排ガス規制と550cc化とは? わかりやすく解説

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排ガス規制と550cc化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/16 20:34 UTC 版)

スズキ・LJ50型エンジン」の記事における「排ガス規制と550cc化」の解説

1970年代中盤マスキー法端を発する自動車排出ガス規制クリアのため、他社においては構造上未燃焼ガス放出避けられない2ストロークエンジンから、4ストロークエンジンへの移行進んだ。しかし、ホンダとは逆に4ストロークエンジン技術乏しスズキは、2ストローク固執せざるを得なかった。また、商品的に見ても、トルク減少し扱いづらくなる4ストローク化は可能なら避けたかった。 スズキ1970年代初頭時点で、オートバイGT380GT750にて、アイドリング時にクランクケース下部滞留した未燃焼オイル加速の際に隣のシリンダー送り込み再燃焼させて排気ガスへの未燃焼オイル混入軽減し2ストローク特有の白い排気煙の減少を図る機構であるSRIS(Suzuki Recycle Injection System)を開発次いで軽自動車エンジンではLC10W型の試験エンジンにおいて、燃焼室排気ポートに1本ずつの点火プラグ配置し、未燃焼ガス(HC)を再燃焼。併せてエアポンプ一酸化炭素浄化する仕組みである、スズキEPIC(排気点火浄化装置Exhaust Port Ignition Cleaner)の開発成功しており、これら二つ機構搭載したLC10型にて1974年アメリカ合衆国環境保護庁マスキー法試験合格する成果挙げていたが、構造複雑さ難点であり、自動車排出ガス規制乗用比べて緩い貨物用2気筒エンジン対策は、EPICよりも簡素な機構賄う方法模索された。 そこで1975年のL50型では、SRISに加えて2気筒掃気時の燃焼ガス排出抑制するために、エキゾーストロータリーバルブ(ERV)を排気ポート新たに設置しエキスパンションチャンバー併用することにより、2ストロークエンジンありながら昭和51年排出ガス規制適合達成した1976年昭和51年)、軽自動車規格変更されエンジン排気量360 cc未満から550 cc未満へと拡大された。これは4ストロークエンジンへの移行促進狙ったものだが、既に2ストローク51年排ガス規制適合したスズキは、わざわざ4ストロークにする必要がなかった。キャリイジムニーなどのトルク必要な車種への要請から、主に商用車用として2ストロークエンジン継続した新規格に対応するためL50エンジンベースに1シリンダー追加し排気量を539 ccとした。これがLJ50である。スポーツエンジンは廃止され26 PSあるいは28 PSトルク重視のものに統合されたが、2ストローク3気筒という構成から回転滑らかでエンストしづらく、スペックの割にトルク感があり、エンジン音も、音圧大きものの音質は穏やかな連続であった当初キャリイジムニー搭載されいずれもCCISCylinder Crank Injection and Selmix)採用分離給油で、使い勝手オイル補充以外は当時他社4ストローク車と変わらなかった。また、2ストローク3気筒エキゾーストマニホールド集合化して排気干渉利用しチャンバーのみで未燃焼ガスHC)の流出抑え込めたため、2気筒のL50時代排ガス規制突破する切り札となった反面出力低下招いて不評であったERV廃止が可能となった同時期、横置きトランスアクスル用として、RR用のT4A(443 cc)およびT5A(539 CC)、FF用のT5B(同)も生産された。LJ50型とT5A型とを比較すると、内径×行程とも同一であるなど基本設計共通点は多いものの、クランクケース大きく異なるだけでなく、ポートタイミングやポートサイズも異なりシリンダーブロックは全く別ののである雑誌「ジムニースーパースージー」No.052(2009年6月号)の記事比較写真あり)。これらの横置きエンジン軽乗用車用のエンジンのため、軽貨物用のL50やLJ50よりもより厳し排ガス規制課された。1976年登場のT4Aは昭和51年排出ガス規制中の昭和50年暫定規制1977年登場のT5A、1979年登場のT5Bは当時世界で最も厳し規制と言われ昭和53年排出ガス規制クリアする必要があった。スズキはこれに対し360 cc時代開発されEPICよりも簡素浄化効率改善進んでいた酸化触媒排気管中に2重配置し、更にエアポンプ二次空気供給するスズキTC(Twin Catalyst)にて、T5系については規制通過成功した。しかしT4Aは「翌々年1979年)に予定しているフロンテフルモデルチェンジまでのつなぎ」であり、ボディの側の容積の不足もあって53年規制への対応は失敗し昭和52年をもって製造中止となったこの為急遽ライバルであるダイハツ開発した2気筒エンジンAB型OEM供給してもらい、結局翌年の年改でT5Aを搭載できるようボディ設計変更された。

※この「排ガス規制と550cc化」の解説は、「スズキ・LJ50型エンジン」の解説の一部です。
「排ガス規制と550cc化」を含む「スズキ・LJ50型エンジン」の記事については、「スズキ・LJ50型エンジン」の概要を参照ください。

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