令和元年度調査とは? わかりやすく解説

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令和元年度調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「令和元年度調査」の解説

令和元年度調査では、前年度調査結果踏まえて下記事項について調査が行われた。 ケーススタディ実施単線新幹線有効性課題検討具体的な条件設定し路線全体コスト削減率の検討が行われた。 新幹線整備後の在来線の将来像係る検討深度化新幹線整備在来線利用与え影響在来線タイプ別分析された。 新幹線整備効果に関する検討:各新幹線駅特性と利用状況の関係の整理が行われた。

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令和元年度調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:19 UTC 版)

四国新幹線」の記事における「令和元年度調査」の解説

令和元年度調査では、前年度調査結果踏まえて下記事項について調査が行われた。 ケーススタディ実施単線新幹線有効性課題検討具体的な条件設定し路線全体コスト削減率の検討が行われた。 新幹線整備後の在来線の将来像係る検討深度化新幹線整備在来線利用与え影響在来線タイプ別分析された。 新幹線整備効果に関する検討:各新幹線駅特性と利用状況の関係の整理が行われた。 単線による新幹線整備ケーススタディでは、駅間距離最短10kmから最長50kmに、トンネル区間割合が3割から7割に設定されコスト縮減効果運行上の課題整理が行われた。路線全体最大15%程度コスト削減効果がある一方で表定速度最大20%程度低下することが分かった今後調査では、ケーススタディ結果踏まえ、より合理的な整備運行手法についての検討が行われる。 単線による新幹線整備ケーススタディ調査項目調査結果コスト削減効果 70%の区間単線にすると約10%11%、全線単線にすると約14%〜16%、事業費単価(億円/km)の削減見込まれるトンネル区間割合コスト削減率にほとんど影響与えないことが分かった運行行き違いのための停車発生し表定速度が下がる。単線区間が4割程度区間では約5%、6割超の区間では約20%低下する実際速達性は営業主体設定する運行本数停車駅数によって異なる。この調査では各区間の運行本数毎時片道2本ずつ(速達タイプ1本、緩行タイプ1本)に設定している。 各駅間の到着時分線区全線複線一部単線全線単線A駅 - H駅間 0:53:30 0:56:00 1:07:45 A駅 - K駅間 0:50:30 1:04:00 1:01:45 A駅 - L駅間 0:43:00 0:45:00 0:55:00

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