令和元年度調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)
「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「令和元年度調査」の解説
令和元年度の調査では、前年度の調査結果を踏まえて、下記の事項について調査が行われた。 ケーススタディの実施、単線新幹線の有効性や課題の検討:具体的な条件を設定し、路線全体のコスト削減率の検討が行われた。 新幹線整備後の在来線の将来像に係る検討の深度化:新幹線整備が在来線の利用に与える影響が在来線のタイプ別に分析された。 新幹線の整備効果に関する検討:各新幹線駅の特性と利用状況の関係の整理が行われた。
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令和元年度調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:19 UTC 版)
令和元年度の調査では、前年度の調査結果を踏まえて、下記の事項について調査が行われた。 ケーススタディの実施、単線新幹線の有効性や課題の検討:具体的な条件を設定し、路線全体のコスト削減率の検討が行われた。 新幹線整備後の在来線の将来像に係る検討の深度化:新幹線整備が在来線の利用に与える影響が在来線のタイプ別に分析された。 新幹線の整備効果に関する検討:各新幹線駅の特性と利用状況の関係の整理が行われた。 単線による新幹線整備のケーススタディでは、駅間距離が最短10kmから最長50kmに、トンネル区間の割合が3割から7割に設定され、コスト縮減効果と運行上の課題の整理が行われた。路線全体で最大15%程度のコスト削減効果がある一方で、表定速度は最大20%程度低下することが分かった。今後の調査では、ケーススタディの結果を踏まえ、より合理的な整備・運行手法についての検討が行われる。 単線による新幹線整備のケーススタディ調査項目調査結果コスト削減効果 70%の区間を単線にすると約10%〜11%、全線を単線にすると約14%〜16%、事業費単価(億円/km)の削減が見込まれる。 トンネル区間の割合はコスト削減率にほとんど影響を与えないことが分かった。 運行面 行き違いのための停車が発生し、表定速度が下がる。単線区間が4割程度の区間では約5%、6割超の区間では約20%低下する。 実際の速達性は営業主体が設定する運行本数や停車駅数によって異なる。この調査では各区間の運行本数を毎時片道2本ずつ(速達タイプ1本、緩行タイプ1本)に設定している。 各駅間の到着時分線区全線複線一部単線全線単線A駅 - H駅間 0:53:30 0:56:00 1:07:45 A駅 - K駅間 0:50:30 1:04:00 1:01:45 A駅 - L駅間 0:43:00 0:45:00 0:55:00
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