新幹線整備後の在来線の将来像とは? わかりやすく解説

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新幹線整備後の在来線の将来像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「新幹線整備後の在来線の将来像」の解説

新幹線整備は、沿線地域並行在来線はじめとする在来線利用者数に影響与えてきた。令和元年度調査では、新幹線整備在来線与え影響明らかにし、新幹線整備後の在来線の将来像について検討された。人口減少下で並行在来線経営今後さらに厳しさ増していくことにも十分留意しつつ、沿線地域の特性将来需要見通しに応じて地域における具体的な交通体系あり方整理することが必要であるとしている。 令和元年度調査では、整備新幹線(既開業区間周辺在来線56路線70ケース開業時期毎)の輸送量(人/日)の変化分析された。新幹線開業前年度と翌年度比較した場合、全ケース中、増加横ばいケースは約6割、減少したケースは約3割だった。開業翌年度から5年間を見て増加横ばいケースは約6割だった。この分析では、開業前年度と翌年度比較では2%変化を、開業翌年度より5年間の比較では5%の変化輸送量増減判断基準としている。輸送人員増加見られるのは主に定期外の利用であり、開業合わせて観光施策講じ輸送量増加させたと考えられる新幹線開業後周辺在来線輸送量変化開業前年度-開業翌年度(N=70開業翌年度より5年間(N=70)輸送量増加輸送量横ばい輸送量減少分析不可輸送量増加輸送量横ばい輸送量減少分析不可39% (27ケース17% (12ケース29% (20ケース16% (11ケース19% (13ケース40% (28ケース34% (24ケース) 7%(5ケースまた、在来線56路線70ケース開業時期毎)が新幹線との接続状況位置関係から以下の6タイプ分類され在来線輸送量変化分析が行われた。Aの並行在来線タイプにおいては優等列車廃止によって減少したケース割合大きい。一方新幹線接続するそれ以外タイプ(B、C、D、Eタイプ)では、増加横ばいケース割合大きいことが分かった今後調査では、新幹線整備後の在来線営業方針代替交通への転換係る課題整理が行われる。 在来線タイプ別輸送量変化の傾向在来線タイプ調査結果事例事例輸送量増加輸送量横ばい輸送量減少A:並行在来線 新幹線駅接続する並行在来線およびそれに類する路線新幹線開業後優等列車廃止による利用者全体減少や、観光入込客数増加による定期利用者の増加見られた。 肥薩おれんじ鉄道IGRいわて銀河鉄道など 13路線182 1 4 B:新幹線幹線接続 新幹線駅幹線の駅を接続している在来線新幹線開業に伴う観光・ビジネス利用増によると見られる定期利用者の増加新幹線開業により移動方向変化し長距離移動減少する事例があった。 大糸線八戸線など 6路線(7) 3 1 3 C:幹線 新幹線駅接続する幹線新幹線開業に伴う観光・ビジネス利用増があると思われ利用者増加する傾向優等列車再編廃止に伴う利用者増減もあった。 奥羽本線高山本線など 5路線(6) 4 1 1 D:支線 新幹線駅接続している支線一方終点がどこにも接続していない)の在来線新幹線開業後利用者増加傾向。主に観光利用思われる定期利用者の増加顕著な事例があった。 富山地方鉄道立山線上田電鉄別所線など 6路線(7) 5 0 2 E:都市内交通 都市交通を担う路線いずれも都市圏人口大きな都市にある。新幹線開業により、都市内での人の流動増えることにより利用者増加した熊本市電富山地方鉄道富山軌道線など 3路線(3) 3 0 0 F:未接続 新幹線駅直接接続ていない在来線新幹線開業前後において、利用者の増加顕著な事例確認された。 三角線津軽線など 23路線3010 9 10

※この「新幹線整備後の在来線の将来像」の解説は、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の解説の一部です。
「新幹線整備後の在来線の将来像」を含む「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事については、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の概要を参照ください。

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