新幹線時代と国鉄再建問題:1964年 - 1986年とは? わかりやすく解説

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新幹線時代と国鉄再建問題:1964年(昭和39年) - 1986年(昭和61年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「新幹線時代国鉄再建問題1964年昭和39年) - 1986年昭和61年)」の解説

1964年昭和39年9月17日 : 東京モノレール羽田線開業日本初空港連絡鉄道であった1964年昭和39年10月1日 : 東海道新幹線営業運転開始新幹線創始である。当初東京駅 - 新大阪駅間を4時間運転。1年ほどの後の1965年昭和40年11月1日からは所要時間3時10になったこの年から国鉄赤字になる。原因には通勤五方面作戦新幹線建設に伴う支出自動車普及によるモータリゼーション都市への人口集中による地方ローカル線営業不振などがあげられる1965年昭和40年10月1日 : 全国の主要152駅に「みどりの窓口」を設置1966年昭和41年4月 : 国鉄全線ATS自動列車停止装置)の設置完了1967年昭和42年3月1日 : 阪急千里線北千里駅で、日本初磁気式自動改札機導入関西私鉄駅では1970年代広く普及したが、関東の場合連絡運輸広く行っていることから、その複雑な情報のために未対応乗車券自動改札機入れてしまって詰まらせるといった事態多発し1990年代まで普及に至らなかった。 10月1日 : 世界初本格的寝台電車国鉄581系電車登場1969年昭和44年5月10日 : 国鉄において等級制廃止それまで一等運賃・料金二等運賃・料金別々に定められていたが、これ以降一等車グリーン車二等車普通車とし、グリーン車乗るには普通車乗車券料金券に加えて別にグリーン券購入する制度とした。 1971年昭和46年12月16日日本初案内軌条式鉄道として、札幌市営地下鉄南北線北24条駅 - 真駒内駅間が開業1973年昭和48年)9月15日 : 国鉄中央線快速日本初優先席シルバーシート」を設置1976年昭和51年3月2日 : 追分機関区での入換え仕業終了をもって国鉄における実用蒸気機関車全廃された。 7月9日 : 大井川鉄道(現・大井川鐵道大井川本線観光列車として蒸気機関車の運転を再開1977年昭和52年) : 宮崎リニア実験線超電導リニア実験が始まる。宮崎県日向市浮上式鉄道実験センター設置されリニア実験線有人走行も後には行われるようになった1997年平成9年)には山梨県大月市都留市試験場移転している。 1979年昭和54年8月1日 : 山口線にて「SLやまぐち号運行開始国鉄でも観光列車として蒸気機関車の運転を再開1981年昭和56年2月5日 : 日本初実用的新交通システム (AGT) として、神戸新交通ポートアイランド線開通自動列車運転装置 (ATO) を採用し実用鉄道日本初無人運転行った1982年昭和57年鉄原コークス室蘭市)で使われていた蒸気機関車引退日本国内から実用蒸気機関車全廃された。 8月台風10号影響により富士川増水し東海道本線富士川橋下り線)2スパン橋脚ごと流失75日後に復旧するまでの間、流失免れた上り線交互に使用する緊急措置取られた。 1984年昭和59年4月1日 : 国鉄盛線宮古線久慈線第三セクター鉄道三陸鉄道」に転換し開業三陸鉄道国鉄特定地方交通線転換したものとしては全国初の第三セクター鉄道となる。 1985年昭和60年3月25日 : 国鉄磁気式プリペイドカードオレンジカード」を販売開始1986年昭和61年) : 国鉄郵便輸送および荷物輸送廃止郵便輸送10月1日で、荷物輸送11月1日廃止一部を除く)。

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