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』(マーベラスAQL)は、詳細なキャラクター設定魅力的な少女達、ボタン連打により次々コンボが決まる爽快さが人気博したアクションシューティング 2012年ニンテンドー3DS発売された『新・光神話 パルテナの鏡』(任天堂)は、ハイスピード展開する奥の深いアクションと、弾く・止める基本とする独自のカメラ操作評価された。 アクションアドベンチャー 2012年PlayStation 3発売された『風ノ旅ビト』(SCE)は、はるか彼方にある山頂ゴール)をめざして砂漠遺跡未知の生物襲撃くぐり抜ける果てしない冒険体験高い評価得た。 その他 2012年PlayStation 3発売された『TOKYO JUNGLE』(SCE)は、人類姿を消し廃墟となった東京舞台に、多様な動物操作して生き残り競うアクション好評得た

※この「中興期(2006年~2012年)」の解説は、「アクションゲーム」の解説の一部です。
「中興期(2006年~2012年)」を含む「アクションゲーム」の記事については、「アクションゲーム」の概要を参照ください。

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